多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【小ネタ集】突破力は定期的に読もう&熟成アイディはどうなったという話。

f:id:qoorallf:20190823221910j:plain

どんなに天才でも思い込みには勝てないよという事で、厄介な思い込みを無くす為には、無理なく限界を突破するための心理学 突破力を定期的に読むと良いのではないかなと思います。

 

バイアスの学習によって判断力が高まった期間は平均でおよそ2~3習慣だけ

出典: 無理なく限界を突破するための心理学 突破力 メンタリストDaiGo 株式会社リベラル社 

 

バイアス(思い込み)について1度勉強しても、一生モノになるという訳ではないよという事です。何回も勉強する事によって一生モノにしていかなくてはいけません。

 

バイアスについての勉強をしてみて、私生活で自分の意見を言った後に、

(本当に今言った事は正しかったのだろうか……)

と一歩引く癖がついてきました。

一歩引く癖を身につけるだけでも、もう一度調べたり、発言内容に対して別の角度から考えたりする事がだんだんと身に付いてきております。

 

ダニングクルーガー効果とクリティカルシンキングを混ぜて使っております。

 

自分の主張に対して反対の意見を考えて(穴を見つける)自分の主張が論破できなければ調べ直すという感じにしております。

 

アイディアを熟成させてみた

アイディアは先延ばしするとクオリティーが上がるかもしれないという事で、試してみたのですが、前回は失敗に終わりました……

原因としまして、熟成期間が短かったんじゃないの? という疑問がありましたので、今回は、以前からブログに書きたいと思っていた内容(既に熟成されているモノ)を時間を掛けて書いてみました。

記事は、アオリイカを釣る為の道具の選び方みたいな内容だったので、ライフハック系とは全く異なりますが、熟成期間は10カ月程といった感じです。

この10カ月の間にちょいちょい情報を仕入れたり考え方を改めてみたりと、集中と分散を繰り返していました。

考えていた内容を5日程掛けてまとめてみました。

時間を置いたおかげで色々な角度から感がられることが出来て楽しかったです。

個人的には、なかなか満足度の高い結果となりました。

 

やはり、熟成期間が長い方が、色々な考えが浮かんでくるので結果として厚みのあるモノが仕上がるといった感じでした。

他にも寝かせているモノがあるのでどうなるか楽しみだないった感じです。

 

アイディアを寝かせるのも悪くないなといった印象でした。

 

書いた記事はこんな感じです↓

www.tasyumilife.com