多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

逆境を創造力に変えるクリエティブ戦略。

f:id:qoorallf:20190805194623j:plain

集中力が無くなってしまった、怒っている、気が散りやすい。

逆境のように感じられる状態ではありますが、クリエイティブには有利と言えます。

そんな、逆境的状況を上手に使うことで、

「人生無駄なく使えるんじゃねぇの?」

という話になります。

 

集中力が途切れたら創造力の到来

フリードマン博士は「創造的な作業は疲れたときを狙ってやろう!」と主張しておられます。朝のうちは認知機能が働いて意志力も高いので、先の見えた原稿をガリガリと進めておき、夕方ぐらいに疲れてきたら新しい企画を考えてみるといった感じですかねー。

出典:頭が疲れきった時ほど創造的なアイデアは浮かびやすくなる | パレオな男

 

集中力が無くなってしまうと気分的にダメな感じがしてしまいます。

「無限に集中力が続けばな……」

みたいな事を考えたりとかしていた頃があった訳なんですが、高い集中力を維持する為にはどうしても休憩が必要だったり、限度というモノが存在します。

ですので、「集中力が途切れた!! もう集中したくない!!」

って時は無理せず、創造力が到来する事を知っておくと良いのではないでしょうか。

 

エネルギートラッカー 

f:id:qoorallf:20190928194532j:plain

エネルギートラッカー(やり方)というモノを使用したのですが、これを見るとどの時間帯にクリエイティブになれるのかが分かりますね。
その日のコンディションも睡眠の質によって変わるので、何日間かデータを集めておくと良いです。

 

このデータを利用する事で戦略的に集中力と想像力の切り替えが可能になります。

パワーナップ(昼寝)を取り入れると集中力が戻るという事が分かるので、何か閃きが欲しい時は、逆にパワーナップをしない方が、閃きやすい時間帯が長く続くという事が分かります。

集中力が欲しい・作業をしたいという時は、パワーナップを使うと良いのでは? という事になります。

 

睡眠不足で夜型に近づいた時は、集中力が低空飛行状態。クリエイティブになれるのかと言えばおそらくなれるのですが、あまりオススメは出来ないという感じ。

www.tasyumilife.com

 アイディアの元は、知識なので……集中できる時間に勉強してアイディアの種を集めておくことも必要となってきます。

エネルギートラッカーが低空飛行し続けるのは問題!! ってことなので、何事もバランスが重要なのでは? といった感じになります。

 

まとめ

  • 集中力が切れると創造力がやってくる
  • エネルギートラッカーで集中力と想像力をコントロールしてみよう
  • 何事もバランス

これで、集中してアイディアを出すといった矛盾した行為を無くすことが出来ます。

良いアイディアを思いつく為には、バリッバリに脳が覚醒していれば良いと思っておりましたが、違うんですね……

 

最後に

集中するべき時に一気に集中して仕事を終え、脳を疲れさせることが出来れば、そこから創造力の到来です。

「そもそも、何にも集中できません。なので、脳が疲弊しないです」

という方はこちら↓

www.tasyumilife.com

 

勝手に集中できるようになる為の方法が書かれているので是非試してみて下さい。