多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2020年買って良かったモノと本12選

f:id:qoorallf:20201215211731j:plain

2020年も色々と買い物したので買って良かったモノと本をまとめてみたいと思います。

 

オーラリング

OURA RING オーラリング balance model (US10, ブラック)

OURA RING オーラリング balance model (US10, ブラック)

 

後に紹介する本とほぼほぼ互角で1位です。

睡眠の類の本が好きで色々なノウハウやアイテムを手に入れてきたものの結局どれくらい効果が出ているのかは不明だったり……

そういったもやもやを解消してくれました。

現在4ヶ月程使用しておりますが、睡眠の質がバッチリと改善しております。

f:id:qoorallf:20201215213053j:image

睡眠の質=深い睡眠の量だろ!! みたいな風潮がありますが、そんなに単純なものでもないんだぜということを教えてくれたかジェットです。

深い睡眠の割合が多くても超眠い日なんてざらにあります。

睡眠の質って何で決まるの? という個人的な疑問をオーラリングで色々と検証しておりますので、がっつりとブログでまとめてみようかなと思います。来年からのスタート企画ですのでお楽しみに!!

 

www.tasyumilife.com

 

 マッサージボール

マッサージボール 筋膜 ボール2019最新版 KOOLSENトリガーポイント ストレッチボール 首 肩 背中 腰 お尻 太もも ふくらはぎ 足裏 筋膜リリース ヨーカーボール 自宅用 トレーニングルーム用 オフィス用 (3個セット ピンク)

マッサージボール 筋膜 ボール2019最新版 KOOLSENトリガーポイント ストレッチボール 首 肩 背中 腰 お尻 太もも ふくらはぎ 足裏 筋膜リリース ヨーカーボール 自宅用 トレーニングルーム用 オフィス用 (3個セット ピンク)

 

身体の柔軟性を高めるためにはストレッチ後のマッサージが大事だよ!! っと現役バレリーナのヤマカイさんがおしゃっておりましたので、購入。

マッサージガンも購入しましたが、個人的にはこちらの方が好きです。

特に背中とかは最高です。マッサージガンはお尻とか太ももとか筋肉が大きかったりマッサージボールが当てずらい箇所に使用しております。

最近は、柔軟性は二の次でただ気持ちいから使用する感じですね(笑)

 

www.tasyumilife.com

 

グレーダー

Microplane おろし器 正規品 31.8×3.5×3.3cm ブラック プレミアムシリーズ ゼスターグレーター MP-0611

Microplane おろし器 正規品 31.8×3.5×3.3cm ブラック プレミアムシリーズ ゼスターグレーター MP-0611

 

料理で使用するのですが、ハードタイプのチーズとかレモンの皮とか削ったりできます。

レモンの皮を削って料理にかけると凄いです!! 今まで頑張ってレモンの香りを出そうと低温調理器使ったり試行錯誤しておりましたが、「削ればええやん」という答えがでました。

肉、魚などに合わせると最高です。

 

カレーパウダー

 

マスコット カレーパウダー 30g

マスコット カレーパウダー 30g

 

例のあの方がレンチン肉サラダで紹介していたスパイス。どんな料理でも一瞬でカレーに変えます。味変したいなという時にめっちゃ便利です。

4種類程スパイスを紹介して頂きましたが、結局カレーパウダーに手が伸びるという感じです。

 

水切りラック

水切りラック 折りたたみ 水切り [Latuna] くるくるスッキリラック 抗菌 コンパクト 錆びない シリコン シンク 省スペース 食器 プレート ワイド 乾燥 (52x33cm)

水切りラック 折りたたみ 水切り [Latuna] くるくるスッキリラック 抗菌 コンパクト 錆びない シリコン シンク 省スペース 食器 プレート ワイド 乾燥 (52x33cm)

 

ただただ便利。

 

サラダボール

スワンソン商事 サラダボウル 木製 食器 ラバーウッド ナチュラル 約直径30×高さ8.5cm フチが広く 使いやすく収納しやすいデザイン 業務用 SB-300N

スワンソン商事 サラダボウル 木製 食器 ラバーウッド ナチュラル 約直径30×高さ8.5cm フチが広く 使いやすく収納しやすいデザイン 業務用 SB-300N

 

レンチン肉サラダに使用するサラダボールです。今気が付きましたが業務用だったんですね(笑)

