多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

上越にてエギング初心者がアジングロッドでアオリイカ釣りに挑戦してみた。

2017年上越アオリイカが当り年!!

そんな情報を聞き未知であるエギングに手を出してみました。

上越の釣具店ではエギングフェアが開催されていたためエギを購入。

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE サーチ ベーシック 10.5g 2.5号 B03 BPK

 

こちらの商品はラトル音というイカが捕食する時に出る音に極めて近い音が出るタイプになります。

メーカーさん曰く、イカが喜ぶラトル音だそうです。

 

メーカーさんによってエビが逃げる音だったりと異なるので購入の際はYouTubeでメーカーさんの解説をしっかりと見ることで何の音が出ているのか知ることが出来ます。

 

今回買ったのがラトル音が無いモノ。

チャージのみのオレンジの金テープを購入しました!!

 

チャージとは

イカは温度の違いを感知できベイトフィッシュが放つ温度を感知している。

そこに目を付けたそうです。

 

上越釣行での装備一覧

今回の装備はこちらです。

 

ロッド・・・ダイワ ロッド 月下美人 76L-T

 

リール・・・ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 月下美人 MX 2004DH (2000サイズ)

 

ライン・・・バークレイ ライン スーパーファイヤーライン 150m クリスタル 0.5号 8lb

 

リーダー・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

エギ・・・・ヤマシタ(YAMASHITA) エギ 王 Q LIVE ベーシック 10g 2.5号 ラメ/オレンジ/金テープ

 

完全にアジングですね。

月下美人=アジですよね。

今回使用した月下美人が投げられるウェイトが7gまでですが少し頑張ってもらい10gゆる~く投げました。

 

秋のイカはサイトフィッシングできる程近くにいるのでイカがどういう時に反応してどうすればエギを抱くのかが分かるのでエギングを始めるなら秋がいいようです。

 

エギング開始

今回エギを投げたのは夕マヅメからなので一時間程になります。

最初は本当に釣れるのか分からない未知の世界でしたが釣れました!!

今思い返すとクセが凄いエギングをしておりました。

フォールさせて、すーーと竿を8時から11時まで動かし糸を巻き8時に戻り同じように11時。

ピタッと竿を止めてゆっくりと8時まで戻す。

根気があれば誰でも簡単にクセが凄いエギング楽しむことが出来ますw

未知の存在であったのでこんなことになってしまいましたw

しかし、3杯釣れました!!

今思うと、シャクリでのアピール不足ではあるが抱かせるタイミングがしっかりとできていたので3杯釣れたのではないかなと思っております。

 

結果

アジングロッドでエギングは出来ます!!

オススメはしません。

今は子イカシーズン開幕段階なので大丈夫だと思いますが11月にもなればイカもそれなりに大きくなるそうなのでアジングロッドでは厳しいかと思います。

それまでにエギングロッドを買ってサイトフィッシング出来る今のうちに経験値を稼ぎたいものです。

 

安くはじめるのなら

そこそこがんばりたいのなら

コスパ最強ロッドらしいです。僕はmxの86ml既に購入済みですw

 

そして、エギングにはまり既に3回ほど釣行に出掛けております。

トータル19杯釣れております!!

そのうち13杯はアジングロッドですw

エギングロッドにしてから手首が痛くなくなりました。

流石専用ロッド!!

 

それでは、また。