多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【アイデアのつくり方】アイディアのファーストステップが意外と出来てないよという話。

f:id:qoorallf:20191024225024j:plain

これから変化の激しい時代を生き抜くには、アイディアが必要だよ!! 知識を自分の生活に落とし込むのにもアイディアが必要だよ!!

という様に、色々な場面でアイディアというモノが求められる為、アイデアのつくり方という本を購入しました。

読んでみた所、アイディアのファーストステップでこけている人が多いよと書かれておりました。

 

アイディアのファーストステップって何ですか?

アイディアの種を集めましょう!!

という簡単な事です。

どんな料理も材料無くしては作る事が出来ないように、何の材料も持っていなかったらアイディアは生まれませんよという簡単な理屈……

つまり、

勉強して知識を集めましょうってことです。

 

しかしながら、多くの人は意外と出来ていないよということだそうです。

これが出来ていないのに、観葉植物を置くことによってアイディアが出やすくなるとか、散歩するとかしても……

「いやいや、おたくの畑には種がありませんよ」

 とな具合ですな。

 

体験談としまして、

アイディアが生まれた瞬間を思い出してみると、とある事柄についてアイディアを出したいと思った時に、過去の経験や知識が既にあれば直ぐに思い付きます。

逆に、アイディアを出したいと思い、経験や知識が後に来た時も、その瞬間に「閃いた!!」

となるわけです。

結局のところ、知識って大事だよねというのを身をもって体感しました。

 

ファーストステップ攻略法

アイディアが頭の中から湧いてくるという状態になる為には、過去の経験や知識を覚えている必要があります。

つまり、

勉強術を身につける・記憶力を強化しておくという事をすると、いざという場面でポンっと出てきやすくなるという事ですね。

 

オススメの本がこちら↓

 

 

アイディアが欲しい時に毎回毎回、同じことを勉強しまくっていたら効率悪くない? という事で、しっかりと脳内に定着させ最短時間で成果を手に入れる事が出来る本になります。

 

最後に

「いやいや、俺はファーストステップは出来ている」

という方は、

 

 

参考文献

アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング 竹内均 株式会社CCCメディアハウス