多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

2018年11月6日、上越第三防波堤での釣行記・ナブラフィーバーがハンパなかった。

f:id:qoorallf:20171204071643j:plain

前書き

2018年の春は未だかつてない位に青物が激渋だったわけですが打って変わって、秋は本来の調子を取り戻したようです。

謎の「イナダかつてない」という造語も誕生したもよう、イナダが全くいないよという意味だと思われます(笑)

生命感ゼロだった上越の海に生命が戻ってまいりました。

約2カ月ぶりの釣行になり、体と感覚がなまっておりましたが色々釣れたのでまとめて行きます。

今回は友達と行ってきたので友達の釣果もまとめて行きます!!

 

装備

ロッド・・・・メジャークラフト 釣り竿 スピニングロッド クロスライドショアジギ XRS-962MH

リール・・・・シマノ リール 16 ナスキー C3000HG

ライン・・・・バークレイ(Berkley) PEライン 150m 1.2号/20lb グリーン スーパーファイヤー 釣り糸

リーダー・・・デュエル(DUEL) ショックリーダー(フロロカーボン): TB CARBON ショックリーダー 30m 30Lbs. : ナチュラルクリアー

ルアー・・・・アングラーズリパブリック メタルジグ ZetZ スローブラットキャスト ロング 115mm 40g ピンクバックグロー H-528 SCL-40 ルアー

 

青物用の装備はこんな感じです。

リールで使用しているナスキーはコスパがかなりいいらしく村田基さんもオススメしていたので即購入しました。

ラインはPEラインだとかなり高価なモノを買わないとライントラブルに見舞われるので安くてライントラブルが少ないモノ。やはりコスパの良いモノで、スーパーファイヤーラインを使用しております。

ロッドは高いモノを使用しております。紅一点的な感じですかね(笑)

 

釣果

僕の釣果は

サゴシ1本・・・・・ショアジギ

アジ数匹・・・・・・サビキ

アオリイカ1杯・・・ショアジギロッドでエギング(笑)

 

流石、2カ月ぶりなのでリハビリみたいな感じです。

泳がせ釣りもしてみましたが見事にばらしまくりでした。色々と考えているところなので次回はリベンジできそうな気がしております。

 

友達の釣果

イナダ4本・・・・・ショアジギ&泳がせ

アジ20匹ほど・・・サビキ

ヒラメ1枚・・・・・泳がせ

アオリイカ2杯・・・エギング

 

大漁でした!!

イナダ4本もらっちゃいました(笑)

竜田揚げと名もなき料理と刺身で頂きました。旨かったです!!

 

まとめ

海のコンディションが良くナブラ撃ちが出来て最高でした。イナダ・ワカシの群れがベイトを追いかけていてその周りをサゴシが泳いでいるという印象でした。

第三防波堤外側は全体的に青物好調でした。アジはやはり先端に行かないと良型が上がらないような気がしました。

青物好調ですね。ヒラメもちょいちょい釣れるようなので次回は泳がせで頑張ろうかなという所です。

今回のヒットエギはヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王Q LIVE サーチ 3 012 シトラスゴールドでした。

ショアジギロッドでも頑張ればアオリイカが釣れるんだなと……

体力と要相談にはなりますが、やれないことはない。

次回はエギングロッド持ってきます(笑)

 

次回目標

プランニングをしっかりと立てて第三防波堤を攻略したいと思っております。

11月は色々な魚が釣れるので効率良く釣りをすればかなりの釣果が期待できるのではないのかなと思っております。

目指せ1人で5種目でやっていこうかなと……

第三防波堤終日閉鎖でないように祈っております。