多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【アニメ倍速】アニメを倍速で見る時のメリット・デメリットまとめてみたら諸刃の剣すぎた。

f:id:qoorallf:20181110055133j:plain

前書き

アニメ見たいけど時間が足りない……

そんな思いからアニメを倍速で見るようになりました。

そこで気づいた点をまとめていきたいと思います。

 

使用アプリ

今回使用したものはDアニメストアです。Amazonプライムビデオなども倍速再生可能です。

※注意・スマートフォンでの倍速再生が出来ません。

DアニメストアはPCでのみ倍速設定できます。

段階として1、25倍・1、5倍・2倍の3段階設定が可能です。

スマートフォンで倍速で見れるものと言えば、YouTubeなのでまずはここから試してみるといいかもしれません。

 

メリット

  • 時間の節約
  • 構成を掴みやすい
  • 何回も見れる

 

デメリット

  • 2倍速までいくとBGMが皆無
  • アニメの種類により倍速レベルが異なる
  • 記憶に残りずらいかも

 

考察

メリット考察

基本的にどのブログでも言われているのが時間の節約なのですが、それ以外にメリットってあんまりない感じでむしろデメリットの方がゴロゴロ出てくるんじゃないかなと思います。

時間節約の一本やりでアニメ倍速をオススメできるかと言えば怪しいわけです。

とりあえず12話のアニメなら2倍速でなら6話ぐらいの厚みに抑えることが出来ます。相当忙しくて時間がない人にはかなりオススメできるといったところだと思います。

または、それ以外の理由でどうしても見ないといけない場合など。

DaiGoさんは多くの作品に触れたいという理由から倍速で見ているそうです。

 

倍速のメリットとして一気にアニメを見終える事が容易くなるので、期間が空かず物語の全体的な構成を掴みやすいです。僕の場合は物語の構成とキャラの個性を中心に見てるので倍速でも問題なしといった感じです。

 

以前速読のハウツー本で読んだのですが、その中での1文に「遅く読めば理解できるのですか?」というものがありました。確かに、遅く読めば読むほど理解出来るってわけじゃないですよね。だったら早く読んで何回か読んだ方が理解が深まるよみたいな事です。

「君の名は」とかも理解出来る人と理解出来なかった人に別れ、2回見て理解したという人も結構いたとの事です。同じ時間で何回も見れるのはメリットかもしれません。

 

デメリット考察

2倍速まで行ってしまうと音響殺しと言っても過言では無いような気がします。2倍速だとBGM皆無状態になるので感情を揺さぶる要素が1つ排除されることになります。感動するアニメを見たいのであれば倍速にしてはいけないと思います。

 

アニメの種類によって倍速レベルが異なるのですが、推理系やギャグ系などには1、5倍速くらいがいいのではないのかなと思います。トーク多めや、自分の知らない単語が頻繁もしくはちょいちょい登場するアニメなんかは倍速設定を下げる事をオススメします。

 

記憶に残りずらいかもという事なのですが、例えば2時間で9話アニメを見た時と2時間で4話アニメを見たとして、1時間後に20%の内容忘れますってなった時に多く見た方が内容が多いので多く忘れますよね。記憶を強化するなら再度思い出す必要があるわけです。

時間を掛けて見る方が細かく区切られて、その分「あのシーンでこんなこと言ってたから次はこうなるかもな」とか思い出したり考えたりする機会が増えるわけですね。その際に記憶が強化されるので記憶に残りやすくなると思われます。

 

しかし、休日の日に一気に見るとなると倍速で見るのとほぼやっている事は変わらなくなるので、一気見する方は適度な倍速の方がいいんじゃないって思います。

このデメリットを活かしてメリットに変えられるかもという事がありまして、記憶力を鍛えるにはいいのではないのかなと思いました。倍速で全話一気見してそれから1話から思い出していく時間をとれば脳トレにもなるのでデメリットをメリットに変化することが可能なわけです。

倍速マニュアル

1、5倍速までなら普通の範囲内だと思っております。

慣れたら速度を速めていく方法・最大の速度で視聴しそこから段階を下げ視聴する方法この2種類で倍速を扱うことが出来ます。

何事もチャレンジすることが大事なのでとりあえず2倍速でしばらく視聴してみてから1、5倍速などに速度を落とすとかなり聞き取りやすいのではないのかと思います。

僕的には聞き取りやすかったです。

 

最後に

結局自分が何を軸に見たいのかで決めるのがいいということでした。

メリット・デメリットはあるけれど時間が無いけど見たいという欲求の持ち主であればオススメだし、感動するアニメを見たいって人ならオススメしないし……といった感じでした。