多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

自分の価値観を知る事で人生の幸福度が上がるらしいので【自己省察】してみた。

f:id:qoorallf:20191008205930j:plain

自己省察とは、

自分自身をかえりみて、そのよしあしを考えること。

 出典:省察(せいさつ)の意味 - goo国語辞書

 

自分の価値観と向き合う事で本当にやるべき事や自分が幸せになれる行動が分かるようになるよという心理テストをしてみました。

 

価値観を明確にしておくことによって、自分の価値観にそぐわない行動をとらなくなります。

つまり、

自分が本当にしたい事が分かるようになるので、他人の意見に流されてしまうといった事を防ぐことが出来る様になります。

 

心理テストしてみた感想

約80個の価値観リストを

「自分が求めているモノは何なのか? 自分が大事にしている価値観はこれだ!!」

という基準でふるいに掛けていき、10個に絞り更にトップ10ランキングを作成する事で、自分の価値観を浮き彫りにしていきます。

 

実際にやったものがこちら↓

f:id:qoorallf:20191008194622j:plain

出典:本日のリスト:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論


という様に、なりました。

 

約80個ある項目に三段階評価を付けるのですが、とても大切な事の項目が56個にもなってしまい、そこから10個に絞り込むのが一苦労でした。

56個の中から特にピン!! と来たものを中心に抜き出し20個程に絞り込み、そこから体系化をとって10個に更に絞り込んだという感じです。

 

体系化を取っておりますので、【目的】という項目の中に成長・達成・現在といったものも含めております。ここまで含めてしまって良いのかは謎です。似たような項目はどちらか選ぶというようにするとの事。

 

トップ10ランキングを完成させてみて、自分の価値観が浮き彫りになったなと感じました。約80個の中から選び出したモノになりますので、重みが違いますね。

笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る・安全:安心感を得るとかは、見落としていたので、今後の行動に反映させねばねぇーーといった感じでした。

 

9位の単婚:唯一の愛し合える相手を見つけるがなんか面白いですね。

適度:過剰を避けて程よいところを探すはどこぞへ? といった感じでしょうかね(笑)

笑いという価値観は反映されていたようですね……

 

因みに、最後の10項目を紙に書いて切って自由にランキングを動かすというのが手間に感じたので、最近お世話になっているeメモというアプリを使用しました。左上の流れ星的なマークをタップする事で並べ替え出来るようになります。

更に、スマートフォンのウィジェットに追加する事が出来るので、アプリを開かなくても自分の価値観を確認する事が出来ます。ちょいちょい確認した方が良いという事なのでうってつけではないでしょうか。

 

このような感じ↓

f:id:qoorallf:20191008194626j:plain

 

時間を掛けて心理テストした方がより自分の価値観と向き合えるので、まとまった時間が取れそうであれば1度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

また、定期的に受け直してみても良いという事なので、1年に1回とかやっても良さそうです。

 

最後に

メンタリストDaiGoさん曰く、2019年10月の放送内容にとても時間とお金を掛けているとの事。

ニコニコ会員限定動画にてより詳しい内容を解説していただけます。

「今月だけでも入会した方が良いじゃねぇの? 入会しないと損だよね?!」

と感じております。

↓入会はこちら↓

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論