多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

2019年7月、上越・第三防波堤にてキジハタ初心者がキジハタを狙ってみた話。

f:id:qoorallf:20190723220800j:plain

今回は、連日キジハタの釣果がある第三防波堤へ行ってまいりました。

結果から報告しますと、

釣果は4匹で、全てワームで釣る事が出来ました!!

ワームの底力に驚かされたといった感じです。

初キジハタゲットで何よりです。

 

楽して釣りたい場合は、アジの泳がせ釣りもしくは、オキアミで釣るのが良いのではないかと思いました。

 

何故かと言いますと、

  • キジハタを釣り上げた時に、丸呑みしていたアジを吐き出した
  • 胃袋の中はオキアミでパンパンだった

という感じでしたので、マッチ・ザ・ベイトの観点からするとそのような答えが見いだせるのではないかな? といった感じです。

普通に食っているエサを使用してあげた方が楽ですよね。

 

キジハタはタコも捕食するようで、第三防波堤にもイイダコがいるので捕食しているかもしれません。

キジハタ視点でワームはタコに見えているそうな……(誰が言っているのでしょうかね)

ワームの動かし方のポイントとしましては、やはり、リフト&フォールが要になるといった感じでした。

同じポイントをねちっこく攻めても釣る事が出来ましたので、

「釣れねぇ――」

と諦めるのも踏み留まってもいいかもしれません。

 

因みに、今回キジハタを釣るにあたって参考にした動画がこちら↓


超カンタン!オカッパリ・キジハタゲームin島根県出雲エリア

 

個人的には、キジハタって本当に釣れるんですか? って思っておりました。

本当に釣れるんですね。

 

f:id:qoorallf:20190723221431j:image

 

魚釣ったな!! という達成感を感じる事の出来る良い引きでした!!

狙ってみるのもありかもしれません。

どうぞよしなに。

 

次に今回の仕掛けについてご紹介いたします。

 

 

 


今回使用した仕掛けの写真がこちら↓

f:id:qoorallf:20190723222313j:image

 

 

 

恐らく超一般的なテキサスリグという仕掛けになります。

使用感としまして、根掛りが少なくとても使いやすいといった印象でした。

動かし方は動画をご覧いただければ大丈夫だと思います。

 

注意点としまして、

  • 根掛り&ロストはします

 

金額が張る仕掛けになるので、根掛り&ロストが金銭面的に痛手になるといった印象です。

根掛り&ロストしてしまい、再びセッティングするのがダルいといった印象でした。

まだまだ改良の余地があると思われます。

 

どうしても、

「キジハタが釣ってみたいです!!」

という方はチャレンジしてみても良いかもというお話でした。