多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【今週のお題すごいニオイ】ストレス臭でストレスが感染する!!すごいというかヤバいニオイの話。

f:id:qoorallf:20191205211350j:plain

今週のお題すごいニオイ】という事で、またも今週のお題のタイトルの癖が凄いといった感じです(笑)

以前にニオイにまつわる記事を書いたので再度見直しもかねて書いていきます。

 

www.tasyumilife.com 

とある実験で、ストレスを感じた時に着用していた衣服の匂いを嗅ぐと、ストレスが発生するという事が発見されました。ストレス臭なるものが存在するようです。

つまり、

ストレスを感じた日に着用していた服は、直ちに洗濯した方が良いよという事になります。

 

ヤバいニオイですね。

しかしながら、最近読んだ スタンフォードのストレスを力に変える教科書 ケリー・マクゴニガル 大和書房によれば、ストレスには良い面もあるとの事。

この内容を応用して使えば、ストレスから得られるメリットをストレス臭を嗅ぐことで使用するというトリッキーな手法が可能かもしれないですな……

心は安全な領域にいるので、メリットしかなさそう(笑)

 

 ストレスって大小ごちゃ混ぜに表現されているので、注意が必要です。詳しくは↓

www.tasyumilife.com

 

しかしながら、

慢性的なストレスが良くないのは確かなので、ストレス臭を溜め込んだ衣類を部屋に放置しておくのは止めようという事になります。

ストレスフリーも良くないのでは? といった話も出ているので、メリハリが重要みたいです。

家ではリラックスできる空間を作ると良いと思います。

 

という事で、続いての記事は室内をリラックス空間に変える方法をご覧ください。

 

 

 

何やら今週のお題からの宣伝みたいです↓

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン