多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

作業効率を高める為にエネルギートラッカーを使ってみた話。

f:id:qoorallf:20190928195009j:plain

 

エネルギートラッカーとは?

最近、エネルギートラッカーというモノを記録しておりまして、これをすることによって、

「睡眠不足や食べ過ぎがどれだけ悪いの? 運動や昼寝ってどれくらい効果的なのかな?」

という疑問を可視化してくれる素晴らしいライフハックです。

 

エネルギートラッカーとは、

1時間毎に主観的に、今のコンディションを

「100点満点中、何点なのか?」

採点しグラフにする事です。自分のエネルギーが高い時間と低い時間を見つけだすことが出来ます。

実際につけたもので特徴的だったものを3つ抽出しました↓

f:id:qoorallf:20190928194532j:image

これを知っておくことで、計画を立てる際に自分のエネルギーが低い時間帯に昼寝をしたり、エネルギーが高い時間帯にここ一番の作業をすることが可能になります。計画が思い通り進まないと悩む方や、どうも1日が気分に左右されがちな方に、人生をより良くする突破口を示してくれます。

 

実際にやってみた

先ほど紹介した写真の様に記録をしていきます。

大きな波がゆったりとやってくるグラフや、小さな波が小刻みに押し寄せるグラフが出現しました。

 

どっちらの方が良いのだろうか?

と考えた時に、大きな波がゆったりとしたグラフ方が、計画を立てやすくとても良いです。総じて、ピーク時の主観的点数が高く持続性があるといった特徴があります。

 

小さな波が絶え間なく押し寄せるようなグラフが出た日の特徴が、

  • 睡眠不足
  • 食べ過ぎ
  • ストレス

といった条件がそろうと先行き見通しの立たない不安定なエネルギーの波がやってくるといった印象でした。おまけに、安定して低いエネルギーであると言えます。

メリハリの重要性が確認できました。

 

パワーナップがとても優秀だった件

パワーナップとは、お昼寝の事です。

15分~30分のお昼寝をする事によって、メリハリのある1日を過ごすことが出来ます。

※体内時計には個人差がある為、日中に全く眠気を感じない人もおりますので、万人に当てはまるとは限りません。

 

先ほど紹介した写真の太線がパワーナップを使用した日のデータになります。

 

パワーナップを使用する事によって、エネルギーのピークを2回作り出すことが出来ました。

このような事が分かると、お昼寝を入れた方が1日の高エネルギーで過ごせる時間を時間を長く出来てお得だと認識できます。

 

このように、何をするとメリットが得られるのか? 何をするとデメリットが発生するのかを発見するのにも役立ちます。

 

朝型人間なのか夜型人間なのか問題

朝型生活をしてみたり、夜型生活をしたりしてみた所、朝型人間が夜型だと勘違いする可能性があるのではないかなと感じました。

 

体験談としまして、

夜型人間だと思っていたのですが、体内時計を診断した所やや朝型人間という結果を頂きました。

個人的な主観だけだと夜型人間だと勘違いしてしまう事がございます。現に、グラフで見ると、夜型生活をしていると、日中にエネルギーが少なく夜にかけて高エネルギーになってくるので、勘違いしても仕方ないなと思いました。

しっかりと診断しておくと良さそうです。

 

夜型生活をしていると日中にパワーが足りないので、朝型生活万歳の日本社会に適合するのは難しくなります。

朝型人間でも、

「俺は夜型人間だ!!」

という勘違いをして損をしている方もいると思いますので、エネルギートラッカーを使用する際に確認しておくと良いかもしれません。

 

最後に 

エネルギーを視える化する事によって、ダメージを浮き彫りにすることが出来ます。

悪習をしようとした時にエネルギートラッカーが脳裏にチラつくようになり、

「これをしたら、エネルギーが削られる!!」

というブレーキを掛けるタイミングが生まれますので是非。

 

もしも、それをする事によって、今後の活動レベルに支障が出る可能性を前もって知れるようになれば、

「ゲームすると睡眠の質が下がってしまい、明日のエネルギー予報が大荒れになるな。寝るか」

という様になります。

それをするとどうなるのか? という事が分かるようになってくるのでとても便利です。