多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

OURA RING(オーラリング)の使い方とアプリの見方を解説!!10万円のマットレス買うならオーラリング買った方がいいと思った話

f:id:qoorallf:20200910172156j:image

オーラリングを購入し、実際に睡眠を計測してみました。

現段階では、オーラリングのアプリが、日本語非対応なので……アプリを使いこなす為には苦戦を強いられる状況。

ですが、5日程で慣れました。

ということで、苦戦した箇所をアプリの見方としてまとめてみたいと思います。

アプリの設定方法については割愛。

※Google翻訳のカメラ入力を選択しスクリーンショットをインポートすることで理解できます。

 

オーラリングの使い方

オーラリングを薬指以外の指にはめましょう。

3つの突起(センサー)が手の平側、指の内側に当たるようにはめます。

あとは普段通りに生活する感じになります。

オーラリングは、睡眠を計測することに長けており、アプリでも睡眠データがあってこそ生きてくるという感じでしたので、

初日は

「指輪が届いた!!嬉しいな!!わーい!!」

という感じで、アプリ導入に苦戦するぐらいです。

 

届いてから数日間は、睡眠について勉強しておくと楽しみながらオーラリングを使用することが出来るかと思います。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠の最先端を行くスタンフォード大学での実験が書いてあります。まずはこちらから読んでみてはいかがでしょうか。

 

因みに、

オーラリングは防水なのでお風呂や手洗いなども可能です。

シャンプーなどもしてみましたが、故障しませんでした。とりあえず問題なさそうです。

 

オーラリングアプリの見方

オーラリングを装着し、睡眠のデータが溜まってきました!!

しかし、アプリに、なにが書かれているのか分からない!?

 

「HRVって何ですか?」

 

そういう状況になったので、調べるのに苦戦したモノを抜粋してみます。

調べてもなかなか答えに辿り着けなかったものが【HRV】

よく分からない解放されていないステータスバー

何よりも英語が分からない……

 

機能していない項目がある?

f:id:qoorallf:20200910170250j:image

これが睡眠データ蓄積量1日の画像になります。

4つの項目がグレーになっております。

夜に届いた為、日中のアクティブ(行動)を計測できていないので1つはグレーとなっております。

HRVバランス・スリープバランス・アクティブバランスはそれぞれのデータを一定量蓄えることで判断可能となるのでグレーとなっております。

3回の睡眠データがあると1つ残してほぼ解放されます。

睡眠データ1週間分で全て解放されるシステムとなっている様子。

最後に解放されるのがHRVバランスとなっております。

f:id:qoorallf:20200910191620j:image

フル解放されました。

 

更に、眠りにつくならこの時間ですよ!! っと教えてくれるベッドタイム機能も解放されます。

これまた便利です。

 

HRVとは?

f:id:qoorallf:20200910165054j:image

HRVは簡単に言うと、緊張しているのかリラックスしているのかを判断するものになります。

なのですが、この数値は他人と比較することも出来ないし、一概にどの数値が良いとも言えないとのこと。

基本的には数値が高いとリラックス(副交感神経優位)で、低いと緊張(交感神経優位)しているということだそうです。

この数値は、季節によって変動するし、人それぞれの数値を持っているから、過去の自分のデータと比較することでしか比べられないとのこと。

ですので、HRVについてはオーラリングアプリで判断するしかないといった感じです↓

f:id:qoorallf:20200910165612j:image

グッドだそうです。

 

このゲージが少なければ身体にストレスがかかっているよ!!

という判断ができるので、是非こちらをお読み下さい↓

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

※HRV balanceは1週間データが溜まってから解放されます。

 

レム睡眠って何?

  • 記憶の整理
  • 最も健康レベルと関係している
  • 体の休息

レム睡眠は、【ラピッド アイ ムーブメント】の頭文字をとったREMからレムと言われております。

日本語で、高速眼球運動と言われております。

レム睡眠では、夢を見る睡眠とされており、夢の中での目の動きが体に出ているのだとされております。

睡眠時間の20%程がレム睡眠になると良いとのことですが、ホルモンのバランスが崩れることでレム睡眠が減るかもとのこと。

その結果、レム睡眠が少ないと死亡率が高いよとの事です。

レム睡眠は意外と大事なんですね!!

最近では、睡眠の質を上げよう!! 深い睡眠をする為には……みたいになっており、レム睡眠を増やす方法がよく分からないという感じです。

個人的にもレム睡眠が少ないので、自分の身体で実験中……

 

ノンレム睡眠って何?

  • 成長ホルモンの分泌が活発
  • 脳の休憩
  • 深い睡眠でグランパティック系が活発化

ノンレム睡眠には睡眠の深さが4段階ございます。

1〜2を浅い睡眠、3〜4を深い睡眠と区分しております。

オーラリングでは、lightとdeepで区別されております。

深い眠りでは、脳内のグリア細胞が小さくなり、脳内洗浄効率が格段に上がった状態で脳脊髄液によって汚れを取り除きます。

こういった事もあり、深い睡眠は脳にとってとても重要だと考えられております。

 

スリープバランスとは?

スリープバランスは睡眠負債です

睡眠は借金の様にマイナスが溜まっていき一気に返済することが出来ないとされております。

寝溜めも出来ないとされております。

スリープバランスが改善できないと、自覚症状無しに思考力の低下などが起こります。

本来であれば自覚症状無しなのですが、スリープバランスで睡眠負債をお知らせしてくれるよ!!

という項目になります。

 

オーラリングで瞑想出来るらしいよ!?

f:id:qoorallf:20200910173419j:image

オーラリングアプリのホーム画面右下の+ボタンをタッチ

f:id:qoorallf:20200910193527j:image

アディダスオリジナルスみたいなマークをタッチ

f:id:qoorallf:20200910173904j:image

左下をタッチ

 

簡単に出来るのはチェックボディーステータスという項目で、5分以上を選択して瞑想してみましょう。

場合によってはうまく計測できない時もあります。

因みに、MUSEという瞑想ガジェットを持っているのですが、圧倒的に瞑想ガジェットの勝利です。

 

オーラリングでは瞑想出来ているのかは判断できないが、リラックス出来ているかは判断できるよという感じです。

HRVを計測してくれるのでそちらをメインで使うと良いかもしれません。

ラベンダーのアロマで本当にリラックス出来てるのか、森を歩いて本当にリラックス出来ているのか……

みたいな実験をすると面白いと思います。

後々やる予定です。

 

まとめ

オーラリングを使用することで、睡眠の質や問題点を確認することが出来る。

睡眠の質や問題点を改善する為には、睡眠の知識が必要になってくる。

◯◯時に寝ましょう!! という助言はもらえるが、その時間に寝る為には、本人が努力する必要がある。

 

という感じで、オーラリングをつけたから睡眠が改善されるというわけではなく、あくまで素晴らしいサポートが受けられるイメージです。

改善方法を探したり試したりして、自分に合ったモノを見つけるのはやる気次第ということですね!

 

個人的には、10万円のマットレスを買うよりも、確実に睡眠の質を上げる手助けになってくれると思います。とても価値のあるガジェットです。

 

興味があれば是非↓

Oura Ring オーラリング Heritage  model 最新 US9 Black 『NextSims!日本語簡単ガイド付き!』

Oura Ring オーラリング Heritage  model 最新 US9 Black 『NextSims!日本語簡単ガイド付き!』

 

宣伝【オーラリング奮闘記】

オーラリングを使って睡眠の質を上げていく工程を、オーラリング奮闘記としてブログにアップ予定です。

お楽しみに!!