多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

ゲームに没頭する為に使った科学的テクニック&3日間ゲーム三昧で得たモノ

f:id:qoorallf:20190420221318j:plain

趣味でゲームをするのですが、2019年11月15日にポケモンの新作ソード&シールドが発売され、あらかじめダウンロード版を購入していましたので、発売日にプレイ開始。

結果……

2019年11月18日に殿堂入りしました。

中々凄い数値が出ておりまして、3日間(1日のみ休日)という日程で23時間もプレイしていたという……どこからこの時間が湧いてきたのかは不明です(笑)

2日間は仕事もあったので、自分の生活リズムで考えると3日間の自由な時間がMAXで23時間。ゲームの為に生活リズムを崩しまくったのですが、とりあえず回復に向かっております。

この集中力を別の方向に活かす事が出来ればぱないなと思いました(笑)

 

ゲームに没頭する為に使った科学的テクニック

  • 運動してからゲームor運動しながらゲーム
  • パワーナップ

この二つが実感として優秀でした。

運動する事によって、血流が良くなるのでレベリングなど眠気を催す単純作業には最適といった感じでした。

おまけにゲームによる体への害を減らすことが出来るのでオススメです。

 

続きまして、パワーナップです。

パワーナップとはお昼寝の事です。これは休日に使ったのですが、お昼寝を45分間する事で作業効率が良くなるよというデータを元に行いました。

本来のパワーナップでは、15~30分のお昼寝が良いよとされておりそこの間に収めておくのが定石といった感じで認識していたのですが、作業効率においては長めにお昼寝した方が、回復するというデータが出ていたのでという感じです。

実際に45分のパワーナップ後はスッキリ感があり、

「よし、ゲームやるか!!」

という感じになりました。

 

結構普通な事しかしていないという。ポケモンならこれくらいで十分だと思います。

FPSになって来れば、それ相応に対策が必要となります。

 

3日間ゲーム三昧で得たモノ

休日1日含め、3日間で23時間モノ時間を捻出する事が出来たことにかなり驚いております。

ブログやら読書やらも趣味として行っておりますが、こんなにも熱中で来ませんので……ゲームはうまいこと作られているのでヤバいですね。

しかし、

最近では、集中力は減らないと言われてきているので、ブログや読書もゲーム的な要素をなんとか見出すことが出来れば、無理ではない話。

という事で、3日間ゲーム三昧で得たモノは、

  • 意外と時間はある
  • 集中力さえつければヤバいことになりそう
  • ゲーム後の無駄な時間を過ごした感が半端ない件を踏まえて、読書への熱量が高まった

とりあえず、この3日間無駄だったなと思うわけですが、まぁ色々な発見があったので経験として良かったと思います。

ここ最近は、長期の息抜きをしていなかったので、3日間だらけた事に価値を感じました。

「ブログ書こうかな?」

という葛藤があったもののゲームに気を取られていては良い記事が書けないと言い聞かせ、ゲームをとことんやる事を選んだ結果得たモノが意外とあったような気がします。

 

最後に

たまには、だらけるのもあり見たいですね。

ちょっと何言ってるか分からない記事になりましたが、お許しを。