多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

人生の質を高めてくれる習慣、ウォーキングを始めてみたら体がビックリしたぞという話。

人生の質を高めてくれる習慣は、ずばりウォーキングになります。 歩くことで得られるメリットがとても多い為、習慣の中に組み込むことで人生の質が上がるのではないかなと思い、実際にウォーキングを生活に取り入れてみました。 しかし、いきなりウォーキン…

1冊無料で手に入るAmazon Audible(オーディブル)で速読の基本を身につける事が出来そうだぞという話。

速読の基本は内読しないという事です。内読しないとは、心の声を出して読まないようにするという事になります。 以前は内読癖がひどくすらすらと本を読む事が出来なかったのですが、内読癖が取れるだけでも2~3倍ほどの読書スピードになりました。 今回、…

朝起きれない新社会人へ、睡眠の質を高め充実した日々を過ごす方法。

日本の社会は朝型人間に有利になるように出来ております。夜型の人にとっては迷惑な話ですよね。今回は、朝起きるのが辛すぎるの原因を入眠・起床・害悪の3つの観点からどうすれば科学的に正しい方法で睡眠の質を上げスッキリと起きる事が出来るようになる…

【小ネタ】睡眠不足ってやっぱりヤバいよねという体験談。

最近、睡眠不足になってしまったのですが、睡眠不足になってしまうとどんなにいいことをしていても全て相殺されてしまうくらい強力なのではないかと体感しました。 一時、とても忙しい時期がありまして、睡眠時間が短く作業時間がとてもながいという日が続き…

たった100円のノートで人生の質を高めるより良いノート術。バレットジャーナルメソッドという良書を読んでみた。

バレットジャーナルで言うノート術とは、授業ノートではなく計画ノートになります。 つまり、自分を管理する為のノート術になります。 内容としまして、ノート術・目標達成術・時間術・幸福などなど幅広く書かれている本になります。 ノート術をどのように生…

【Re:寝袋生活】科学的に睡眠の質は変わらないとされていたがどうやら違うようだという話。

睡眠の質に関わる要素としまして、ストレスの種類・体温コントロール・外的要因などなどが絡み合ってきます。高級マットレスだろうと、コンクリートだろうと睡眠の質は変わらなかった……なんて実験がありまして、寝袋生活を始めたのですが寒すぎて終了し暖か…

メンタリストDaiGoが着ているような服をAmazonで安く手に入れてみた。

性格が変わる服の選び方&手帳の使い方 メンタリストDaiGoさんの服装は、白地に派手なプリントが特徴のTシャツをよく着ております。 冬場になると、紺色・青色を中心とした服装になります。 今回は、白地に派手なプリントが特徴的なTシャツを買ってみ…

はてなブログ特別お題・「私の生活習慣」についてノリでまとめてみた。

こんにちは、こんばんは多趣味LIFEです。 今回ははてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」というお題がありましたので書いてみたいと思います。何かメリットとかあるんですかね? 健康的な生活を送るために習慣にしていることや、食生活で気を…

間違った糖質制限ダイエットをすると寿命が4年縮むのデメリットを無くす方法について。

最も危険な糖質制限ダイエットが全ての食事から糖質を抜く事です。短期的ならともかく、長期的に行うことであらゆる不調を引き起こす原因となります。 間違った糖質制限ダイエットにおけるデメリット 寿命が縮む ストレスが溜まる&睡眠障害 正しい糖質制限…

【メンタリストDaiGo推奨】モテる体型になる為に必要な道具と筋トレ方法。

そもそも、モテる体系とは? という疑問があるかと思いますが、ずばり細マッチョになります。特殊なニーズもございますが、基本的には細マッチョぐらいが最もモテるとされております。 細マッチョになる為のトレーニングとは? 買うべき道具とは? 細マッチ…

【平成最後の晩餐】ゆるパレオな晩餐を作ってみた。

平成最後の晩餐は何を食べられましたか? カップ麺ですか? 今回はゆるめのパレオな料理こと、ゆるパレオな料理を平成最後の晩餐として作ってみたので超ざっくり紹介していきたいと思います。 ゆるパレオな料理とは、パレオダイエットで食べてはいけないとさ…

【平成最後の月曜日】脂肪を燃焼させるための方法をまとめてみた。

平成も残りわずかとなりました。月に因みまして、にくづきの漢字という事で脂肪について今回はまとめていきたいと思います。 脂肪を減らす方法 糖質制限 ニート 筋トレ ストレス対策 糖質制限 極度な糖質制限は寿命が4年縮むと言われますが、皮下脂肪たっぷ…

【平成最後の日曜日】太陽光がもたらすメリットについて。

ainsofu.hatenablog.com ainsofu.hatenablog.com ainsofu.hatenablog.com ainsofu.hatenablog.com こんな感じで企画を進めております。という事で今回は太陽光がもたらすメリットについてまとめていきたいと思います。 太陽がもたらすメリット ビタミンDの…

【平成最後の土曜日】土に触れることで得られるメリットについて。

ainsofu.hatenablog.com 【平成最後の〇曜日】に因んだお話をしていくという企画をしております。という事で今回は土曜日に因みまして、土のお話になります。 土に触れるメリット 時差ボケ改善 腸内細菌の多様性 疲労回復効果 時差ボケ改善 大地には負の電荷…

