多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【平成最後の晩餐】ゆるパレオな晩餐を作ってみた。

f:id:qoorallf:20190430225720j:plain

平成最後の晩餐は何を食べられましたか? カップ麺ですか?

今回はゆるめのパレオな料理こと、ゆるパレオな料理を平成最後の晩餐として作ってみたので超ざっくり紹介していきたいと思います。

 

ゆるパレオな料理とは、パレオダイエットで食べてはいけないとされるモノ・パレオダイエット的に市販のあまりオススメできない調味料をを少し使った料理になります。個人的に勝手に付けた定義です。

 

前菜

f:id:qoorallf:20190430214901j:image

  • ブロッコリー  細かく切る
  • トマト     角切り
  • レタス     手で細かくちぎる
  • 玉ねぎ     みじん切り

味付け

  • ブラックペッパー
  • バジル
  • オリーブオイル

トマトのブルスケッタとジャガイモ

f:id:qoorallf:20190430214907j:image

ゆるパレオな料理と言えどもパンを使うことに抵抗があったためジャガイモを使用しました。

味付けが上記の前菜と同じになります。

つまり、トマトのブルスケッタを味濃いめに作り、そこへブロッコリーなどの食材をぶち込んで合えたモノが前菜でした。

 

  • トマト     角切り
  • ジャガイモ   8ミリスライス

 

トマトに塩・ブラックペッパー・バジル・オリーブオイルを絡ませるだけの超簡単レシピ。ジャガイモはノンフライヤーで200℃12分で焼き上げました。

 

メカジキのコンフィ・アボカドマヨネーズ添え

f:id:qoorallf:20190430214924j:image

本当はサーモンのコンフィを作る予定でしたが、今日に限って打っていなかったので食材変更し、メカジキになりました。

  • メカジキの刺身
  • アスパラガス
  • アボカド

味付け

まずは、メカジキをジップロックに入れキューピーのレモンドレッシングに浸し、40~45℃のお湯で25分低温調理してメカジキのコンフィは完成です。

 

アボカドを適当に潰して、酢・塩コショウで味を調えてアボカドマヨネーズの完成です。

 

アスパラは茹でましょう。

 

盛り付けて、マジックソルトを軽く振りかけて完成です。

 

アボカドマヨネーズの量をもうちょっと減らしても良かったかなと反省しております。ちょっとこってりしすぎました。

 

手羽

f:id:qoorallf:20190430215005j:image

味付け

 

個人的に絶対的に信頼できる味です。誰がやっても作れると思います。

 

まずは、手羽中を買ってきてビニールを剥がした瞬間にノンフライヤーにぶち込んで、160℃で20分。取り出してマジックソルト・パプリカ・コリアンダーを振りかけて馴染ませれば完成。

 

普通にうまいです。

 

イカとオクラのバター炒め

f:id:qoorallf:20190430214939j:image

味付け

  • バター
  • 胡椒

 イカを捌きます。オクラをゆで、その後切ります。フライパンでバターを溶かしてイカを炒めます。オクラを入れて塩コショウを振れば完成です。

 

想像通りの味です。

 

最後に

バナナをつぶして凍らせるとアイスのようになるとの事だったので、やってみたのですがバナナ臭が気になりリタイア。チョコレートと混ぜてみたのですが、凍らせてしまうとカカオの香りがするまでに時間がかかるという事が判明しました。

 

バナナ臭を消したければチョコバナナの様に周りにチョコをコーティングするしかないようです。

 

メカジキのコンフィが思っていた以上に素晴らしい出来だったのでもう少し改良してみようかなと思っております。

 

後々、ゆるパレオな料理として詳しい作り方をそれぞれまとめてみようかなと思っております。

 

平成最後のブログでした。