多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【平成最後の土曜日】土に触れることで得られるメリットについて。

f:id:qoorallf:20190427210922j:plain



ainsofu.hatenablog.com

【平成最後の〇曜日】に因んだお話をしていくという企画をしております。という事で今回は土曜日に因みまして、土のお話になります。

 

土に触れるメリット 

  • 時差ボケ改善
  • 腸内細菌の多様性
  • 疲労回復効果

 

時差ボケ改善

大地には負の電荷が流れており、太陽の出入りに応じてリズムを形成しております。土をいじる事によって、負の電荷のリズムを体に取り入れる事で時差ボケを改善できるそうです。

 

方法としまして、裸足で砂浜などを歩くという事をすると出来ます。現代の生活では、地面と隔離された生活を行っており、ブルーライトなどの影響によって睡眠時間が夜にずれ込むという問題が生じています。

 

睡眠時間がずれ込んだとしても必要な睡眠時間が変わるわけではないので慢性的な睡眠不足になっている方も多いです。体内時計のリセットに日光浴とアーシング(裸足で土に触れる)をオススメします。

 

海に足をいれるのも効果的です。

 

腸内細菌の多様性

土には微生物が存在しており、四季に応じて微生物の種類が変わります。とある腸内細菌の多様性に富んだ移動民族は、1年間で三か所ほどぐるぐる回って生活するそうです。その土地で取れた野菜を食べたり土をいじることによって腸内細菌の多様性がもたらされているそうです。

 

最近では、菌活!! 菌活!! と言ってヨーグルトを食べたりしますが、地産地消でその土地の野菜(旬の野菜)を生のまま食べる事で腸内細菌の多様性を養う事が出来るようです。

 

個人的には産地によって微生物の種類が違うのではないのかな? と考えております。出来る限りオーガニックのものを選ぶと良いでしょう。オーガニック野菜を庭で育てるといいかもしれません。その際は裸足をオススメします(笑)

 

ainsofu.hatenablog.com

 

疲労回復効果

こちらもアーシングになります。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

アーシングすることによって体内の炎症を抑える事が出来るようなので、筋トレした後の筋肉痛が早く治るそうです。ちょっと、難しい話になりますが、活性酸素フリーラジカルという種類にも作用しアンチエイジング効果もあるのではないかと言われております。

 

現段階では、まだまだ未発達な分野だそうなので今後の実験のデータ次第という感じになります。

 

しかし、早めにアーシングを日常に取り入れても何の問題もないので個人的にはアーシングマットを使って寝ております。

 

ainsofu.hatenablog.com

 人間の充電器である森ではマイナスイオンなんて言わるものがございますが、あれがアーシングと原理的には同じになります。流石、充電器だけあって色々な要素を兼ね備えております。

 

最後に

ストレス対策としてガーデニングを行うのも良いと思います。自然に触れといて損はありません。因みに、コンクリートの上を裸足で歩いてもアーシングされません。ただし十分に水が染み込んでいる条件なら大丈夫だとか……

 

海水は負の電荷を豊富に有しているそうなので夏は海水浴にでも出かけてみてはいかがでしょうか。日焼け止めはたっぷり塗りましょう。