多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【人生を変える記録の力】勉強・筋トレ・ダイエットにも幅広く使える!!本棚に1冊は欲しい良書!!

f:id:qoorallf:20191001171256j:plain

目標を達成する為には、記録が必要不可欠。

人生を変える 記録の力】には、33の記録術が書かれている為、どのような場面にいたとしても使えるテクニックが記載されています。

例え、目標が無くても目標を探す為の方法が記載されているので、万人に使えると言っても過言ではございません。

 

 記録で得られるメリット

  • やりたいことを見つける
  • モチベーションを高める
  • ストレスに強くなる
  • 問題解決力をつける
  • 人間関係の悩みを解決する

 出典:人生を変える 記録の力 メンタリストDaiGo 株式会社実務教育出版

 

このように、幅広い問題に対処する事が出来ます。

しかし、ただ単にメモすればこれらの効果が得られるのかと言えばそうではありません。

本書は、科学的根拠に基づいた33のテクニックが記載されております。

11の章があり、

章ごとに、人間関係がラクになる・無駄に悩まなくなるといったタイトル付けがされており、それぞれの章に約3つのテクニックがまとめられています。

目次を見れば今の自分が求めているモノが直ぐに手に入ります。

即戦力として記録術を使ってみましょう!!

 

読んでみた感想

実際に読んでみて、現段階で必要ないと思った箇所は読み飛ばしていきましたので、サクサクと読むことが出来ました。

読みながら直ぐに出来るテクニックも多くあるので、紙とペンを用意して読むことをオススメします。

記録を付けながらの読書で記憶への定着率も良くなるので是非!!

 

記録を付ける事で、

「何に集中すべきなのか? 何から取り組むべきなのか?」

という迷いを取っ払ってくれるので、やるべき事を明確にし集中する事が出来る様になります。

個人的な目標では、もっと読書時間を増やした方がいいなという事が分かりました。

 

 

 

読後、

記録用としてB5サイズのクリアケースと紙を100円ショップで購入してみました。

f:id:qoorallf:20191001174021j:image

何となくですが中身が透けている方が、「やろう!!」という気分になるので、ノートではなくクリアケースを買いました。

ファイルではなくケースにする事で、開けて紙を出すという儀式を導入しました。

「ヤバい集中力を手に入れるには儀式が大事なんやで!!」

という事です。

www.tasyumilife.com

 

クリアケースを2つ買うことで、記録済みの用紙と白紙を分けるようにしてみました。

乞うご期待!! 

 

本書には登場しなかったエネルギートラッカー

ニコニコ動画の方で解説されていたので実際に記録を取ってまとめてみました興味があれば本記事と合わせて、一読下されば嬉しいです!! 
www.tasyumilife.com

 

最後に

人生のあらゆる場面で手に取って読んでみると良さそうです。

今までは、使っていなかった記録術でも必要になっている場合がきっとございますので、本棚に1冊は欲しい良書であると言えます。

 

持っていない方は是非!!

 

 

www.tasyumilife.com