多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2019年12月上旬に上越でシーバスをサイレントアサシンで狙ってみた話

f:id:qoorallf:20191212230849j:plain

ハタハタパターン用としてサイレントアサシンを購入してみました。

12月上旬ということもありハタハタの接岸情報はないのですが……とりあえず、サイレントアサシンの機能を体感するべく夜から翌日の日没まで粘ってみました。

上越のコンディションとサイレントアサシンを使ってみての感想などをまとめていきたいと思います。

 

上越のコンディションはいか程?

冬の上越では珍しい、波が1メートルを超えない穏やかな海というコンディションの中で釣りをしてきました。

シーバスを釣る為にはあまり望ましくない日ではありましたが、ルアーの動かし方確認という点では持ってこいといった感じです。

気になる青物はといいますと、朝間詰め不発のお昼時になぶらが湧くという感じのようです。

例の青物掲示板を見ていても、最近は遅めのスタートといった感じがあります。

 朝間詰めでエソは絶好調でした(笑)

夕マヅメ近辺でナブラが湧いたのでナブラ打ちしたところイナダがヒット!!

テトラに阻まれ取り込み失敗……

冬という事もありブリブリのイナダでした(笑)

ヒットルアーはこちら

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 50g 2 ピンク JPS-50

ナブラ打ちだったので表層ただまきでHITしました。

 

サイレントアサシンはいか程?

サイレントアサシンの種類を大きく分けると

  • フローティングタイプ
  • シンキングタイプ

この2種類になります。

フローティングタイプの特徴としまして、少ない巻取り量でもしっかりと泳ぐといった特徴がありました。スローリトリーブに対応しているのでハタハタパターンには、フローティングタイプが良さそうです。

シンキングタイプの特徴としまして、個人的な感覚の話になりますが、エギに近い扱いが出来そうだぞ!! っと思っております。

秋のアオリイカシーズンにエギを投げているとサゴシにエギを持っていかれる事があるのですが、青物はエギのダートアクションに良く反応してきます。

ダートアクションのキレの良さで言えば、ワインドが良さげです。

 

コーモラン(CORMORAN) アクアウェーブ スパークヘッド 3/8oz 1 シルバー

スパークのダートアクションからの垂直フォールは凄く魚が当たってきます。

フラットフィッシュにも対応しておりますので、なかなかの対応領域の広さを誇っております。

 

孫針を付けておくと良いそうなのでつけるようにしております。

 

話を戻しまして、サイレントアサシン99sがエギのように使えるのではないのかな? という所で、ワインドに比べダートアクションやフォール速度が劣るもののゆっくり沈めてからしゃくりたくなるようなエギっぽさがありました。

スライドアサシンなるものがあるのでもしかしたらこちらの方がエギに近いのかな? といった印象でした。まだ買っていないので何とも言えないのですが……

エギングの動かし方は色々な釣りに活かせそうです!!

 

サイレントアサシンが機能しなくなる釣り場の特徴

ずばり、足場の高い釣り場で機能しずらくなります。

例えば、サイレントアサシン99fを足場の高い釣り場から遠投した場合、イメージ的にはルアーと釣り糸の角度が45°超えたあたりからただまきで泳がなくなるといった感じです。

恐らく、ルアーの設計上横に引っ張られている時にぶりぶり泳ぐように設計されている為、縦に近い力の向きで引っ張られるとどうしても機能に支障を懐のではないかなと推測されます。

ですので、サイレントアサシンやミノーを使う場合は足場の低い場所やサーフがベストなのではないでしょうか。

ミノーをあまり使ってこなかったので、思わぬ落とし穴にはまってしまいました(笑)

せっかく高い足場からさかなのチェイスを見たい!! と思っておも手前で泳いでくれないとなると考え物ですな……

メタルジグなどもなんかしか影響を受けそうなので気を付けたいところ。

とりあえず使ってみて影響なさそうだったのがこいつ↓

 

ダイワ(Daiwa) ヒラメ ワーム フラットジャンキー ロデム 4インチ 28g ヒラメイワシ

テンションフォールでもテールが仕事してくれているので、足場の高い釣り場だろうが手前でも十分アピールしてくれます。

正面から見るとウルトラマンみたいに見えるというどうでもいい余談は置いといて、

ダート性能は期待できないですが、フラットフィッシュから青物まで狙えるのではないでしょうか。

 

最後に

次回の釣行はアジを釣りに行きます!!

サビキにしながらシーバスも狙ってみようといった感じです。

それでは、また。