多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

上越にてエギング初心者がアジングロッドでアオリイカ釣りに挑戦してみた。

 

 

www.tasyumilife.com

 


アオリイカ当り年だから始めてみました!!

アオリイカ当たり年だよと情報を聞き、未知の存在であるエギングに手を出してみました。

エギングロッドを持っていなかったので、長時間しゃくっても疲れなそうなアジングロッドでアオリイカを狙ってみました!!

足りないものはエギだけだったので、色々調べてから購入しました。

とりあえず、初心者はオレンジ色かピンク色持っておけば大丈夫という結論に至りました。

澄んでいる時はオレンジ。濁っている時はピンク

上越の海は濁っている比率が高いイメージだったので今回はピンクを購入いたしました!!

下地のテープとの組み合わせも考えると一体何個エギ買えばいいんだよと思ってしまいます。

 

後日談

そもそも、アオリイカは色を見分けることが出来ないと、科学的に解明されてる事を知る。色んな色があるのはメーカーが買わせるためだったり…… 試しにオレンジとピンクのエギをスマホで写真撮って白黒変換したらほぼ一緒である。

濁りってても見やすいか見えにくいかなど色というよりは光の反射具合を軸に考えると良さそうです。

※自分の中にぶれないエギの選び方があるといいと思います。

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE サーチ ベーシック 10.5g 2.5号 B03 BPK

 

 

こちらの商品はラトル音というイカが捕食する時に出る音に極めて近い音が出るタイプになります。

ボディーに心電図のようなギザギザがありますが、これがあるとラトル音が出ますよという目印になります。

メーカーさん曰く、イカが喜ぶラトル音だそうです。

ヤマシタさんのエギのラトル音がイカの捕食音で、ヨーズリーさんのラトル音はエビが逃げる音だそうです。

メーカーによってラトル音にも差があるようなので参考にしてみて下さい。

 

後日談

ラトル音を使用する場合のポイント。

名前にもある通りサーチする効果があります。高活性なイカを狙う時に使うことが出来ます。

最初の1投目や濁りがきつい時に音でアピールして高活性のイカを狙いましょう!!

 

しかしながら、今回買ったのがラトル音が無いモノ。

チャージのみのオレンジの金テープを購入しました!!

 

チャージとは

イカは温度の違いを感知できので、ベイトフィッシュが放つ温度を感じ取っているそうです。

エギに温度を蓄えさせてそれを表現したのが、温チャージになります。

ヤマシタさんのエギほぼ全て初期装備となっているので助かります。

 

上越釣行での装備一覧

今回の装備はこちらです。

 

ロッド・・・ダイワ ロッド 月下美人 76L-T

 

リール・・・ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 月下美人 MX 2004DH (2000サイズ)

 

ライン・・・バークレイ ライン スーパーファイヤーライン 150m クリスタル 0.5号 8lb

 

リーダー・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

エギ・・・・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

完全にアジングですね。

月下美人=アジングですよね。

 

月下美人でエギを投げての使用感

今回使用した月下美人で投げられるウェイトが、7gまでと竿に記載してありました。少し頑張ってもらい2、5号エギ10gをゆる~く投げました。

使用感として、竿にエギの重さを乗せて思いっきり投げたら、絶対に折れるって確信しました。

 

後日談

アジングロッドをしゃくるのはとても楽です。20,000円したエギングロッドよりも軽量なので使用感は意外と良かったのですが、新子サイズが限界かなという印象でした。

エギングロッドよりもティップが繊細なので、エギを自然に動かすことが出来ました。イカが大きくなったら間違いなくロッド折れますね。秋のサイトフィッシングには重宝しそうです!!

 

秋のイカはサイトフィッシングできる程近くにいるのでイカがどういう時に、反応してどうすればエギを抱くのかが分かるので、エギングを始めるなら秋がいいようです。

 

エギング開始

f:id:qoorallf:20171204072236j:plain

今回エギを投げたのは夕マヅメからなので、一時間程になります。

最初は本当に釣れるのか分からない未知の世界でしたが釣れました!!

今思い返すとクセが凄いエギングをしておりました。

フォールさせて、すーーと竿を8時の針から11時の針まで動かし糸を巻き8時に戻り同じように11時。

ピタッと竿を止めてゆっくりと8時まで戻す。

根気があれば誰でも簡単にクセが凄いエギング楽しむことが出来ますw

 

後日談

相場と海面の高さに差が無い場合、エギを遠くに投げれば投げるほどに角度が浅くなり、しゃくった時の反応が鈍くなります。

なので、最初のシャクリは思い切りしゃくらないと海中でエギが動いていないという事態になってしまいます。

手前に来れば逆に角度がだんだんとついてくるので同じ要領でシャクてしまうとイカがビックリするぐらいの動きになってしまいかねないのでシャクリを抑えめにしていきましょう。

 

時は戻り初心者時代

未知の存在であったのでこんなことになってしまいましたw

しかし、3杯釣れました!!

今思うと、しゃくりでのアピール不足ではありましたが、抱かせるタイミングがしっかりとできていたので3杯釣れたのではないかなと思っております。

 

結果

アジングロッドでエギングは出来ます!!

オススメはしません。

 

秋は子イカシーズン開幕段階なので大丈夫だと思いますが11月にもなればイカもそれなりに大きくなるそうなのでアジングロッドでは厳しいかと思います。

サイトフィッシング出来る今のうちに経験値を稼ぎたいものです。

 

後日談

サイトフィッシングでの経験のおかげで、見えないイカもいっぱい釣ることが出来ました。

要領としてはサイトフィッシングでやっていたことを遠くでやればいいというだけなのでこの頃の経験ががだいぶ生かされております。

 

 

安くはじめるのなら

そこそこがんばりたいのなら

コスパ最強ロッドらしいです。僕はmxの86ml既に購入済みですw

 

そして、エギングにはまり既に3回ほど釣行に出掛けております。

 

後日談はそれ以上に釣行に出掛けエギングの動画を見まくった後の内容になっております。

 

トータル19杯釣れております!!

そのうち13杯はアジングロッドですw

エギングロッドにしてから手首が痛くなくなりました。

流石専用ロッド!!

 

それでは、また。