多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

マインドフルネス瞑想のやり方が合っているのか分かるガジェットMUSE2を買って試してみた話&ゲームで瞑想できるのか試してみた

f:id:qoorallf:20200825211001j:plain

マインドフルネス瞑想をする事で様々なメリットがあるとのことで、早速取り入れてみたのですが……

出来ているのか出来ていないのかよくわからん……

という事で、マインドフルネス瞑想が出来ているのか出来ていないのか測定できるガジェットを購入してみました。

 

 

出典:amazon muse 2 脳波計 集中力を高める為、ヨガ、瞑想に最適! [並行輸入品]

 

古いタイプになります。最新タイプは価格が高く睡眠への誘導プログラムがあるそうなのですが、瞑想出来ているのかどうなのかだけ知れれば良かったので、こちらを購入しました。

 

使用してみた感じ

最も驚いたのが意外と瞑想できてたという点でした。

もう少し辛口判定かなと思いましたが、わりと好成績!!

因みにこのような感じで、成績が出ます。

f:id:qoorallf:20200825213118j:image

基本的にはCalmの時間的な割合を増やすようにして、recoveries(意識がそれたのを元に戻す)回数を減らし、瞑想時間を延ばしていけば仙人のようになれまっせという感じです。

 

使用中は自然音にて瞑想できているのか出来ていないのか判断が可能になっております。

瞑想できていないと激しい雨の音が聞こえ、瞑想状態の時には鳥がさえずるというシステムになっているので瞑想中でも判断可能です。

回数を重ねるうちに成績を伸ばす事ができたのですが、息を吸う時に割と短い時間で強めに吸っていましたが、そこに問題があったようで、吸った時に雨がザーザー降って吐いた時に鳥がさえずるという感じでした。

そこで、ゆっくり息を吸う様にしたら改善されました。

面白いですな。

 

というように、瞑想の質を高める事もできる画期的なアイテムでした。

 

個人的な瞑想のコツは、頭の中をふわっとさせる(眠りそうな時の感覚)ことです。

うーん。何とも伝わらない。

 

こういった感覚的な事を数値化できるので良いですね。素晴らしい!!

 

興味があれば、是非

 

 

【番外編】ゲームで瞑想できるのか試してみた

あつまれどうぶつのこと(あつもり)が流行っておりました。

流行りにノッテあつもり生活していたのですが、あつもりを長時間プレイしている中でふと思ったことがございまして……

「あつもりは長時間プレイしても疲れない」

FPSとかと異なり、交感神経優位なゲームではないのと、ゲーム内で自然音が流れている・偽物のだけど植物などが映り込んでいる・単純作業が多いなどからもしかしたら瞑想に使えるかもと思い、瞑想効果ありそうだから長時間プレイしても大丈夫だ!! と言い聞かせながら、正当化していたので、せっかく手に入れたガジェットを使用して白黒つける為に測定してみました。

 

結果は惨敗(笑)

 

うまいこといかないものですな(笑)

f:id:qoorallf:20200825213109j:image

同じことの繰り返し作業の時に使用してみたのですが、どうやら出来ていないようでした。

評価でもコンピュータに故障ではないですか? と心配される始末。

主観としては出来てると思ったのですがね……

瞑想の難しい所はこういう所なのかと。

とりあえず間違った瞑想に囚われ続けなくてよかったです(完)