多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

iPad Pro2021を買ってみたのでレビュー

この度、iPad Pro2021 (12.9インチ)512GBを購入しました。 165,000円になります。金額はしんどいですね。 以前はiPadなんてあっても持て余すだろうなぁーーと、考えておりました。 がしかし、 購入に至るまでの動機はと言いますと、メンタリストDaiGoさん…

投資を始めてみて感じたメリット・デメリット

2020年は投資を始めた人、特に20代・30代の方が多かったとのことです。 ということで私も始めてみたのですが、投資を始めて感じたメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。 メリット&デメリット お金が増えた 貯金習慣が身についた リスク許容度を…

飲むシリカと同じ採水地かつ安価なシリカシリカを手に入れてみた話

話題の飲むシリカ 印象としては、ちょいとお高いので手が出ないといった感じ…… 1本あたり最安値で購入したとしても150円(500ml)するので割と高いかなと感じております。 しかしながら、採水地が同じで成分バランスまで同じかつ安価な水を発見したの…

投資初心者が【お金の大学】を読んで投資を始めてみた話

投資は怖い!! みたいな話をよく聞きますが、色々と調べてみたところ【長期保有かつ分散投資】をすることで、資産が右肩上がりになりやすいよという事が分かりました。 ですので、投資を始めてみました。 投資は怖い!! というイメージのある方はこちら↓ …

睡眠の質を上げたければ温度管理を徹底しよう!!

感覚で最適な室温を探してみよう!! ステップ1 ステップ2 ステップ3 温度管理が難しい季節の攻略法 温度に適したマットレスとは? まとめ 最後に 睡眠の質に関わってくるとても大きな要素として、 室温 体温 があります。 就寝約1時間前に、40度のお…

【ゲーミフィケーション】ポケモンから学ぶ勉強・時間術

レベルだけでは決まらないステータスの秘密 経験値と努力値は分けて考えよう!! ステータスを爆上げさせるには? 努力値の割り振りを考えよう!! まとめ 最後に 今回参考にするゲームは、みんな大好きポケットモンスターです!! ポケモンはレベルを上げる…

プログラミング何も知らない人が無料で学べるプロゲートで勉強はじめてみた話

プログラミングを勉強してみたよ!! 稼げる副業でオススメされることが多いプログラミングを勉強し始めました(1日目) プログラミングについて何も理解していない私が、プロゲートを使用して学んでみました↓ prog-8.com 1日目の感想をまとめてみたいと思…

勇者は常に状態異常【食事編】

ゲーミフィケーションで考える食事とは? 良い食事がもたらすメリットとは? 何を食ったらよいのか? 三大栄養素 まとめ 最後に ゲーミフィケーションで考える食事とは? 食事についての効能は気にしていますか? 気にしていないと自然と自分にデバフをかけ…

感覚で見つける理想的な睡眠時間

理想的な睡眠時間 睡眠負債を抱えている人の睡眠時間 理想の睡眠時間を見つけよう!! まとめ 理想的な睡眠時間 睡眠時間は人によって異なりますが、7~8時間に収めると吉とされております。 枠内に収まることで、日中に眠気を感じなかったり、脳の働きが…

睡眠の質は深い睡眠の割合で決まるのか?

実際に計測してみた 睡眠の質は何で決まるのか? 総睡眠時間とレム・ノンレム睡眠の関係 睡眠効率 交感神経・副交感神経と心拍数 まとめ 実際に計測してみた オーラリングというモノを購入したことによって、自分の睡眠データが96%の制度で計測できるよう…

多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎

ゲーミフィケーションとは グロウエッグを求める 実際にやったこと 多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎 最後に ゲーミフィケーションとは ゲームの要素や原則をゲーム以外に使うことを言います。 っと言われましてもしっくりこない人もいるかと思い…

2021年の目標はこれです。

目標は公言した方が達成率が上がるということなので、この場で発表してみます。 今年の目標 収入の40%貯金すること ブログで睡眠についての記事をまとめる ブログでゲーミフィケーションについての記事をまとめる ※ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素・…

【2020年版】子供に買ってあげたい頭が良くなるゲーム&攻略本で記憶力トレーニング

頭が良くなるゲームの特徴 広大なフィールド+自由度が高い 時間制限があり判断が試される 高度なコミュニケーションが必要 これらを踏まえて、小学生向けのゲームを選出してみました。 また、ポケモンとかあつまれどうぶつの森とか上記に当てはならないので…

2020年買って良かったモノと本12選

2020年も色々と買い物したので買って良かったモノと本をまとめてみたいと思います。 オーラリング OURA RING オーラリング balance model (US10, ブラック) 後に紹介する本とほぼほぼ互角で1位です。 睡眠の類の本が好きで色々なノウハウやアイテムを手に入…

ミニマリストになる為の方法をまとめてみた。

ミニマリストになるとメンタル的にいいよなどメリットがありそうなのですが、実際にミニマリストになる為にはどうしたらよいのか? ミニマリストしぶさん著の【手ぶらで生きる。】を読んでミニマリストとは? という疑問を解決してみましたのでまとめます。…

自由な時間を作りたければ支出を減らすことが重要だった件

支出を減らそうと思った理由 支出を減らしまくるとどうなる? 時間に追われないというメリット 活力と集中力V字回復 まとめ 最後に 今回は自由な時間を作りたければ支出を減らすことが重要だったという偶然の気づきについてまとめていきたいと思います。 「…