見た目もよくてサラダもたくさん入るので重宝しております。

 

XENO

XENO (通常版)

XENO (通常版)

 

カードゲームです。通常ルールではなくオリジナルルールで遊んでおります。

 

www.tasyumilife.com

 

オリジナルルールは手札2枚・6は4と5の効果どちらか選んで発動というだけです。

試合展開がすごく面白くなります。どんでん返しとかが増えます。心理戦も増えます。

ただ、2人プレー専用という感じです。

因みに、

このカードゲーム向かないなっていう人の特徴

  • 心理戦しない
  • 喋らない
  • 試合進行がとにかく早い

このカードゲームは心理戦やちょっとした間とかがあるとより一層楽しめますので、心理戦とかしゃべりたくないとかどんどん進めたいという人は大富豪とかが向いてそうですね。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

今年買って良かった本ランキング1位です。

既に、投資や貯金をしているよお金についての知識はあるよという方からしたらこれ? と思うかもしれませんが、「投資って危ないんじゃないの?」って思ったら買う価値ありです。

個人的なんですが、最近に良く投資について聞くので(例のあの方とか)色々調べていたらこの本の著者の方がYouTubeでお金の話をたくさんしてくれておりました。

YouTubeはこちらから↓

www.youtube.com

今までは、お金を何に使ったらいいのかを調べていたので、貯め方とかは全然勉強してこなかったので新鮮でした。

生きていくうえで、必要な力だなと思いました。長期的な思考も身につくので無駄な買い物とかが激減。

今はがっつり貯金中です。

 

理系読書術

理系読書――読書効率を最大化する超合理化サイクル

理系読書――読書効率を最大化する超合理化サイクル

 

成果にフォーカスした読書方法です。

1冊の本からどれだけ成果出してますか? ということを投げかけられました。

読書の基本として成果にフォーカスするということを大切にしようと思った本です。

 

まんがでわかる 最高の体調

まんがでわかる 最高の体調

まんがでわかる 最高の体調

 

めちゃくちゃ読みやすくなっている。

元の最高の体調 ACTIVE HEALTHもどのページから読んでも引き付けられる内容でめちゃくちゃ面白いんですけど、超絶読みやすくわかりやすくなったバージョンです。

ギャグもあるのでいいですね(笑)

 

天才学者はこう考える

天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点

天才科学者はこう考える――読むだけで頭がよくなる151の視点

 

難しくて何言ってるかわからないところもありますが、「なるほど、そう考えるのか」とじゃあこう考えるようにするかと思えます。

色々なジャンルの天才の考え方を吸収できるので楽しいくためになる一冊です。

 

ということで例のあの方の本も満を持して……この本を前振りにするなという感じですが

 

究極のマインドフルネス

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

 

メンタリストDaiGoさんの書籍の終盤にマインドフルネス特集がよく書かれていたのですが、健康や人間関係や集中力など様々な面でマインドフルネスって大事なんだよ!! ということを常々感じておりましたが、ついにマインドフルネスが1冊になりましたといった感じです。

マインドフルネスブームが到来してもう数年以上経過しておりますが、やりかとか分からないしそもそも呼吸だけに集中するってなんやねん!? という感じではありますが、集中はそれても大丈夫!! そこに気が付けて戻せばオッケー!! ってな感じで、マインドフルネスって意外と敷居は低いですよね。

【全集中 マインドフルネスの呼吸 一の型 慈悲の瞑想】とか雑念が湧いても呼吸に集中を戻すだけで大丈夫です。

マインドフルネスに関してはあまり効果に期待しないことというのも大切なようで、効果を求めすぎるのも注意なようです。

要するに、とりあえずやってみるってことが大事だとのこと。

瞑想は種類が豊富で何があっているのかどうなのかわからなくなりやすいとのこと。

自分に合ったものを探してみましょう。

個人的には不安対策だったり反芻思考対策として使用しております。

 

ランキング発表

  1. オーラリング・お金の大学
  2.  
  3. 理系読書術

オーラリングとお金の大学が両方1位でした。

3位は成果にフォーカスすることを学んだ理系読書術。

 

なんか人生の基盤が作られた年になったような気がします。

 

これらを手にする機会をくれたのはメンタリストDaiGoさんとパレオさんですね。感謝です。これからはお金の大学の両学長にもお世話になりそうですね(笑)

 

来年も良い買い物ができますように。