多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

5分で睡眠の質と頭の良さを向上させるトレーニングをやってみた感想。

f:id:qoorallf:20190829212541j:plain

とあるトレーニングを5分する事で睡眠の質と頭の良さが向上するという論文があったようで、そのトレーニングをする為には道具が必要なのですがたまたま持っていたのでやってみました。

 

その道具がこちら↓

f:id:qoorallf:20190829211522j:plain

呼吸する筋肉を鍛えるトレーニング器具になります。

 

購入したきっかけは、アメトーーク!B’z芸人にて、B’zの稲葉さんのロングト――ンが凄いよという話になり、このようなトレーニングをしております。という事でこういったトレーニング器具を知りました。

 

カラオケが趣味なので

「呼吸筋鍛えるしかないでしょ!!」
と思い購入していたので持っておりました。

 

どうやら、カラオケ以外にもメリットがかなりあるようで↓ 

IMSTを行ったグループは……

  • 体力が上がった!(トレッドミルの運動が長続きするようになった)
  • 血圧が改善した!(130 mmHg →118 mmHg )
  • 認知機能が上がった!(情報の処理スピードが上がった)
  • 記憶力もよくなった!
出典:たった5分で頭が良くなるトレーニング「IMST」ってなに? | パレオな男

これはやった方が良いねという事で、習慣的にやるようにしました。

 

個人的な方法で、睡眠の質を上げる為に防音マイクを使用し、寝る前にカラオケしてから寝るという事をちょいちょいしておりました。

バラード系のロングトーンが多い曲を歌う様にする事で副交感神経優位な呼吸を癖付けてから寝る事で、呼吸が深くなり睡眠の質が上がるのではないかと思いやっておりました。

感想としましては、かなり良かったの今でもちょいちょいやっています。

 

デメリットとして、楽しくなって歌いすぎてしまったり、旅行先・出張先では使えない難しいかなといった印象でした。

 

しかし、

呼吸筋トレ器具を使えばより短時間でカラオケよりも高負荷でトレーニングする事が出来るので習慣化しやすい!! という事です。

 

例えば、

寝る前に使用する・歯を磨いた後にやるという様にちょっとした隙間時間で簡単に出来るので、なかなか良いのではないでしょうか。

 

個人的には、寝室に置いているので寝る前やパソコンの起動最中などを目安に使用しております。

ちょっとしたコツもございまして、

首の筋肉が力み過ぎないようにし、息を吸う時にお腹を膨らませる(複式呼吸)という事を意識すると良いと思います。

下腹部というよりかは、みぞおち辺りを意識すると良いと思います。

 

 

アスリート用の高負荷なモノは金額がそこそこします↓

 

 

まずは安い価格からやってみようかなという場合はこちらを↓

 

負荷を調節できるのでありがたいですが、最も負荷の高い設定にしているのでそのうちアスリート用を買うかもしれません(笑)

 

アスリート用を購入したら比較レビューしてみたいと思います。