多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

今年もあっという間に時間が過ぎたと感じたのなら、あの映画を見ればいいのでは?という話。

f:id:qoorallf:20191009185842j:plain

今年もあと約3ヶ月ですね。※2019年10月執筆記事

今までを振り返ってあっという間でしたか? それとも、濃厚でしたか?

「年を取ると1年あっという間だよね!!」

というお話をよく伺います。何故かこの話題になると食い気味になる方が多いですね(笑)

 

夢中になれることがあると時間はあっという間に過ぎますが、どうやら特に夢中になっていたという記憶がない……というか何していたのか覚えていないというパターンをよく耳にします……

それではいかん。ということで、ストレス解消効果と時間を長く感じる効果を兼ね備えたあの映画を見ようぜ!! という内容になっております。

 

時間を長く感じる映画

ホラー映画を見ましょうというのが結論になります。

恐怖心で時間を長く感じることが出来るようになります。

 

死ぬかもしれないという恐怖を抱くと、その現象がありえないほど長く感じるという。ほんの数秒だったのに、いくつものことを細かく考えられる。過去の事考え、未来を予測する。それと同時に、生き残るのに役立つ知恵がないか記憶を大急ぎでたどる。このように恐怖によって時間の流れが遅くなる経験はよく知られている。

出典:脳の中の時間旅行 : なぜ時間はワープするのか クラウディア・ハモンド 株式会社インターシフト

 

しかしながら、死ぬかもしれないと思わない、安全な恐怖でも同様の感覚を味わえるとの事。スカイダイビングやら絶叫マシーンとかですな。 

 

体験談としまして、

とても苦手な絶叫マシーンに乗る事に……タワーオブテラーのような上に上がって一気に下に落ちるというタイプのやつです。並んでいる時に、上に上がりきってから10秒後に落下するというのを何度も確認しました。実際に、乗って上がりきってから10秒数えたのですが、何故か落ちないんですな。余計に自ら恐怖心をあおる結果になった訳です(笑)

つまり、

恐怖によって時間感覚が歪み普段の10秒がより長い時間に感じられたという話でした。

 

恐怖体験には時間間隔を歪めて延ばす作用があるんですね。あまり積極的にガチな恐怖体験はしたくないですね。

ということで、

「ホラー映画くらいがちょうどいいんじゃねぇの?」

そう感じております。

 

ホラー映画でストレス解消

また 、恐怖にはこんな効果も、

  • 恐怖を味わうことで、平凡な生活が喜びにあふれたものに変わる(寒い日には暖かい室内がよりうれしく感じられるのと同じ理屈ですな)
  • 頭では「安全だ」と理解している恐怖に触れることで、ストレスへの耐性ができる(曝露療法みたいなもんですな)

 出典:今週の小ネタ:ホラー映画の効能、女性にモテる男の性格、体型と性格 | パレオな男

 

ホラー映画見ようかなと思わされますね……(ホラー苦手です)

 

ホラー映画好きの方は、思わず笑っちゃうホラー映画があるという話を聞いたことがあります。作られ過ぎている感が笑いの要素だそうです。

「そんなバカな(笑)」

みたいな。

 

恐怖心を感じれるレベルでないとこれらの効果は出ないんじゃないの? という感じなので、

「ホラー得意です!! ドヤっ」

という方は、本当に怖いホラー映画をググりましょう。

 

恐怖以外で時間感覚を伸ばすには?

新しい体験をしましょうという事です。

いざ今年1年を振り返った時に、

「あれ? 今年1年何してたっけ?」

という事にならないように対策を。

 

1年という時間の中にマップピンを打つようなイメージで新しい体験がちょこちょこあれば、1年を振り返って有意義だったと言えます。

 

ホラー映画どうしても見たくなければ積極的に新しい(記憶に残る)体験を手に入れようという事でした。

 

最後に

個人的に、SFにホラー要素が加わっている物が割と得意だったので、それを中心に見ていこうかなと検討中です。というか、ホラーだったんだこれ見たいな感じでした。もうちょい恐怖レベルを上げ見ようかなといった感じです。

新しい体験もしていこうという感じです。とりあえず、趣味である釣りの新規ポイント開拓とかといった感じですかね。