多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【2019年ブログ企画】挫折しない貯金方法で確実に貯金額を増やしていこう!!

f:id:qoorallf:20190205194239j:plain

占いで診断された不幸を科学的に対処したら1年間幸せに過ごすことが出来るのかという企画をしております。


 占いによると今年はコツコツと堅実に貯めていくと吉。

生活の基盤を作る年なのだそうです。

という事で、確実に貯金額を増やしていく方法をご紹介していきたいと思います。

 

貯金額を確実に増やす方法

  • 見える化して把握する

  • 貯金額に目を向ける

  • 貯まっている感を作る

単純に透明な貯金箱に毎日銀色の硬貨を入れるという方法でもいいと思いますが、以前愛用していたアプリがありますのでそちらを使ってご紹介していきます。

 

見える化して把握する

クレジットカードの様に身銭を切っている感覚の無い使い方を避ける為に把握することが重要になります。

まずは見えるかしよう!!

という事で、愛用していたアプリ【毎日の予算】というアプリで1日に使っていい額を見える化しました↓

f:id:qoorallf:20190205195312p:image

 このような感じになっております。1日に使っていい額が表示されております。

アプリを起動して1日当たりの予算という項目から固定収入と固定支出を入力するとこのように割り出してくれるので楽です。

締日とかも変更できるので5日から10日からと給料日に合わせることも可能。

 

貯金額に目を向ける

目標達成率を上げるためにはシンプルにすることと、その目標に関係する事だけを追うこと、記録する事が重要になります。

右下の-ボタンをタップすると支出を入力できますが、ご覧のとおり……

f:id:qoorallf:20190205201355p:image

カテゴリーがかなり多いです。いちいちカテゴリー分けしているとめんどくさくなりやらなくなってしまうので、シンプルに全て一般で処理することをオススメします。

貯金することが目的の場合は、いかに貯金額だけを見るかが大切という事になりますので、

「食費が多いな……交通費が多いな……」

という所は分ける必要性はあまりないという事になります。

 

貯まっている感を作る

このアプリを使えば貯まっている感(前に進んでいる感)を作ることが出来るの出来ます。

しかし、

月初にデカい買い物をしてしまった画面が!!

f:id:qoorallf:20190205201402p:image

 

しかし、分割設定を行えばこんな感じに青い状態が保たれます。

f:id:qoorallf:20190205201421p:image

 

どうにでもなれ効果を防いでくれるのいいのではないのかなと思います。

まだまだ、今月も貯められそうだぞと思わせてくれますよね。

 

最後に

もう一度アプリを使って金銭感覚を戻しておかないといけないなと思ったので、また使っていきたいと思います。

しかし、

お金の事ばかり考えていると幸せを噛み締める時間が減るという論文があるので、結局は感覚的に貯まっていくようにしていった方がいいと思っております。

とりあえず、今年1年で金銭感覚を養おうと思っております。

ゆくゆくは勝手にお金が貯まる体質になれるように頑張ります。