多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【時間と幸福のマネジメント】を読んだところ幸福度を上げる趣味が分かったかもしれない話。

f:id:qoorallf:20190814222529j:plain

時間は誰にでも平等にあります。お金と比べると軽視してしまう傾向にあるようです。

しかし、時間を金銭的価値に換算すると、休日よりも仕事を選んでしまっていた事を後悔するレベルに……

お金があれば幸せになれるという考えは、どうやら幻想だったようです。

仕事という選択肢を捨て、休日を選んだ場合にどのように過ごすといいのという疑問が……

当ブログ【多趣味LIFE】という事なので、幸福感を上げる休日の過ごし方(趣味)は何ぞや?

という疑問の答えが見つかったので、まとめていきたいと思います。

 

幸福度を高める為のポイントとは?

  • 時間をお金で買う(タクシーを使うなど)
  • 休日は計画的に時間を使う(活動的にする)
  • 食べる事に時間を掛ける(味わって食べる)
  • 驚異や畏怖の念に浸る(地球や宇宙と触れ合う)
  • 休暇の取得率を上げる(有給は消化しよう)
  • 知り合いを増やして他社の力になる(ボランティア)
出典: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年 9月号 [雑誌] (なぜ働きすぎてしまうのか 時間と幸福のマネジメント) アシュレー・ウィランズ ハンネ・コリンズ ダイヤモンド社

 

このように、時間やお金を使う事によって人生の幸福度が上がるよという事でした。

これに様々な趣味を当てはめることで、幸福度が高くなる趣味というモノを絞る事が出来ます。

ざっくりとどのような趣味かというと、

食材を取りに行き料理してみんなとシェアして食べる。という事をすればかなり幸福度が高まるのではないかと考えます。

 

幸福度を上げる趣味

  • 料理
  • 釣り
  • 狩猟
  • 家庭菜園
  • キャンプ

といった様に、食べる事につなげられればかなり幸福度が上がる条件を満たすことが出来るよという感じです。自然と触れ合えるのもポイントです。

ぼっちよりも誰かと共有出来る事も重要です。

趣味+食事で幸福度が上げる事が可能なので、食材を取りに行く趣味以外でも自然と触れ合える趣味であれば良さそうです。

例、

バイクが趣味でツーリングに良くいますという場合、仲間と旅して旅行先でみんなで食事をすると幸福度がかなり高まりますよという事になります。

 

注意点としまして、食事を味わって食べるという事が大切になります。この点を考慮すると、食材を取りに行く・育てるといった事をした方が良さそうですね。

 

最後に

個人的には、楽器を弾く事が該当していれば良かったのになぁ――とちょっと残念。

とりあえず、釣りと料理を趣味としてやっていたので強化していこうかなと思いました。

料理を趣味にしておくと、健康面でも気を付けるようになるのでトータルで考えると料理が最強の趣味と言えるような気がしました。キャンプも捨てがたいといった印象です。

始めやすさや継続性などを考慮しても、とりあえず料理を趣味にしておくと良いのではといった感じです。

難易度もそれぞれの段階で選択できるので、「長期休みで暇だ!!」という人は料理をしてみましょう!!