多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の質を上げる為に遮光カーテンを購入してみたところぐっすり眠れた話。

意外な事に日光によって睡眠の質が低下する事がございます。 それは、朝日によって眩しすぎて眠れないという現象です。 具体例としまして、 23:00に就寝し、日の出4:00に目が覚めてしまうといった感じになります。 この現象が起こる季節は夏になり…

ブログ記事が思いつかないを防ぐアイディアの出し方&科学的に正しい方法を実践してみての感想

ブログ記事が書けない理由としまして、 目新しいモノが見つからなかった ネタ切れ 書いてみたがよく分からなくなって削除した という様な事が挙げられます。 これらを改善する為の方法がございます。 実際にやってみて、去年よりもブログの質が上がり、記事…

時間とお金に縛らないミニマリストになる為の戦略を立ててみた。

ミニマリストにも幅があるようで、モノを極端に持たないザ・ミニマリストと、時間短縮の為のモノは残すミニマリストなどなど。 定義としまして、自分にとって本当に必要なモノを最低限だけ残し生活をする人をミニマリストというようなので、自分にとってとい…

あの日読んだ本の内容を僕達はまだ理解していない。

今回は誤読について書いていきたいと思います。 誤読とは、本の内容を誤って覚えてしまったりすることを言います。 誤読を減らす方法 誤読を減らす為には、物事を色々な視点から捉えるという事がとても大切になってきます。色々な角度から物事を見る事によっ…

【小ネタ】スマートニュース砲を掠って嬉しかった話&睡眠計の罠

アクセス解析を見たところスマートニュースからの流入があったので、色々と調べてみたところ…… スマートニュースにブログが掲載されたという事が分かりました。 何処に載っているのか? スマートニュース内を色々調べてみたものの見つからず、後々分かったこ…

【釣り】2019年6月中旬、上越にてフラットフィッシュ初心者がエギングロッドでフラットフィッシュに挑んでみた。

2019年5月中旬から上越でマゴチが釣れ始めていたという事でしたので、フラットフィッシュを狙いに行ってきました。 釣果 マゴチ1本 とりあえず、本命が釣れたので何よりといった感じでした。その後は続かず…… マゴチが1本掛かれば回りにも他のマゴチ…

読書したいけれど活字が苦手な人へ、iPhone画面読み上げ機能VSオーディブル両者のメリット&デメリットを比較してみた。

通勤時間などを効率的に利用する為に、オーディブルやスマートフォンの読み上げ機能を使用しております。実際に使用してみて感じたメリット&デメリットに関してまとめていきたいと思います。 読み上げ機能のメリット&デメリット メリット編 スマホがあれば…

掃除に集中できないを解決した簡単すぎる方法&綺麗な部屋にする為の戦略

気が付いたら部屋の中が物で溢れていた何てことがあるかと思います。一気に片付けようと思っても、掃除開始10分にてマンガを読んでしまう何てことがあります。 今回は、黙々と掃除する為にはどうしたらよいのかについてまとめていきたいと思います。 黙々と…

複数の速読本から得た速読に必要な基礎と初心者にオススメする速読本。

1冊の本を5分で読めたらなと思い色々な速読本を読みました。 速読術(眼球運動あり) 速読(脳トレ) フォトリーディング 瞬読 ワンミニッツリーダー 大まかにこの5つを試してみました。個人的に効果が感じられたものの特徴をまとめていきたいと思います。…

「お知らせ」例のあの方からボーダーラインが発表されましたので、今後のブログ内容についての話。

ainsofu.hatenablog.com 何やかんやで10記事くらい墓場に入れた訳なのですが、例のあの方からボーダーラインが発表されていたました。 転載または要約はNG(有料内容・無料内容問わず、間違った情報が広がる可能性があるから) 営利目的のもはNG(アフィ…

メンタル激しく改善中!!ウォーキングはやはり凄いと思う。

ウォーキング生活3週目が終了して4週目に突入しました。1週間目から効果は絶大という印象だったのですが、以降効果絶大をキープしています。 ウォーキングを取り入れてからの変化 睡眠の質の改善 イライラしなくなった 記憶力の向上 が実感として感じられ…

今年の目標がグッと遠のいてしまったお話し。

今年は、ブログを170記事書くぞと意気込んでおり、半年待たずに半分以上ブログを書いたわけなのですが…… ainsofu.hatenablog.com という事もあり、残念ながらグッと記事数が減りました。 ブログの方向性がようやく決まって来たのですが、ぶれるかもしれま…

【お知らせ】例のあの方にまつわる記事を除去中

名前を使ってはいけなかったようなので今後、例のあの方と表現するしかなくなってしまったわけですが…… フォーク ニコニコ メンタリスト 関連キーワードで察してください。 本人からの公衆へのお知らせで…… ブログに動画の内容を記載しないでいただきたい(…

人生を構成する3つの柱・無意識を征し本来の自分を取り戻す方法。

人生を構成している3つの柱が、睡眠・意識・無意識となります。 基本的にはそれぞれが8時間と言えます。 いくら意識的に努力しようと思っていても、生活中の半分は無意識的に行われているので難しいと言えます。 この3つの中で、最も重要なのではないかと…