多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎

f:id:qoorallf:20210102210128j:plain

ゲーミフィケーションとは

ゲームの要素や原則をゲーム以外に使うことを言います。

っと言われましてもしっくりこない人もいるかと思います。

 

例えば、

ドラゴンクエストでは、勇者がモンスターを倒すことで経験値が貰えレベルアップする。自分を勇者と見立てて、本を1冊読んだら経験値+100・腕立て伏せしたら経験値+30とかゲームの要素を実生活に取り入れてモチベーションを上げていくパターン。

 

その他に、

ゲームには経験値+○○%アップするアイテムというモノが存在している。実際の生活において経験値を+○○%アップするモノや行動をとることで、作業効率を上げるパターン。

 

その他に、

攻略本・攻略サイトを読む。ゴールまでの道筋を明確にする。

 

どれもゲームにおける要素や原則を実際の生活に取り入れる事で成果を出すことが目的となっております。

 

要するに、

ゲームの要素や原則をゲーム以外に使用し成果を上げることだと考えております。

 

ゲーミフィケーションという考えを知らなかった頃から使用していたので、実際にやってきたことを振り替えてみます。

 

グロウエッグを求める

グロウエッグとはファイナルファンタジーに登場する獲得経験値を上げてくれるアイテムになります。

ゲームでレベリング(キャラクターのレベル上げ)する時には、まずグロウエッグみたいな獲得経験値が上がるアイテムと、レベル上げに適している場所を調べます。

 

実際にやったこと

ブログという趣味を見つけネタを探さなくてはいけないという状況になり、本を読んでネタを探そうと考えました。そこで、まず読んだ本が「速読」する為の本です。

このような行動をとったのは、ファイナルファンタジーでグロウエッグという獲得経験値アップアイテムがあるということを知っていたので、読書効率を上げる為の方法をまずは調べたということになります。

これが2017年のことです。

結果、

みんなが想像する魔法のような速読は存在しないという事が分かりました(笑)

グロウエッグ探してたのに無いよって言われました(笑)

 

こんなこともありますが、次に脳をフル活用する為には、脳力向上させる方法って何ぞやと、再びグロウエッグをさがしはじめました。

結果、

勇者は常に状態異常。

現代では、進化した生活様式に脳が付いてこれず状態異常を起こしているぞということでした。

脳機能を向上させるどころか正常に働いてすらいない。まずは、状態異常を回復させなさい。ということでした。

 

多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎

  • まずは、状態異常を回復させよう(睡眠・運動・食事・ストレス対策)
  • 攻略本・攻略サイトでリサーチする(その分野の本・プロが言っていることを勉強する)
  • グロウエッグを探す(効率良く出来る方法を探す)
  • 成果にフォーカス

これらを使うと作業ゲーには強くなれます。

 

 多趣味LIFE式ゲーミフィケーションは、ポテンシャルを発揮して効率良く回すことを基礎としております。

 

最後に

多趣味が故に、作業効率を上げたい!! という願望の詰まったゲーミフィケーションでした。

実際の生活では、ゲームだとそんなこと絶対にしないでしょ!! ということを平気でするんですね。

ゲーミフィケーションは感情と行動を切り離すことが出来るので、お試しあれ。