多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年多趣味LIFE振り返り

2018年はどんな年でしたか? 僕は厄年でしたが、運気が低迷中の時に耐えるのが得意だと、スピリチュアル本に書いてありました。おっしゃる通りで、特に何も無く平和な一年……めちゃくちゃ忙しい一年になり手抜きブログになった期間もありましたが、12月は何と…

本の内容を記憶に閉じ込めて一生使える知識にする為の読書術!!2018年の目標を振り返っての反省。

2018年の目標として、本を100冊読むと設定しました。 ainsofu.hatenablog.com という事で、達成は出来なかったのですが50冊ほど読んだのですがいまいち頭の中に内容が入っている気がしないです。 去年の暮れに読んだ速読の本の中にこんな1文がありまし…

誰でも簡単に出来る最強の勉強方法!!無料の日記アプリを使って記憶にガッツリ刷り込む勉強術!!

最も記憶に残る学習方法として、検索練習というものがあります。 検索練習とは、頑張って思い出すだけの科学的根拠のある最強の勉強方法になります。 メリットとして、プレッシャーに強くなるという点があります。 人間の脳はストレスを受けると記憶を取り出…

才能に目覚める本!!ストレングスファインダーで自分の性格を調べてみたら超内向的な人間だった。

ストレングスファインダーという自分の強みを見つける本を買ってみました。 ウェブテストのアクセスコード付きなので新品のモノを買うと診断できます。 僕が調べたのはアプリで課金するタイプのモノで調べたので値段はかなり高めで、34項目全ての順位が出…

自宅で1人カラオケが出来る!!防音マイクを購入したら超便利だった。

カラオケが好き。 しかし、カラオケに行っている時間が無いし、他の事もしたいし、お金が無い…… そんな思いから家でカラオケが出来て、しかも防音機能付きで、家族や隣人さんを気にすることなく歌えるモノが欲しいなと思いネットで探して買ってみました。 一…

2018年買ってよかったもの

今年はかなり色々な買い物をしましたが、その中でしっかり使ってるよというものが意外と少なく感じます。 無駄遣い多めだったみたいですね。 という事を反省しながら2018年買ってよかったものをまとめていきたいと思います。 低温調理器 New: Anova Prec…

新年に目標を立ててもほとんど達成できない、からこそ日々の習慣を見直そう。

前書き ブログを始めてネタになればなって思い、2018年は本を100冊読むと目標を宣言したのですが、現段階で50冊ほど読んだという感じです。 あと、18日で50冊読むのは無理ですね(笑) 因みに、漫画を入れれば100冊は越えていると思われます…

ブログ開始して1年9ヶ月で得たモノは意外と大きかった。

前書き ブログを開始してからもうじき2年経とうとしておりますが………自分で言うのも何なんですが成長したなと思うわけです。 そこで、 ブログを始めてから得たものが結構あったのでご紹介していきたいと思います。 前書き 得たモノ一覧 知識 好奇心 小金 習…

集中力・記憶力を簡単にガッツリ上げる方法!!【インプットの化学】

前書き 効率良く勉強する為には記憶を定着させる必要があります。 「何回やっても何回やっても忘れてしまう」 そんな方にオススメの方法になります。 前書き 記憶力 集中力 超集中モード 集中力回復 無雑音空間 最後に 記憶力 記憶には、短期記憶と長期記憶…

生野菜をたくさん食べれるようになる道具を買ってみた。

パレオダイエットやマクロビダイエットでは、野菜をバクバク食べる訳ですが……なんせ生野菜はボリューミーでして、1日に推奨されている5カップ(1カップ240ml)を食うとなるとなかなか辛いわけです。 メンタリストDaiGoさんがとある道具を使って…

【続・寝袋生活】ウエイトブランケット掛けたら睡眠の質が向上したは本当なのか試してみた。+α寝袋生活まとめ

前書き 以前にこんな記事を書きました。 ainsofu.hatenablog.com というわけで寝袋生活をしているのですが、睡眠の質は変わらないということ。 ですが、変わらないのにやる意味あるの? って所なんですが別にやらなくてもいいと思います。 とりあえずメリッ…

【アニメ倍速】アニメを倍速で見る時のメリット・デメリットまとめてみたら諸刃の剣すぎた。

前書き アニメ見たいけど時間が足りない…… そんな思いからアニメを倍速で見るようになりました。 そこで気づいた点をまとめていきたいと思います。 使用アプリ 今回使用したものはDアニメストアです。Amazonプライムビデオなども倍速再生可能です。 ※注意・…

【寝袋生活】科学的には睡眠の質は変わらないので始めてみた。メリット・デメリットまとめ

前書き こんなブログを発見しました。 yuchrszk.blogspot.com 寝袋生活ってやつです。 とある論文では、 yuchrszk.blogspot.com という事らしいです。 ちょっとした好奇心から寝袋生活スタート!!って感じになりました。 条件 ロゴス 寝袋 丸洗い寝袋ナバホ…

2018年11月6日、上越第三防波堤での釣行記・ナブラフィーバーがハンパなかった。

前書き 2018年の春は未だかつてない位に青物が激渋だったわけですが打って変わって、秋は本来の調子を取り戻したようです。 謎の「イナダかつてない」という造語も誕生したもよう、イナダが全くいないよという意味だと思われます(笑) 生命感ゼロだった上越…