爆毛歯ブラシでどれだけ磨けてるか歯科でチェックしてもらったところ不十分だった話

爆毛歯ブラシを手に入れてルンルンな感じで歯磨きしておりましたが、歯科でチェックしてもらったところ「磨き残しが多い」とショックな一言…… 磨き残しをチェックする為に、汚れに付着する赤い液体を口内に塗布したのですが、ところどころ赤くなっておりまし…

安いマッサージガンでも十分だった!!マッサージガンで迷走神経マッサージするコツを解説

安いマッサージガンはどう? マッサージガンを使いこなそう!! 今回購入したマッサージガンはこちら まとめ 最後に マッサージガンを使うことで、リラックス効果の高い迷走神経マッサージをしたり、ドーパミンを出してやる気を手軽に出したり出来るとの事で…

オーラリング日本語対応しましたよという話。

オーラリング日本語対応しました!! 以前はというと、 何がなんだかわからない…… Google翻訳通しながら5日くらいで慣れてくる感じでしたが こんなにも見やすくなるとは!! しかも、項目ごとの説明を見ることができるのですが、英語だけの時はこんな感じ う…

凄い集中力が手に入る入浴方法を試してみた。

サウナ入浴方手順 40℃のお湯に15分のポイント 冷水シャワー2分のポイント 外気浴5分から10分のポイント 実際にサウナ入浴方を試してみての感想 最後に 参考文献 凄い集中力が手に入る入浴方法というのは、風呂をサウナの様に使う入浴方法になります。 サウナ…

例の彼の方が使っているシャンプー&ココナッツオイルを泡立ちよくベタつかない仕上がりにする方法を発見した。

Alaffia Everyday Shea Shampoo & Body Wash for Babies and Up Lemon Lavender 16 oz Size: 16 oz CustomerPackageType: Standard Packaging, Model: C580, Baby & Child Shop by Baby & Child Shop こちらのシャンプーが肌の上に残ったとしても分解されて…

【OuraRing(オーラリング)クエスト】#1睡眠の記録1週間分ゲットしよう!!

オーラリングクエストということで、これから睡眠の質を上げていくぞ!! という物語となっております。 初回は、「現状の睡眠の質ってどうよ?」を調べていきたいと思います。 1週間の睡眠データを見てみた さて、睡眠の質はというと……ぼちぼちといった感じ…

OURA RING(オーラリング)の使い方とアプリの見方を解説!!10万円のマットレス買うならオーラリング買った方がいいと思った話

オーラリングの使い方 オーラリングアプリの見方 機能していない項目がある? HRVとは? レム睡眠って何? ノンレム睡眠って何? スリープバランスとは? オーラリングで瞑想出来るらしいよ!? まとめ 宣伝【オーラリング奮闘記】 オーラリングを購入し、実…

OURA RING(オーラリング)間違った指にはめると精度が落ちる!!失敗しないサイズ選び術!!

オーラリングを付けることで、日中の活動レベル・ストレスレベル・睡眠の質を計測する事ができます。 睡眠計測では、精度が96%と極めて高く、指に睡眠研究所をはめているレベルとのこと。 しかし、ある指にはめると精度が落ちるという事が実験で判明しました…

マインドフルネス瞑想のやり方が合っているのか分かるガジェットMUSE2を買って試してみた話&ゲームで瞑想できるのか試してみた

マインドフルネス瞑想をする事で様々なメリットがあるとのことで、早速取り入れてみたのですが…… 出来ているのか出来ていないのかよくわからん…… という事で、マインドフルネス瞑想が出来ているのか出来ていないのか測定できるガジェットを購入してみました…

知識を増やす為の【知識のボリューム理論】を作ってみた!!

私事ながら、筋トレを始めまして……筋肉量を増やす為にはボリュームが大事ということを最近知りました。 これを知識の方でも使えないかなとおもいまして、知識のボリューム理論作ってみたという流れです。 出来立てほやほやなので、自分好みに改良してみても…

ブログをガッツリと放置してみたところどのような変化があったのかをまとめてみた。

2019年はひたすら本からインプットしてブログでアウトプットをした年でした。 2020年は行動の年にするぞという事で、ガッツリとブログ放り投げて行動で合うっとプットしてみた訳です。 という事で、2020年も半分過ぎようとしているのでそろそろ…

【釣りエサの秘密】を読んでみたところ釣り人がこだわるべきポイントが分かったという話。

釣り人の疑問としまして、 「いったいどんなルアーがめちゃくちゃ釣れるんだ!! このルアー投げてダメなら今日は釣れないってレベルのルアーを教えくれ!!」 日頃からそう思っておりますが(個人的に)、その答えが見つかりそうな本が、2019年7月26日に発…

海外旅行で時差をガッツリと改善できるか試してみた話

時差ボケを短期間でなくす為に、科学的に良いとされる色々な方法を試してみましたのでまとめていきます。 今回、日本からイタリアへ旅行しました。時差はマイナス8時間……時差あり過ぎでビビっております。 体内時計リセット方法まとめ 睡眠時間は後ろにズラ…

【XENO】を快適にプレイする為の道具

【XENO】を快適にプレイする為に実際にしようしている道具を紹介していきます。 スリーブ プレイマット ケース コインなど スリーブに入れる事によってカードケースに入らなくなってしまうので別のケースが必要となります。 カードを長期的に使用する為…