多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年読んでよかった本まとめ

今年は何やかんやで50冊程本を読んだと思われます。その中で人生に役立つと感じた2019年読んでよかった本を紹介してみたいと思います。 ヤバい集中力 出典:Amazon マスターする為には時間が掛かりますが、確実に成長していく為に必要な1冊。 人生の…

2019年上越での釣りを振り返り

2019年は釣り三昧でした。 昨年の2018年にあまり釣りに行くことが出来なかったのでその反動といったところでしょう。 先日ハタハタパターンで巨大シーバスを狙ってきたものの釣れませんでした。 外道でヒラメが釣れたのでボウズではなかったのですが、また1…

今週のお題【クリスマス】サンタクロースいないと感じた時の話

今週のお題「クリスマス」 という事で、誰でもサンタクロース卒業式があるわけなのですが…… 世間一般はどれくらいでサンタクロースの存在に疑問を持ち始めるのかと思い調べてみたところ 社会人600人を対象に行ったアンケートで「サンタクロースがいないと知…

2019年12月中旬ハタハタパターンで巨大シーバスを狙ってきたよという話

2019年はハタハタパターン好調という事だそうなので、釣り人生初のハタハタパターンで巨大シーバスにチャレンジしてまいりました。 という事で、釣行とハタハタに関しての調べた情報をちょいとまとめてみたいと思います。 釣果は? スキンヘッドだったわけで…

2019年12月中旬上越にてシロギス釣行してきた話とその他お魚情報

ここ最近の上越では、 「年中キス釣れるんじゃないの?」 と言われております。今年も1月から釣れていたようなので、12月に釣れればパーフェクトとなるわけですね。 という事で検証してまいりましたので釣果をどうぞ…… 釣果 40分で3匹 サイズは18センチほど…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」をまとめてみた

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年は思いの他無駄な買い物をしていないような気がします。科学的に良いものを求めて!! という軸が出来たので無駄遣いが減ったのかな? といった印象です。 という事で、2019年買って良かったモノをまとめて…

2019年12月上旬に上越でシーバスをサイレントアサシンで狙ってみた話

ハタハタパターン用としてサイレントアサシンを購入してみました。 12月上旬ということもありハタハタの接岸情報はないのですが……とりあえず、サイレントアサシンの機能を体感するべく夜から翌日の日没まで粘ってみました。 上越のコンディションとサイレ…

たった1つの小さな習慣から良い習慣を量産する為の方法!!

良い習慣を身につけたいと思ってもなかなか難しいですよね。 「運動習慣を身につけるのがやっとでした!!」 という様に、1つの習慣は身に付いたけど次が続かない…… なんてことが多々あるのですが、小さな習慣から良い習慣を量産する方法があるのでまとめて…

【今週のお題すごいニオイ】ストレス臭でストレスが感染する!!すごいというかヤバいニオイの話。

【今週のお題すごいニオイ】という事で、またも今週のお題のタイトルの癖が凄いといった感じです(笑) 以前にニオイにまつわる記事を書いたので再度見直しもかねて書いていきます。 www.tasyumilife.com とある実験で、ストレスを感じた時に着用していた衣服…

読んだ内容を忘れない為のSQ4R読書術とマインドマップを組み合わせて知識を深めるための効率的な読書術リアルタイムSQ4Rを作ってみた話。

リアルタイムSQ4Rのやり方 知識を操る読書術から組み込んだ部分 手順まとめ 最後に 参考文献 SQ4R読書術とは、 サーベイ(調べる) クエスチョン(問題を作る) リード(回答する) リスポンド(己の言葉でまとめる) レコード(答え合わせ) レビュー(振り…