【平成最後の金曜日】お金の価値を最大限まで活かす為にはどうしたらよいのかという話。

ainsofu.hatenablog.com 【平成最後の〇曜日】という企画を行っております。曜日に因んだお話をまとめています。今回は金曜日なのでお金のことについてまとめていきたいと思います。 宝くじ1等が当たる確率は、買いに行くまでに3回事故死する確率と同じだ…

【平成最後の木曜日】人間の充電器それは森という話。

ainsofu.hatenablog.com 【平成最後の〇曜日】という思い付きのブログ企画になります。〇曜日に因んだお話をまとめていきます。 今回は木曜日なので森のお話です。 森が与える効果 森に行くことによって自立神経の安定・ストレスホルモンの減少・免疫機能の…

【平成最後の水曜日】水の持つ素晴らしい3つの効果について。

ainsofu.hatenablog.com という事で、それぞれの曜日に因んだお話をまとめていくという突発的な思い付きブログ企画になります。 水が持つ素晴らしい3つの効果 学習能力向上 基礎代謝向上 睡眠の質向上 今回はこれらについてまとめていきたいと思います。 学…

24日から平成最後の月火水木金土日が始まるよという話。

24日から平成最後の月火水木金土日が始まります。水曜日から始まるのですが…… 当ブログでは、月火水木金土日それぞの曜日に因みまして、記事を書くというちょっとしたチャレンジ企画をしてみようかなと思っております。 各曜日チャレンジの内容について 水…

ポモドーロ・テクニックの優秀さが分かる実験。

今日、マルチタスクはやばいよやばいよというのが当たり前になってきました。シングルタスクが重要であるという事なのですが、シングルタスクの皮をかぶったマルチタスクが存在するんじゃねぇという事と対処方法がパレオな男で紹介されておりました。 yuchrs…

【アイディアの出し方】アイデアの科学から学ぶファーストステップはこれだという話。

アイディアの科学という本を読んだところ、アイディアを出す為に必要な事って何なのという根本的な所が見えたのでまとめて行きたいと思います。 ファーストステップ 知識を定着させる方法 SQ4R読書術に学ぶ疑問作り ネタを広げる方法 まとめ 最後に 参考…

タバコを吸う並みに体に悪いこと3選と対策方法まとめ。

タバコを吸っていないのにタバコ吸っている並みの事をしていては勿体ないですよね。知らないと損するタバコを吸っている並みに体に悪いことをまとめていきたいと思います。 焼き肉 タンパク質は160℃以上になると熱変性というものを起こし発がん性物質へと…

室内を緑化することで得られる4つの効果がとても素晴らしいという話。

森にはストレスを軽減する効果やリラックス効果などがあります。しかしながら、森に通う時間が取れなかったり手間に感じてしまう場合もあります。 そこで、室内を緑化することによって森と似たような効果を体験しようという提案になります。 室内緑化のメリ…

【釣り】2019年4月中旬上越にてキス釣り初心者がエギングロッドでキスに挑んでみた。

前回は第三防波堤にて、ブリが3本上がったよと言う釣果情報を知ってしまったので…… 「ワンチャンあるな」 と思い繰り出すも撃沈に終わってしまいました。ショアからのブリはそう甘くねぇって事を思い知らされたので、今回は平和的なイメージがあるキス釣りへ…

【セルフエンハンス】脳を最適化させるには炎症を抑えようという話。

脳に慢性的な炎症が起こることで記憶力の低下を引き起こしてしまいます。炎症を抑えることによって脳機能を最適化し新しい知識を最速で取り入れる為には必須事項となってきます。 アミロイドβタンパク質 認知症などに関わりのある脳内物質と言われております…

森の写真を見るだけでリラックスできるを体感してみよう【時】

今回のブログは森の写真を貼っていくのみのブログになります。休憩時間や癒されたい時にご覧ください。

【目標達成術&時間術】集中力がないを解決する方法、ポモドーロ・テクニックとは?

集中力は物事を取り組み始めてから30分で減少してしまいます。そこで、集中力が減少しないうちに休憩をすることによってベストな集中力を保つ方法【ポモドーロ・テクニック】をご紹介していきたいと思います。 ポモドーロとは? イタリア語でトマトという…

占いを科学の力で乗り越えるというブログ企画。3月の振り返り&4月への対策。

2019年、占いで診断された不幸を科学の力を使って対策すれば1年平和にすごるのではないか? という疑問から始まった企画になります。 3月の振り返り 3月にやるべきこととして占いで診断されたのが、 生活リズムを整えなさい 回復に努めなさい 貯金し…

【速読術】今すぐやめるべき誤読術&速読術の発動条件とは?

速読の上位互換、瞬読なるものがあると知り挑戦しようと思った矢先の出来事…… メンタリストDaiGoさんの動画で速読の嘘という動画がアップされました。 世の中には数多くの速読が存在しておりますが、科学的根拠がないものも存在しております。 速読をする為…

【瞬読】速読を越えた読書術、瞬読をする為の4つの方法。

読書スピードは75%遺伝で決まるそうです。 しかし、 75%の壁を越えたいと思っております。 という事で、本屋に行って目についた瞬読という本を買ってみたのでレビューしていきたいと思います。 瞬読とは? 短時間のトレーニングで結果が出せる読書術だ…

【時間術&目標達成術】スタープランナー目標達成ノートの使い方。

目標達成ノートを指示通りの使い方をするよりもオリジナリティーを追加することによってゲーム性を見出し、楽しく継続することが出来ます。 そこで、一例としまして個人的にどのように使っているのかを紹介していきたいと思います。 ainsofu.hatenablog.com …