多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

勇者は常に状態異常【食事編】

f:id:qoorallf:20210106194639j:plain

ゲーミフィケーションで考える食事とは?

食事についての効能は気にしていますか? 気にしていないと自然と自分にデバフをかけている可能性があります。

デバフとは元々の能力値を下げる状態異常だと思ってください。

例えば、

  • スナック菓子
  • ジャンクフード
  • 揚げ物

などなど、

自分にデバフを掛ける要因を持った食べ物はたくさん存在します。

デバフを掛けることによって、

  • 肌荒れ
  • ネガティブ思考
  • 脳が正常に働かない
  • 止まらない食欲

などなど、

これらのデバフが掛かることによって、ストレスの多い生活・疲れが取れない・仕事の効率が悪いなどなど、うれしくないことが起こってきます。

ただただ、旨いものを食べていくと大変なことになります。食品メーカーさんは、みんなにたくさん食べてもらいので、美味しいものを作ってくれます。が、全部が全部健康的かと言われればそうではないですよね。

人間の食欲を爆発させる為には、塩と油を使えばよく揚げ物なんかは食欲の起爆剤になりやすいです。脳が「もっと欲しいもっと欲しい」という状態になるので、気を付けなくてはいけません。

カロリーオーバーな食事をとり続ける事で、肥満だったり体内炎症だったりマイナスに働きかける要素を引き連れてきます。

食欲はコントロールしなくてはいけません。

 

f:id:qoorallf:20210106201507j:plain

かの有名なモンスター狩人で考えると、ネコ飯の効果気にしない。それどころかマイナス要因をくっつけている飯を食う。追い打ちをかけるように、にが虫を食う。

何てことは、ゲームだと絶対にやらないのですが、これらを平気でやっちゃっている為に、現実世界では勇者が常に状態異常になっております。

 

ゲーミフィケーションで考える食事とは、自分の能力を引き下げることなく何らかのメリットがもたらされることが必要であるといえます。

 

良い食事がもたらすメリットとは?

  • 睡眠力向上
  • アンチエイジング
  • ダイエット
  • 健康維持
  • 腸内細菌が整う

などなど、

要するに、高いステータス(若さ)を保つことが出来るということになります。

 

何を食ったらよいのか?

とにもかくにも、野菜。

炒めでも、茹ででも、生でもとにかく野菜を食べる量を増やしましょう。

出来れば葉物野菜などをバリエーション豊かに生で食べれれば最高です。

食事改善のファーストステップしまして、野菜の摂取量を増やしていきましょう。

理想はサラダ800グラムなので、皆さんが思っている以上に量を摂取した方が良いのですが、無理せず野菜の摂取量を増やしていきましょう。

 

三大栄養素

三大栄養素のバランスもとても重要になってきます。

  • タンパク質20%

  • 炭水化物40%

  • 脂質25%

  • 残り15%

自分に必要な摂取カロリーからそれぞれのカロリーを割り出すことで、これぐらい食べないといけないという事が分かります。

タンパク質20%で食事をすると思っているよりもおなか一杯食べられます。

残り15%はカットしてダイエットして頂いてもいいし、それぞれの三大栄養素に割り振っていただいても構いません。

 

まとめ

  • 美味しいだけを求めるとデバフが掛かる
  • ネコ飯の様に味ではなく効果効能に着目する
  • とにかく野菜食べよう
  • 三大栄養素のバランスを意識してみよう

ゲーミフィケーションで考える食事はとにもかくにも効果効能にフォーカスする。ということになります。

 

最後に

とはいえ、欲望に負ける日もございますので、週1でチートデイを作るとかしてモチベーションを維持していきましょう!!