多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

カラオケ前に声帯の調子を整える食べ物&飲み物とは?

f:id:qoorallf:20191017214804j:plain

とんこつラーメンで喉は潤うのか?

歌う前に油っぽいものを食べると喉の調子が良くなるよという話を聞いたことがあったのでこれについて深堀していきたいと思います。

 

歌手のMay J.(メイジェイ)さんは14年、テレビ番組で「豚骨ラーメン食べた後にレコーディングに戻ったら声がすごく潤っていた」と語った。

 出典:May J.も「のどのケアに豚骨スープ」 専門家は?:朝日新聞デジタル

 

おそらくこれが出どころなのではないでしょうか? 

 

しかしながら反論として、

「油を摂取したとしても食道に流れ込むだけで、声帯のある気管支側にはいかないですよ。勘違いなんじゃない?」

といった事も考えられている訳ですね。

 

体験としまして、実際にオリーブオイルたっぷりの料理を食べたところ喉の調子はかなり良かったんですよね。逆に、胃酸で喉が痛むみたいなことは納得できて、オイルで喉が守れるは嘘です見たいなのはどうなの? と感じました。

 

現段階では、何故オイルが喉に良いとされるのかは不明なのですが、結局のところ水分量が大切なんじゃないの? というところまでわかりましたのでまとめます。

 

声帯の水分量を最適化

張りのある歌声には声帯の水分量が大切

なぜ、水を飲むことが、声の改善につながったのでしょうか?

ポイントは、声帯への潤い。

 出典:https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2018/124/300481.html

 

毎日、水を1,5リットル飲み続けることによって、老化などで水分量が少なくなった声帯が復活するよ!! ということなのですが、水分量を適切にすることによってノイズが減るそうです。

 

逆に、声帯がむくむという状態もあるようで、声が重たくなるそうな……

 

むくみの原因を考えると、塩分の多い食事によってむくみやすくなります。

「最近塩分の多い食事ばかりだ……外食多いな……」

という人は、むくんでいるかもしれません。

そうなると、豚骨ラーメンってどうなの? という疑問がわいてくるわけですね。

 

糖質制限ダイエットで声帯はダメージするかも

糖質制限ダイエットで声帯にダメージが増すのではないかな? と考えております。糖質制限ダイエットをすることによって体内のグリコーゲンという物質が減ることで脱水症状が出たりします。

グリコーゲン1gを体内で貯蔵するには3gの水が必要

出典:ダイエット中、体重ばかり気になる人はお読みください!! | 越谷のスポーツジム(加圧トレーニング,ダイエット)ならstudio salute

糖質制限によってグリコーゲンが無くなり水分の貯蔵量が減ってしまい脱水症状になってしまいますよという……だから、糖質制限は最初に体重がガクッと減るわけです。 

 

更に、糖質制限を解除して一気に糖質を取るとむくみの症状が出ますので、声帯の事を考えると糖質制限しない方がよさそうですね。

総摂取カロリーの40~50%程を糖質で摂取した方が良さそうです。

既に、糖質制限ダイエットをしているという方であれば水分補給をこまめにしましょう!!

 

乾燥&むくみ問題を解決しよう

潤いが欲しければこまめな水分補給が必要、むくみを取りたければ塩分の摂取を控えてカリウムの多いものを食べると良いよということになります。

 

今回は潤いに重点を置いて以降詳しく紹介していきます↓ 

 

 最高の水分補給方法

 結論から言いますと、スムージーもしくは果物・野菜食え!! という事になります。もちろん経口補給水でも良いと思います。

 

水分を多く含む食品を食べれば、深いレベルでの水分補給を促すことができる。たとえば、私たちが薦める植物をたっぷり入れたスムージーなら、同じ量のボトルウォーターよりずっとうまく吸収され、さらに高濃度の栄養素も送り届けられる。

 出典: 「食べる水」が体を変える 疲労・肥満・老いを遠ざける、最新の水分補給メソッド ダナ・コーエン ジーナ・ブリア 株式会社講談社 

 

 要するに、普通のお水よりも野菜などに含まれる水分の方が細胞レベルで水分補給が行き届きますよという事です。

そこにプラスして、体を動かすという行為によって水分補給は完了するとのことです。

ウォーキングや、ストレッチによって体の水分が動き細胞レベルで水分補給できるわけですね。

 

声帯の水分量は水を飲んで直ぐに潤されるという訳ではなく内側からの水分補給が重要という事なので、このような手法を歌う前に用いるとよろしいのではないでしょうか。

また、スムージーには抗酸化物質も多く含まれておりアンチエイジング効果も期待できるので、加齢によって声帯が脱水状態になりやすくなる問題もダブルで解決といった感じではないでしょうか。

 

個人的には、ブルスケッタやレタスにオリーブオイルを掛けたサラダなどを食べてカラオケに行くと調子が良いと感じます。

スムージーであれば、むくみ対策&最高の水分補給になるのでベストなのではないでしょうか。 

 

まとめ

  • 声帯を乾燥から守る
  • とんこつラーメンあんまりよろしくないのではないか説
  • ベストな飲み物はスムージー
  • ベストな食べ物は野菜
  • ストレッチやウォーキングなどで水分補給は完結します

スムージーを作る場合はスロージューサーなどあるとかなり便利です。

 

スロージューサーは、栄養成分を熱で壊さないように設計されているので、声帯を良くする目的でなくても欲しい所です。

 

 最後に

まだ、スムージーを飲んだことが無いので、スムージーにチャレンジしてみようかなという結果になりました。苦手そうならいつもと変わらずサラダで行こうという感じです。

念のため、オリーブオイルorMCTオイルをスプーン一杯程度入れとこうかなといった感じでした。どうぞよしなに。