多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

ミニマリストになる為の方法をまとめてみた。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

ミニマリストになるとメンタル的にいいよなどメリットがありそうなのですが、実際にミニマリストになる為にはどうしたらよいのか?

ミニマリストしぶさん著の【手ぶらで生きる。】を読んでミニマリストとは? という疑問を解決してみましたのでまとめます。プラスで私の解釈を入れる感じです。

 

ミニマリストになる為の5つの柱

  • お金
  • モノ
  • 時間
  • 人間関係
  • 思考・行動

これらを徐々に減らしていけばよいよという事らしいです。

いきなり全て減らすのは難しいので、この中から簡単なものを選んで徐々にミニマリスト化しようぜ!! とのことです。

私はバッグを小さくするのと、支出を減らすことから初めております。人間関係は元々ミニマリストです(笑)

個人的な解釈では、【お金・時間】【モノ・人間関係】【思考・行動】

というように3つの柱にまとめることが出来るのではないかと考えております。

 

【お金・時間】

お金と時間はワンセットとしてとらえております。

ミニマリストにおいては、支出を減らすというところに重点を置いているようです。

収入から減らすは、ミニマリスト的な考え方ではないようで、支出に見合った収入分の時間働くという事です。

こうすることで時間もミニマリスト化できるわけです。

ミニマリストしぶさんは1日5時間労働するようです。短くて羨ましいですね……

余ったお金で何をするのか? 余った時間で何をするのか?

これが次の課題です。

 

【モノ・人間関係】

余ったお金でモノを買うわけですが、ミニマリストしぶさんの場合は、自分の時間を守ってくれるモノに投資しているようです。

要するに、めんどくさい掃除を代わりにやってくれるロボット掃除機というような使い方になります。

こうして時間を更に守って、好きなゲームをする時間を増やすといった流れになっているようです。

人間関係については利益のある人としか付き合わないとのこと……スゲェですね。

お金を払ってくれからとかではなく、尊敬できるとかそういった感じらしいです。うん、羨ましい。

といっても、人間関係はわりとミニマリストなのですが、仕事関係では難しいですね。

モノ・人間関係を改善することで、思考・行動に変化が起きるのではないでしょうか。

 

【思考・行動】

思考を減らして行動しろ!! みたいな感じですが、この場合の思考とは反芻思考というやつで、悩みとか不安とか失敗したことが頭の中でずっとグルグルしている状態を止めよう!! といった感じです。

楽しいこと考えた方がいいでしょってことですね。

行動に関しては、大いに行動したまえ!! といった感じです。

コンテンツ作りとか大大大好きなことをするとか。

個人的な考えとしては、支出・モノ・人間関係から不純物を取り除いて時間もお金を余った状態を手に入れる過程で思考と行動は変わっていきそうだなと思います。

足りないから、余るから、退屈という状態に変化していくと思われるので、退屈にならない為にはどうしたらよいのか考えて行動してみるのが良いのではないでしょうか。

因みに、私は支出を減らしてモノとやることを減らして時間が余って退屈を感じ始めたところです。いい感じにミニマリスト化しつつある状態だと思っております。

 

拡大期も必要なのでは?

例えば、色々な趣味を探してみて一通りやってみて一つの趣味に絞るということになります。

色々な趣味を探している時が拡大期で、一つの趣味に絞った時がミニマリストという感じです。

この拡大期必要じゃね? というのも感じたのですが、一生拡大期のままというのもちょっと……

ちょうどよいバランスを見つけてみて下さい。アラサーの私はそろそろ選択と集中が必要かなといった感じです。

 

実際にやってみての感想

支出を減らすのがなかなかきつかったという印象です。というのも濁流の様に流れていたお金をいきなりピタっと抑え込んだので負荷が大きかったです。人間は慣れるというのを知っていたので、今では何てこともないといった感じです。

こちらも記事でまとめてますので是非↓ 

www.tasyumilife.com

 

モノを減らすのはだんだん得意になっていく。

片付けが苦手なのですが、年を重ねるごとに捨てられるようになってくるのが不思議ですね。思考が変わったってことですね。

前回捨てられなかったモノを躊躇なくゴミ箱にぶち込んだり出来るようになってきます。

というのも、どんなモノに価値があってどんなものに価値がないのか判断する軸をだんだんと理解していくからです。

 自己省察(じこせいさつ)というのをやっておくと良いかもしれません↓

www.tasyumilife.com

 

拡大期を終えて絞り込む段階になりましたので、ミニマリスト化しつつあります。

これからどうなるかは不明ですが、出来る限り不要なモノは排除していく方針で行こうと思います。多趣味LIFEと言っておきながらなんですがね(笑)

 

まとめ

  • だんだんとミニマリスト化していく
  • 支出を減らして自由な時間を作る
  • 自由な時間を生み出すモノ、大大大好きなモノにお金を使う
  • 利益のある人としか付き合わない
  • くよくよ考えすぎない
  • 行動しろ!!

ということで、あくまでもミニマリストしぶさんを参考にした場合と体験を織り交ぜた場合ですね。

ミニマリストにも色々なタイプがいるようです。5つの柱の中で何を基準に置いているのかは人によってそれぞれなので仕方ないですね。

しぶさんは60万円以上貯金しないと言っておりますが、個人的にはがっつり貯金したいなぁとか。

 

最後に

最近ではオプティマイザーと言われる人もいるようで、最適化する人たちです。

最も効率良くみたいな感じですね。どちらもハードル高そうですね。とりあえず中間くらいを目指してみようかな。

 

参考文献

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 著ミニマリストしぶ サンクチュアリ出版