多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

スタンドデスク+ステッパーで集中力を高め作業効率を上げてみた

前書き

以前にロンドンハーツという番組で、男性芸能人の部屋を女性芸能人が審査するという企画がありました。

男性芸能人の中にメンタリストのDaiGoさんがいました。

色々な本を出していていますが、私生活がかなり謎という事もあり興味津々で見ていました。

流石!! としか言いようがない部屋でした。

その部屋の中にスタンドデスク+ステッパー+部屋三面本棚というとんでもない部屋がありました。

動画でご覧ください↓


あなたがメンタリストになる動画

 

この部屋で本を読んだり、本を執筆したりするらしいのです。

それでは、本題へ参ります。

 

 

スタンドデスクとステッパーの効果

スタンドデスクについては詳しい研究データがまだないそうなのですが、姿勢が良くなったり眠気防止効果などがメリットとして挙げられます。

ステッパーを使って運動をしながらパソコンで作業したいという時に、スタンドデスクが役に立ってくるという事になります。

ステッパー本来の運動効果は、美脚・美腰・美尻・美腕トレーニングになると、取扱説明書に書いてありました。

それとは別に、運動+勉強を行うと記憶に残りやすいという効果があり、その効果を使用する為にステッパー+読書などを行うわけです。

どれぐらい効果があるかというと、動きながら単語を覚えたグループの方が、単語テストで20%正解数が増加したというデータがあります。

 

習慣化する事で集中力を強化

組み合わせる事で記憶力が強化されるわけなのですが、更に習慣化することで集中力を高めるこも可能になってきます。

運動を習慣化するわけではなく、ステッパー+○○○○を習慣化する事が大事です。

ステッパーに乗ったら本しか読まない、そのように決めてしまうことでステッパーに乗った時には読書に集中できるようになります。

極論スマホの音が鳴ったら投げ捨てた方がいいです。

場所ごとに役割を持たせることで高い集中力を発揮し、作業効率を上げられることが出来るのでやってみましょう。

集中できていると時間が気にならなくなります。

時間を忘れることが出来れば集中できている証だと思います。

 

実際に使ってみて気づいたこと

女神パープル mini 3D ステッパー 山登り感覚 有酸素運動 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 健康エクササイズ器具

僕の場合は、夜使用することが多いのですが、足つぼ機能が入眠を妨げるようになることが発覚致しました。

そもそも、運動して交感神経高めてる時点で寝る気はないのですが、ステッパーに乗りながらパソコンでブログを書いてしまうと、寝るときに足の裏がじんじんして眠れません。

以前に買った睡眠の本に書いてあった、脳を目覚めさせるメソッドの中に足の裏を刺激するとスッキリと頭がさえますよと書いてありました。

それを夜中にやっていたので、おいおいおい、というわけです。

マイナス面からの紹介になってしまいましたが、ステッパーとスタンドデスクを併用することで姿勢が良くなったというのと、集中してブログや読書に取り組めるようになりました。

具体的には、ブログ記事の文字数が今までは1000ほどでしたが、初の2000文字越えのブログ記事を書くことが出来ました。

時計を見たら

「あれれ、おかしいぞ?」

時間の概念が無くなっていたわけです。

非常に今後の生活に役に立つ買い物になりました。

しかしながら、取扱説明書に15分以上連続使用するとステッパーの寿命が縮むと書いてありました。←30分休ませましょう。

DaiGoさんが持っているステッパーをなんとかネットで見つけることが出来ましたが、金額が7万円www

僕は10分の1の金額のモノを買ったのでそういった制限があるのでしょうかw

 

モノが減ると知恵を使う

散々、スタンドデスク、スタンドデスクと言っていましたが実はスタンドデスクではないモノを使っていました。

モノが減ると知恵を使うとうい見出しなのですが、僕はスタンドデスクが欲しかったのですが、Amazonで調べたら5万円もすることが分かりました。

「これは買えないな」

となった時に何をするかというと、持っているモノに目を向けるわけです。

スタンドデスクになりそうなモノはないかと考えるわけです。

そうしてみごとに発見することが出来ました!!

f:id:qoorallf:20180423223910j:image

たんすですね。

f:id:qoorallf:20180423223920j:image

このような感じで使用しております。

高さがジャストでしたね、Amazonで買った方がむしろしっくりこないじゃないのかってくらいにしっくり来ております。

今持っているモノに目を向けて考えるのって結構大事みたいですね。

5万円得しましたw

 

最後に

 

集中力を高める方法も大事ですが、あえて集中しない時間も作る事も大切です。

一日に使える集中力は限られているので使いどころを見極めましょう!!

 

 

ainsofu.hatenablog.com