- 効率の良いストーリーの進め方
- 効率の良いレベリング方法
- ウォークマイレージとは?
- 毎日1万歩で健康的な身体が手に入るよ
- ウォーキングしながら使ってみたレビュー
- ポケモンGOと比較して
- 最後にネタ画像としてドラゴンボールパーティーを公開
ドラクエウォーク序盤の攻略はとにかくストーリーを進める事がカギとなります。
その上で効率の良いレベリングがカギとなってきます。
まず目指す所は、
- パーティー4人解放
- 転職開放
つまり、2章の5話まで進める事を目指しましょう。そこまでいけばあとは楽しむだけといった感じになります。
効率の良いストーリーの進め方
- 近場でストーリーをガンガン進める
- レベルが足りないと感じたら前の話を再設置する
- スポット巡り&レベリング
ドラクエウォークは目的地を選択しその場所までいく事によりストーリーを進める事が出来ます。
有り難いことに、
ポケモンGOでは、ポケスポットが過疎ってしまっている場所でも、ドラクエウォークでは、スポットが多く機能している為、田舎でも楽しむことが出来るという所が嬉しいです。
ですので、目的地を近場に設定する事が出来る為、200m歩けば1話クリアする事も可能です。
会社の通勤・通学途中でストーリー進めたい場合は、普段よりも少し余裕を持って出勤すると吉です。若干、通路から外れた所にポイントを設置したりする可能性があるからです。
しかしながら、話が進むにつれ敵のレベルが上がり、レベリングが必須となってきます。その為、近場でどんどんストーリーを進めていると敵との遭遇回数が減少する為、十分なレベル上げやモンスターのこころの回収が追いつかず、モンスターを倒せないという事も問題になってきます。
解決策としまして、ストーリーを戻す事によって出現するモンスターを調節する事が出来るので、無理なく倒せるモンスターが出現する話を再設置しましょう。
再設置はとても簡単で、ストーリーから戻したい話数を選択し適当な箇所に設置するだけで出現モンスターを調節する事が出来ます。行き詰ったら使用してみましょう。
効率の良いレベリング方法
- においぶくろを使用する
- 自宅に目的地を配置する
- とにかく歩こう
においぶくろというアイテムがございます。
5分間モンスターが湧き続けるというモノになります。これを使用する事によって、同じ場所でもレベリングする事が可能になります。
上位互換で20分継続するものもございます。
しかしながら、同じ場所に留まるという事は、回復スポットで回復する事が困難になる為、HP・MP管理が重要かつ困難となってきます。
対策としまして、
- 自宅周辺でやる
- 複数回復スポットがある場所でやる
- 回復アイテムをそろえておく
- スラミチに一生に一度のお願いする(毎日一回)
といった手法を使うと良いと思います。
自宅では、1時間に1回全回復する事が出来ます。頻度はかなり乏しいです。
回復スポットは30分毎に再使用可能となります。しかし、HP・MP40%回復なので回復量が乏しいと感じるケースがあります。
回復アイテムには所持数に限りがある為、所持数制限に依存します。ストーリーが進むにつれ、アイテムの種類が増えるので、自然と上限が伸びるといった形になります。回復スポットで回収する事が可能なので、しっかりと集めておきましょう。
以上を踏まえて、
とにかく歩く事が無課金ユーザーにとって最もベストなレベリングになると思われます。
- モンスターが湧いてくる
- 回復スポットで回復&アイテム回収
- ウォークマイレージが貯まる
歩いてなんぼのゲームとなっております。
ウォークマイレージとは?
スポット・バトル・歩数によって、ウォークマイレージが貯まります。
ウォークマイレージを貯める事によって装備ガチャ券を手に入れる事が可能です。
無課金が1週間で貯められる最大マイレージは、7,600ポイントになります。
ガチャ券は1,000ポイントで1枚交換できるので、7回分になります。
ポイントの内訳はと言いますと、
スポット:最大2,400ポイント
バトル:最大2,400ポイント
歩数:最大2,800ポイント
体感としまして、バトルは直ぐに貯まるといった印象です。スポットは環境に依存すると思われますが、歩数が難易度高めといった感じです。
7万歩で2,800ポイント貯める事が出来ますが……毎日1万歩計算になります(笑)
毎日1万歩で健康的な身体が手に入るよ
1万歩を超えたあたりからさらに肥満率が下がって行き、メンタルにも良い影響が出てくる感じ。1万歩を歩くようにした参加者は、不安・怒り・疲労といったネガティブな要素が格段に改善したんだそうな。
座り過ぎな日本人にとってドラクエウォーカーが救世主となってくれるのでしょうか?
これだけ歩く事でこれらの効果が得られるので、会社で活躍する事間違いなしって感じですね(笑)
給料が上がり課金する事も出来る様になるかもしれませんね!!
ウォーキングしながら使ってみたレビュー
walkモードというモノが存在するので、ウォーキングガチ勢との相性も良さそうです。walkモードにする事によって、自動戦闘・自動スポット回収が可能になるので、ただ歩いているだけでレベリングが可能。
また、
「あいつ、絶対にドラクエウォークやってるよ」
と、後ろ指をさされる事も無いので気にせずドラクエウォークガチ勢になれますね(笑)
また、設定からスマホを逆さにする事で画面が暗くするバッテリーセーバー機能も存在するので優秀です。
BGMなどの音を消すことで音楽をバックグラウンド再生しながらイヤホンつけてウォーキング出来るので、かなり使勝手が良いという印象でした。
ポケモンGOと比較して
ポケモンGOは比較的年代層が高めですが、ドラクエウォークは若い世代に受けが良いのではないでしょうか。若い世代は最近の課金型ゲームにスレているので課金要素強めだと萎えるみたいですね。
中には、レベリングがめんどくさいという人もいますが、ポケモンGOよりも細かいゴールがある為、モチベーション維持がしやすいのではないかと予想しております。
例えば、
- 勇者のレベリング
- モンスターのこころを手に入れる
- ウォークマイレージを貯める
- ストーリーを進める
- イベントをこなす
- ボスキャラを倒す
といったようにバラエティーに富んでおり、勇者を育てるという軸はブレていない為、全ての項目ががっちりとリンクしているといった感じです。
ポケモンGOに比べてゲーム進行のテンポが良い為、運営はそれなりに色々とイベントやアップデートをしないとマンネリ化してしまい、ポケモンGOと変わらなくなってしまうので、今後に期待大といった感じです。
個人的には欲しかったジャンルのゲームなので嬉しいです。
最後にネタ画像としてドラゴンボールパーティーを公開
とりあえず、ベジータを作りたいのでM字バング追加してくれないかなと行った感じです。
界王神様に無理を感じますね……