多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

iPad Pro2021を買ってみたのでレビュー

f:id:qoorallf:20211112205626j:plain

この度、iPad Pro2021 (12.9インチ)512GBを購入しました。

165,000円になります。金額はしんどいですね。

以前はiPadなんてあっても持て余すだろうなぁーーと、考えておりました。

がしかし、

購入に至るまでの動機はと言いますと、メンタリストDaiGoさんがiPadを購入したという知らせを受け、YouTubeでiPad活用術を見たのがきっかけです。

「思っていたよりも使えそうだぞ!!」

っと気づいてしまいました。

iPadにはさまざまな活用術があることがわかり、どうやら部屋が散らからずに趣味やら勉強やらに使えそうだぞという事で購入しました。

 

2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 512GB) - スペースグレイこちらを購入

実際の用途

趣味

  • 絵を描く
  • ブログ(キーボード購入し今回が初使用)
  • 動画鑑賞
  • ゲーム

勉強

  • 読書
  • ノート
  • 動画学習

 

現在このような感じで使用しております。

iPhoneを職場に忘れてきてもiPadあるから別にいいかと思ったり、iPhoneは自宅ではほとんど使用しなくなってきました。

 

多趣味LIFE的には何が便利だったか

個人的にはノートとして使用するのがめちゃくちゃ便利でした。

ノートと言ってもさまざまなものがありますが、

  • 勉強するならグッドノート5(アプリ名)有料ですが、iPadアプリストアランキング1位の強者アプリ
  • 習慣や日記をメモするならプランナー(アプリ名)無料でとても便利オススメです。
  • 物事を整理するならマインドマップ(Ithought )有料、好み次第

このような感じでノートの代わりとなるアプリを3種類使用しております。ちなみに、ペンはApple Pencilを使用しております。値段は泣きそうになるくらい高いですが、控え目に言って超便利です。

 

色々な使用用途によってノートを準備して、結局使わなくなってそこら辺で野垂れてるノートが多い私ですが……部屋が散らかる要因の一つとなります。

あちらこちらにノートと本が野垂れているわけなのですが、全てがiPadに取り込まれるので、一件落着。筆記用具も必要なくなるので、ボールペンのインク切れを気にせずApple Pencil一本で文字色・太さ・筆の種類を変更して好きなだけ書くことが出来るので嬉しい限りです。

 

個人的には、プランナーという無料アプリがオススメです。カレンダーが1日・週(2種類)・月・年の5種類使うことができます。

習慣化を手助けしてくれるノートや、目標達成などに使われるノートとほぼ同じ使い方ができるので便利です。

一度、ヤバい集中力ノート 365日ブッ通しでパフォーマンスが神がかるを購入してみて使い方を把握すればあとはデジタルに移行しても良いかと思われます。

 

ヤバい集中力ノート 365日ブッ通しでパフォーマンスが神がかる

 

趣味としてのiPad活用法は?

動画鑑賞

iPadはスピーカーが4つ付いているので、iPhoneと異なり低音がしっかりと出ます。

音楽を流したり映画を観たりするのにかなり良いと感じております。

以前にiPhoneで自然音を流していたのですが、iPadで流した方が圧倒的に臨場感があります。波の音を流したら本当に海があるかと思いました(笑)

リラクゼーションとしても活用できますね!

 

絵を描く

素晴らしいとしか言いようがない。iPhoneで絵を描いたときは画面が小さすぎたりペン先との誤差やタイムラグなどにより電子で絵を描くのは諦めたのですが、iPad Pro2021ではそれらを感じさせないスッペックとなっております。普通に驚いております。

ペンや紙を買い足したりする必要がなくなるのも大きな利点で、絵の管理も簡単に出来るようになり散らからないようになりました!!

 

ゲーム

ゲームによっては別にそこまで画面の大きさ必要ないよねーーってなったりします。

音ゲー・fps・コントローラが接続可能なゲームは画面が大きいとやりやすいなと思いました。

とりあえず、音ゲーを中心としてやっております。

ウマ娘は大画面でやる必要性を感じなかったです。

 

料理

iPadの便利機能として同時に二つの画面を表示することができます。

例えば、左画面でYouTube・右画面でノートというように画面を分割して作業を分けることができます。これが半端なく便利!!控えめに言って最高なのですが、これをすることで料理の動画を見ながらメモ取ったり、多くのレシピを拝見して材料を決めたりしております。

勉強する時にもこの昨日はお世話になります。教科書とノートを同時に開けてペンで書き込めるので凄いですね。

 

まとめ

iPadってこんなにすごかったんだぁーー!! と購入後、次々に驚かされております。

というか、iPadとこんなにもマッチした過ごし方をしていたんだねという発見も。

最近は何かとiPadで出来る様にしております。パソコンよりも起動が早いので楽です。操作も直感的に行えるので良いですね。

活用の幅が広そうであれば買って損はないと感じました。

ただ、動画鑑賞だけに使うというように、用途の幅が狭いと持て余している感が強くなるかと思いますので、購入前には何に使えそうなのかしっかりとリサーチすると良いかと思います。

 

 

最後に

久々のブログ更新になりました。今年と来年は投稿頻度が少なくなるかと思いますがよろしくお願いします。