多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

プログラミング何も知らない人が無料で学べるプロゲートで勉強はじめてみた話

f:id:qoorallf:20210112191737p:plain

プログラミングを勉強してみたよ!!

稼げる副業でオススメされることが多いプログラミングを勉強し始めました(1日目)

プログラミングについて何も理解していない私が、プロゲートを使用して学んでみました↓

prog-8.com

1日目の感想をまとめてみたいと思います。まだ1日なのでまとめるも何もないんですけどね(笑)

 

勉強してみての感想

プログラミングには、言語というモノがあるようで、プログラミングをすることで何を作りたいかによって言語を選択していく必要があるそうです。

まず初めに、基礎がわかるようにHTMLとCSSという言語を勉強しましょうとリベ大学長が言っていたのでそれを勉強してみました。

www.youtube.com

 

最初はとても簡単!!

もしかしたらプログラミングの才能があるのではないかと錯覚しました。

だんだん進むにつれて、

「あれこれなんだっけ?」

という状態に……とはいえ1日目なので

稼げるようになるまで1年は勉強が必要、そこからも勉強が必要というのが良くわかりました。

しかし、意外と楽しい

 

<h1>多趣味LIFE</h1>

というように最初は簡単なのですが、次第に良くわからないアルファベットの羅列を使ったり、=””:;-などの記号に翻弄されたり、入力する場所間違えたりなどなど壁にぶち当たってきました。

練習という事もあり、答えというモノが用意されているのでどこが間違っているのかを見つけることが出来るのでとてもありがたいです。

答えを見ずに自分でエラーを見つけよう!! っと意気込んだ時もありましたが、撃沈してしまいました。

やっぱりプログラミングって難しいね。

 

結局何が分からないのか

  • 英語に例えると単語が分からない
  • 英語に例えると文法が分からない

といった感じで、まずはなんとなくやってみて単語と文法をメモしていくと理解度が上がりそうだぞという感じでした。

分からないのは当たり前といった感じでした。

 

理解度を高める為の方法は?

まずは単語の意味を覚えるというところが基礎になりそうですね。

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

あとはいかに根気強く学ぶことが出来るのかが重要そうですね。何事もですが。

 

とりあえず1年プログラミングについて勉強していきたいと思います。