多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

シンプルにお金が貯まっていく貯金方法。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

 

前書き

皆様は貯金してますか?

僕は自由気ままにお金を使っておりますw

クレジットカード(打ち出の小槌)をよく使っております。

気が付いたら今月10万円も使っていた……

なんてことがたまにありますよねw

彼は一体何故10万円も使ってしまったのでしょうか?

 

貯金できない人

貯金できない人は我慢が出来ない。

そんな捉え方もあるかと思いますが、原因はシンプルです。

自分が使えるお金を漠然としか把握していない。

主婦の方は節約するために1円でも安く手に入れよとします。

今月のお金から日ごとにいくら使えるのか割り出したり、残金をしっかりと確認しているからです。

どんぶり勘定な僕らは100円単位もしくは1000円単位で漠然と今月はいくら使ったなと思うのです。

そして、いくら貯金したいのかという目標も特に立ってません。

ただただ、今月10万までなら借金しなくて生活出来るなと思うのみです。

 

シンプルに貯金をする方法

毎日貯金箱に500円玉を入れなさいでは根本的に解決したことにはなりません。

その方法もシンプルですが、いずれは貯金箱を開けてしまい前と変わらない生活が待ち受けていることでしょう。

重要なのは見える化です。

アプリでお金を管理することをオススメします。

 

miomelody.hatenablog.com

 

「毎日の予算」というアプリがとても優秀です。

入力が非常に簡単で画面がごちゃごちゃしていません。

今の状況が画面にドドンと出るだけです。

現金出納も簡単に入力出来るので買い物後、片手が空いていればポチポチでオッケーです。

 

繰越設定がありますが出来るだけオフにし、毎月確実に予算を増やせるようにすると気が付いたら億万長者になってるかもしれません。

 

始めることが肝心

f:id:qoorallf:20171211212407j:plain

クレジットカードによる決済が給料日と合わないからアプリでの管理は無理そうだな……

なんて思う方もいるかもしれませんが、始めることが肝心です。

固定給、固定費用、貯金希望額を入力すれば毎日いくら使えるのか自動計算してくれる優れたアプリです。

ただただ画面を水色に保つだけで確実にお金が貯まります。

※使っていいお金が余っていると画面が水色になり、マイナスに傾くとオレンジ色になります。

極力オレンジ色にならないように生活していきましょう!

 

持続するポイント

カテゴリーにこだわらない

例えば、趣味の釣りにお金を使ってしまいました。

 

「出費はどうしても娯楽のカテゴリーで入力したいな」

 

課金すれば出来るようになりますが、一般というカテゴリーで全て対処する事も出来ます。

細かいこだわりを捨てることでとりあえずやって継続することが大切です。

また、カテゴリーを分類するということは手間ですよね。

コンビニでボールペンとおにぎりを買ったとしてそれらをいちいちカテゴリーで分けようと思うとめんどくさく感じてしまいます。

そういう時は、一般カテゴリーにまとめて入力することをオススメします。

 

習慣化する

寝る前にポチポチと入力するクセをつける事でなーなーにならずにすみます。

まずは、1週間続けましょう。

水色の画面と日々増える予算がクセになるかと思います。 

 

未来の出費にも対応する

「毎日の予算」というアプリには大きな買い物という設定があります。

旅行に行きたい、車が欲しい、車検、自動車税といったあらゆることに対処可能になっております。

日付設定があるので未来のいついつに向けて貯金を開始してくれます。

毎日の予算を自動計算してくれるので非常にシンプルに未来の出費に対応することが出来ます。

 

最後に

f:id:qoorallf:20171211214633j:plain

貯金し過ぎには注意!!

現在が最も早やいスタートであるので、貯金で自己投資をするのが良いでしょう!!

かと言って10万円もするモノを買えと言う訳ではありません。

興味のある本など安くても多く学べるモノがあります。

そこをケチらないようにしましょう。

 

それでは、また。