【ゆるパレオな料理】ブロッコリーとジャガイモと鶏肉を使って微妙にパレオな主食を作ってみた

前書き 最近、パレオダイエットにはまっているものの…… 出来れば美味しく食事を摂りたいな考えております。 ガチパレオだとサツマイモと肉と葉物野菜類を極力味付けを最小限に済ませ食う訳なのですが、なかなか一般受けし辛いところ。 なので題にもある通り…

腸内環境を整える簡単な方法。イヌリンを使った改善方法とは

前書き 菌活、菌活、菌活と言われておりますが具体的な方法は? キノコ、玉ねぎヨーグルト、冷や飯など色々な方法がありますがどれもいまいち長続きしないなという感想でした。 玉ねぎヨーグルトに関しては食べたくないという気持ちでいます。 今までの食事…

エギ王QとデュエルイージーQマグキャストの性能を比較してみた。

前書き 十中八九エギ王を使っているのですが、友達が気になるエギを紹介してくれたので実際にキャストして性能を比較してみました。 デュエル(DUEL) A1700-DMOG EZ-Q マグキャスト 3.0号 ドットマーブルオレンジ イージーQマグキャスト性能 釣域面積77%U…

自宅で出来る有酸素運動ならエアロバイクが最適!!運動でダイエット成功出来るか出来ないかの分かれ道を解説

前書き 「運動しないとな」 でも、外を走るのはめんどくさい。 雨の日でも雪の日でも気にせずに運動できればな。 そんな思いからエアロバイク(スピンタイプ)を購入しました!! 前書き エアロバイクのメリット 有酸素運動のレベル 強度の計算方法 やり方 …

一般人がパレオダイエットを初めて1週間目にして色々変化してきた話。

糖質制限ダイエットが流行っていますが…… 結論から言うとどのダイエットも効果は変わらないようです。 決め手は続けられるかどうかだそうです。 身体の水分を減らして減量というのはちょっと違うなと思ったので脂肪を落とせるダイエットを行いました!! ain…

2018年上越アオリイカエギング開幕したよっていう報告【写真付き釣果】

前書き 9月に突入したので行ってまいりました! ※9月3日、台風前の釣行になります。 約10ヶ月ぶりのエギング になりましたが、しゃくり方覚えてるかなと言ったところですね(笑) タックルを新調したので紹介します。 タックルは脱初心者って感じになりまし…

糖質制限ダイエットが他のダイエットと変わらない理由。

前書き 脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 こんな本があります。 これのダイエット版があるとしたら…… ダイエットを成功させるにはカロリー制限しかない! みたいな題になると思います。 前書き 糖質制限ダイエットが痩せる理…

【睡眠術】朝型人間になる為に睡眠計を使って睡眠データをとってみた。

「実際にどの程度の睡眠をとっているのか知りたい!」 という思いから安価で睡眠の質を見ることの出来るスマートウォッチを購入しました。 最上級品では70,000円クラスのモノがありますが、流石にそこまでお金を使うことが出来ないので、Amazonで4,000円クラ…

スタンドデスク+ステッパーで集中力を高め作業効率を上げてみた&5万円得したスタンドデスクの選び方

スタンドデスクの効果 座り過ぎによる運動効果の打ち消し ステッパーの効果 習慣化する事で集中力を更に強化 実際に使ってみて感想 モノが減ると知恵を使う 最後に 以前にテレビ番組で、男性芸能人の部屋を女性芸能人が審査するという企画があり、男性芸能人…

春のブラックバスをエギングロッドでしゃくりながら釣ってみた!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き 海のタックルで挑む 使用感 バスはしゃくったら釣れるのか? 海におけるカラーチョイスで色選び その他釣果 最後に 前書き 春の青物を狙いに海に行く予定でしたが、風速30mという台風並みの気象状況…

初心者でも出来る!! 大人のぬりえを楽しく塗るための方法!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き ベースカラーとアクセントカラー グラデーションカラー ボールペンでベタ塗り&影を付ける 最後に 前書き 初心者の方でも出来る塗り方の種類を2種類をご紹介します!! 塗り絵が完成した時に物足りな…

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! という凄い面白いビジネス書を読みました!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 最近、アフィリエイトやWEB心理学などの本をAmazonで注文していました。するとAmazonがここぞとばかりに本を紹介してきました。 一押しのビジネス書 お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シ…

速読日本一が教えるすごい読書術を読んでみた感想。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き 本が速く読めるようになったらいいなと思い4カ月ほど経過しました。モンハンワールドの発売と同時に遠のいていた速読への気持ちがようやく戻りつつあります。久々に本でも読むかと意気込んでいたので…

3月の上越にて初心者が穴釣りをしたらアイナメとソイとギンポが釣れたよ!!

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き 必需品 今回の釣果 穴釣りのコツ 最後に 前書き サゴシがなかなか回遊してこない中、ジギングロッドを1日中しゃくっている今日この頃。2018年に入ってから一匹も魚をキャッチしていないという現状…

1分間に50406文字読める速読者の感覚を体験してみたらにわかに信じられない速度だった。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き 1分間に50406文字処理する強者 元々は330文字しか読めなかった 最後に 前書き 趣味として速読に着手したのですが、なかなか難しいですね。 少しサボってしまい文字の処理速度がやや落ちてしま…

3月7日上越市黒井に行ったがすぐ生命感0だったのでに帰って来た。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。 前書き 空は青く澄み渡り海を目指して歩く。そんな午前10時でした。 潮汐ドットコムというサイトを参考に海のコンディションを伺っております。 自宅から海まで最速でも1時間以上はかかってしまうのでネッ…