多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

安いマッサージガンでも十分だった!!マッサージガンで迷走神経マッサージするコツを解説

f:id:qoorallf:20201201114838j:image

マッサージガンを使うことで、リラックス効果の高い迷走神経マッサージをしたり、ドーパミンを出してやる気を手軽に出したり出来るとの事で買ってみました。

 

紹介されていたマッサージガンは2万円程……

 

ということで、安いマッサージガン6千円程度のものを買ってみました。どんなもんかレビューしていきたいと思います。

 

安いマッサージガンはどう?

実際に使ってみての感想としまして、6千円程度のマッサージガンで十分だと感じました。

1番の心配点であった「パワー不足だったらどうしよう」といった問題もなく、むしろ力が有り余っていると感じました。

パワー調節機能があり4段階まで設定できますが、1段階目で骨にまで到達する振動でした。

2万円のマッサージガンもそれぐらいのパワーに見えたので割と良いのではないでしょうか。

 

不満があるとすればアタッチメントが安っちい感じで、プラスチック感が何とも……

f:id:qoorallf:20201201114851j:image

球体のアタッチメントはあまり強く押すと跡が残りそうな感じ……

 

服の上から使用すればとくに何も感じないので大した問題ではないかなと思います。

迷走神経マッサージにも使用可能でした。顔・頭・首・肩に使用出来ました。

迷走神経を刺激する部位は肉質の薄い場合が多いのです。

ヘッドスパが最もリラックスできるのではないかという事なのですが、マッサージガンとヘッドスパを比較した場合、ヘッドマッサージは揉捻と呼ばれるゆっくりと圧を掛けながらマッサージする方法になる為、マッサージガンだと同じ効果が期待できるかは不明です。

実際に使用してみて、頭の筋肉や顔の筋肉もほぐれたので良かったのですが、ヘッドスパ程の気持ちよさは個人的には感じませんでした。

筋肉をほぐすという面で見れば簡単に短い時間で良い成果が出せるのでかなり優秀だと感じます。

肉質の薄い部位(顔・頭など)はマッサージガンを工夫して使用するとコリがほぐせますので【マッサージガンを使いこなそう!!】で解説してみます↓

他の部位の場合は、個人的にはマッサージボールが好きでした。

【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール MB1 筋膜リリース ストレッチボール 直径6.5cm グリーン 04420

【日本正規品】 トリガーポイント(TRIGGERPOINT) マッサージボール MB1 筋膜リリース ストレッチボール 直径6.5cm グリーン 04420

 

マッサージボールの方が、ヘッドスパのような揉捻を再現する事が出来ると感じております。ヘッドマッサージは手でやってしまいますが。

しかしながら、ちょっと時間が掛かるイメージです。手軽さはないですが、気持ちよさは一級品。ご褒美感覚で使っております。

 

マッサージガンはONからの小休止からのON、マッサージボールはONからOFFへみたいな使い分けが良いのではないでしょうか。

 

マッサージガンを使いこなそう!!

パワーが強すぎるマッサージガンですが、ヘッドマッサージや顔の筋肉をほぐすことも出来ました!!

どのように使うかというと、アタッチメントの側面を使う事によって横振動になるので、肉質の少ない骨ばった顔や頭もマッサージする事ができます。

筋肉の多い部位は、通常通りの使い方である縦振動で使用します。

筋肉が薄かったり骨張っている部位は、マッサージガンの角度を変えて振動が届く深さを調節する事がポイント。

まずは、頭で試してみると良いかと思います。マッサージガンが弾かれてボコボコ殴られる感じは縦振動ですのでお気をつけて下さい。

 

個人的に、眉毛付近の筋肉がコリコリして硬くなっていたところに使用してみましたが、いい感じにコリがほぐれました!!

※顔をマッサージする場合は十分に気をつけましょう。

 

その他の部位はと言いますと、お尻や太ももといった大きい筋肉はマッサージボールよりも手軽かつ有効に感じました。

マッサージボールでお尻や太ももをほぐすのは意外と難しくて苦戦を強いられるのですが、マッサージガンだと楽々狙ったポイントに刺激を到達させることが出来るので良いです。リラックスタイムで完全にOFFモードになる時にも使用可能ですね。

 

今回購入したマッサージガンはこちら

ミニマッサージガン 375g超軽量 USB-C充電式 4段階モード調整 筋膜リリース ランキング 電動マッサージ器 血流促進 運動前後適用 筋肉疲労回復 静音 収納パック付き 日本語取扱説明書付き

ミニマッサージガン 375g超軽量 USB-C充電式 4段階モード調整 筋膜リリース ランキング 電動マッサージ器 血流促進 運動前後適用 筋肉疲労回復 静音 収納パック付き 日本語取扱説明書付き

 

まとめ

  • 安いマッサージガンでも威力は十分足りるけどアタッチメントがちょっと不安
  • 小休止にオススメ手軽に筋肉をほぐせる
  • マッサージボールと組み合わせると最高のリラックスタイムを手に入れられる

 

マイナス要素はアタッチメントの不安だけですね……高いモノだとアタッチメントがかなり良さそうに見えます↓

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ MYTREX REBIVE MT/BY-RB20G MYTREX

創通メディカル トータルボディケア マイトレックス リバイブ MYTREX REBIVE MT/BY-RB20G MYTREX

マイナス要素ゼロの高級マッサージガンが欲しい方は上記のモノをオススメします。

 

最後に

 

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

 意外とこういうのも悪くないんですよね。

先端丸まっているので痛くもないし。

どちらかというとマッサージボールよりの揉捻タイプでマッサージガンの様に手軽なんですけど使える部位が少ないという……

でもかなり気持ちいのでこちらもオススメです。