多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

糖質制限ダイエットが他のダイエットと変わらない理由。

前書き

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

こんな本があります。

これのダイエット版があるとしたら……

 

ダイエットを成功させるにはカロリー制限しかない!

 

みたいな題になると思います。

 

 

糖質制限ダイエットが痩せる理由

単純に体内の水分が抜けるので一気に痩せたように錯覚するというものです。

一時期前にハリウッドセレブに流行っていココナッツウォーターと同じ効果だったという事です。

ココナッツウォーターはカリウムを多く摂取することで水分を排出して一時的に痩せるというものでした。

糖質制限すると筋肉内に含まれるグリコーゲンというものが一気に減ります。こいつが水分と糖質メインで出来ているらしく、ある人達から見れば……

 

糖質制限筋肉から水が抜けたね

 

という状態のようです。

よくよく考えればセットポイントに達していないのに体重の減少に停滞期が来る時点でおかしいという事です。

 

単純に健康志向になった

体脂肪を落とすにはカロリー制限が効果的なのですが、糖質制限をして単純にこれが出来ていたので痩せたという事も言えると思います。

炭水化物を抜く代わりに脂はとっても大丈夫といいますが、限度があります。

 

「オレは今日から糖質制限ダイエットするんや!!」

 

と言ってから揚げを大量に食べていれば全く効果が無いわけです。

 

とある研究で、スポーツジムに行った後の消費行動は健康的なモノを選びやすくなるというものがあります。

 

つまり

糖質制限ダイエットしてるから野菜多めに食べようかな

糖質制限ダイエットしてるからタレは使わずに塩コショウで食べようかな

という流れで単純にカロリーが減っていたという事になります。

 

単刀直入な実験結果

糖質を制限した食事と制限していない食事でカロリーを揃えて被験者達に食べてもらう実験がありました。

糖質制限ダイエットがあるとすれば前者が痩せるはずです。

しかし、結果は両者とも同じように体重減少が見られたとのこと。

結局はカロリーだった。

 

本当に痩せたいのであれば

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

 

パレオダイエットがオススメです!!

 

最後に

短期集中型のダイエットは止めましょう。

1年以上継続できるモノを選ぶ事が成功のカギです!!