多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

超簡単にやる気が湧いてくる方法を試してみたらなかなか良かった話。

f:id:qoorallf:20190825233854j:plain

単純作業をぶっ続けで3時間こなし、その後、緻密な作業1時間していたところ、

(あぁーーもうやる気でねぇ――)

という状態になりました。

ふと、脳裏に思い浮かんだのがこちら↓

 

砂糖水で口をゆすぐだけでやる気が滅茶苦茶アップして作業効率も上がる

出典:5秒でやる気をあげる【あの水】の使い方 - YouTube

 

これは、使うしかないという事で、砂糖水ではなく純粋にお菓子を食べました。

思いの外、効果あったなという感じでした。

その後、更に緻密な作業を1時間と単純作業を3時間こなしました……やり過ぎですね(笑)

 

ダイエット中の人は、ちょっと手間ではありますが、砂糖水を作って口をゆすいだ方が良さそうです。

めんどくさい作業の後にご褒美を持ってくる事で習慣化しやすくなるのですが、甘い物をご褒美に置き換えてあげると更にもう一つ何か習慣にしたいものをくっつけられそうですね!!

 

例えば、

筋トレして甘い物食べて読書1時間みたいな感じに、ご褒美を終わりではなく繋ぎに使うと良さそうだなと思いました。

 

詳しい内容は動画でご覧ください。

www.youtube.com

 

そもそも燃え尽きないようにする為の方法はこちらを 

www.tasyumilife.com

www.tasyumilife.com

 

会社で25分毎に5分休憩するのがなかなか難しいよという場合は、燃え尽きる寸前に甘い物を求めると良さそうですね。

個人的に、ポモドーロテクニックを使用するのは休日のみといった感じなので、手軽にやる気を復活させてくれる方法はありがたい限りです。