多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

スタンドデスク+ステッパーで集中力を高め作業効率を上げてみた&5万円得したスタンドデスクの選び方

以前にテレビ番組で、男性芸能人の部屋を女性芸能人が審査するという企画があり、男性芸能人メンバーの中にメンタリストのDaiGoさんがいました。

私生活がかなり謎という事もあり興味津々で見ていたところ……

流石!! としか言いようがない部屋!!

その部屋の中にスタンドデスク+ステッパー+部屋三面本棚というとんでもない部屋があり、実生活にスタンドデスク+ステッパーを取り入れてみたところ、

「すっ凄い!!」

と感じたので、効果や使用方法・5万円得した方法をまとめていきたいと思います。

 

メンタリストDaiGoさんの部屋を確認したい方は動画でご覧ください↓


出典:YouTube 脳にいい寝かたが判明したかもな件

 

この部屋で本を読んだり、本を執筆したりするらしいです。

それでは、本題へ参ります。

 

 

スタンドデスクの効果

スタンドデスクについては詳しい研究データがまだないそうなのですが、姿勢が良くなったり眠気防止効果などがメリットとして挙げられます。

座り過ぎの生活では、運動の効果を打ち消す作用があるので、スタンドデスクを取り入れる事で世界で最も座っている時間が長い日本人には良いのではないかなと思います。

世界平均が5時間に対して日本人は平均7時間だそうです。

 

座り過ぎによる運動効果の打ち消し

ランニングを1時間も行っても、その後に座る時間が1時間続く毎にエクササイズの効果は8%ずつ減っていく

 

では、ランニングよりも軽いエクササイズの場合はどうなのでしょうか。

その場合、座る時間が1時間増える毎に、運動の効果は16%も減少してしまうということです。

 出典:運動効果を無効化する恐怖の習慣

 

せっかく運動を取り入れた生活でも、長時間のデスクワークで運動効果が打ち消されます。そこで、スタンドデスクやステッパーを取り入れることによって、運動効果の打ち消しを無くしていければとおもいます。

 

ステッパーの効果

ステッパー本来の運動効果は、美脚・美腰・美尻・美腕トレーニングになると、取扱説明書に書いてありました。

それとは別に、運動+勉強を行うと記憶に残りやすいという効果があり、その効果を使用する為にステッパー+読書などを行うわけです。

どれぐらい効果があるかというと……

動きながら単語を覚えたグループの方が、単語テストで20%正解数が増加したというデータがあります。

また、ニートと呼ばれる普段の活動量が上がる為、ダイエットにも最適とのことです。

 

習慣化する事で集中力を更に強化

組み合わせる事で記憶力が強化されるわけなのですが、更に習慣化することで集中力を高めるこも可能になってきます。

運動だけを習慣化するわけではなく、ステッパー+○○を習慣化する事が大事です。

ステッパーに乗ったら本しか読まない、そのように決めてしまうことでステッパーに乗った時には読書に集中できるようになります。

場所ごとに役割を持たせることで高い集中力を発揮し、作業効率を上げられることが出来るのでやってみましょう。

集中できていると時間が気にならなくなります。時間を忘れることが出来れば集中できている証だと思います。

 

実際に使ってみて感想

女神パープル mini 3D ステッパー 山登り感覚 有酸素運動 ルームランナー 踏み台昇降運動 ステップ台 健康エクササイズ器具

集中してブログや読書に取り組めるようになりました。 

具体的には、

今までブロ記事を頑張って書いても1000文字程度でしたが、無理なく2000文字越えのブログ記事を書くことが出来ました。なかなかの驚きです。

 

集中できていたようで、気が付いたら2時間ほど経過しておりました。

今後の生活に役に立つ買い物になりました。

 

後日談としまして、

近所の家電量販店に行ったところ、ショップジャパンのステッパーが使いたい放題だったので試乗してみました。

非常に滑らかな動きで音もほとんどなく感動しました。

家にあるステッパーが壊れたらショップジャパンのステッパーに乗り換えようかなと考えております。

【Amazon】ショップジャパン 【公式】 健康ステッパー ナイスデイ ブラック [メーカー保証1年] 踏み台 運動 室内 エクササイズ 有酸素運動

因みに、DaiGoさんが持っているステッパーをなんとかネットで見つけることが出来ましたが、金額が7万円でした(笑)

 

モノが減ると知恵を使う

スタンドデスク+ステッパーと書いていましたが……実はスタンドデスクではないモノを使っていました。

元々はスタンドデスクが欲しかったのですが、Amazonで調べたら5万円もすることが分かりました。

 

「これは買えないな……」

 

となった時に何をするかというと、持っているモノに目を向けるわけです。

スタンドデスクになりそうなモノはないかと考えるわけです。

そうしてみごとに発見することが出来ました!!

f:id:qoorallf:20180423223910j:image

たんすですね。

f:id:qoorallf:20180423223920j:image

このような感じで使用しております。

高さがジャストでした。Amazonで買った方がむしろしっくりこないじゃないのかってくらいにしっくり来ております。

今持っているモノに目を向けて考えるのって結構大事みたいですね。

5万円得しました(笑)

 

最後に

 

スタンドデスク(タンス)+ステッパーで、色々なメリットがあるよという話でした。

運動習慣も同時に身に付けてしまえば脳の機能向上も期待できるので 、使用し続ける事でどんどん作業効率が上がっていくのではないかなと考えます。

ということでオススメです。