多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【習慣術】20秒ルールを身に付けると生活に新習慣を組み込みやすくなるという話。

f:id:qoorallf:20190205212437j:plain

20秒ルールはとてもシンプル

20秒ルールとは、

 - やりたいこと=20秒省略する仕組みにする
- やめたいこと=20秒追加する仕組みにする

 出典:習慣をつけるための「20秒ルール」を覚えて人生をバージョンアップする方法 : けんすう日記

 

例えば、

運動習慣を身に付けたいと思うのであれば、

「トレーニングジムに通ってがっつり始めます!!」

という行動をすると、ジムまでの距離は? 持ち物を取りに帰宅する? というように時間が掛かってしまいます。習慣化しずらいと考えられます。

 

出来るだけ手間を減らすというのがポイントになります。

20秒ルールで考えると、20秒運動するまでの手間を減らそうということになります。1回だけではなく、どんどんと回数を重ねていく事が重要です。

 

例えば、

近いジムを選ぶor自宅で出来るようにするor何処でもできる運動を見つけるor別の行動と組み合わせる。というように時間を削っていく事で習慣化が促されます。きっちりと20秒でなくとも時短できればどんどん改善しましょう。

 

20秒ルールを極めて自由な時間を手に入れよう

更に、運動時間も削ろうと考えられるようになればベストです。

実際に、たった4分で45分間の有酸素運動と同じだけ効果のある運動(HIIT)があるので、そういったものを探すと良いです。

 

ダイエットが目的出あれば、運動で痩せるというよりも食事制限の方が効率的になります。

(ジムに行ってがっつり運動しなくてもいいなぁ……)

と考えることが出来ます。日常的な活動量を増やした方が消費カロリーが多くなるので、スタンドデスク&ステッパーを使って仕事してみるとか、通勤時は早歩きするといった方が効果的となってくるでしょう。

 

このように、20秒ルールをとことん突き詰めると、自由な時間が増えます。無理に仕事を詰め込んで早く終わらせてジムに行く必要もなくなります。徹底的に手間を無くして本質(なんぜそれをしたいのか? 目的は?)を理解しておくと無駄は減らせます。

 

最後に

20秒手間を減らすということを考える時間を作るようにしましょう。

単純作業をしている時など思考が自由に使える時間帯に考えるのがオススメとなってきます。

あまりにもアイディアが思いつかない場合は、とにかく外を歩こうという感じになりますので、試してみて下さい。

yuchrszk.blogspot.com

 

参考文献

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術 メンタリストDaiGo ゴマブックス株式会社