多趣味LIFE

関係ないようでいて意外と繋がっている趣味や仕事。新たな知識、能力を日々追い求める【多趣味LIFE】

2017年10月3日上越にてエギング!!波浪警報、雨にも風にも負けず!!サゴシには負けた。

こんにちは、こんばんは。です。

 

 

前書き

今回は、本当であれば第三防波堤に行こうかなと思っていました。

残念ながら10月3日は、強風波浪の為終日閉鎖ということでした。

ならば、風が落ち着いている10月2日の夜から行ってしまおう!!

ということで初のナイトエギングに挑戦!!

したのですが……

何も見えないって怖いねw

エギの動きもよく分からないいるかどうかも分からない根掛りが恐怖などなど理由から上越に到着したものの数十分で車へエスケープ。

朝間詰めに全てを掛けることにしました!!

 

今回の使用タックル

ロッド・・・ダイワ エメラルダス MX アウトガイドモデル 86ML・E

 

リール・・・ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 月下美人 MX 2004DH (2000サイズ)

 

ライン・・・バークレイ ライン スーパーファイヤーライン 150m クリスタル 0.5号 8lb

 

リーダー・・デュエル(DUEL) ショックリーダー TB フロロカーボン 30m 2.5号 10lb ナチュラルクリアH3503

 

エギ

レッド赤グローの3号になります。

 

アオリイカが小さかろうが3号でも問題なく釣ることができます。

最近は2、5号エギをほとんど使用しなくなりました。

 

コンディション

朝間詰め天候が不安ではありましたが波浪の影すら見えないといったコンディションでした。

昼の12時には風速20km予報でしたが午前6時の風速3km。

しかも追い風。ラインメンディングの必要なし。

何も悩まされる事無く釣り開始!!

若干の雨ではありましたがエギの動きに問題はありませんね。

潮は濁ってはいないけどクリアではない。

クリア寄りかなという状況でした。

 

釣果

今回はしゃくりを弱めにしてみました。

スローショアジギングのようなシャクリに変更。

ワンピッチジャークです。

巻いた時に竿先が少ししなる程度の柔らかいシャクリにしてみました。

4回しゃっくった後にラインテンションをしっかりと張ったまま竿を立ててステイ。

その後にゆっくりと竿先を下げながら糸を50cmほど送り込んでから竿を真下に向けてフリーフォール。

竿を真下に向けてたるんだラインが海にだいたい吸い込まれてから2秒後くらいに再びしゃくり始めます。

 

↓ということで釣れました↓

f:id:qoorallf:20171003135808j:image

 

今まで釣っていた新子って本当に小さかったんだなって改めて感じました。

次釣ったらリリースしてあげようかなという気持ちにさせられましたねw

胴長約15cmほどの食べ応えのあるアオリイカゲットです!!

 

先ほどと同様の手順で釣果を伸ばしました。

 

今回は2時間で6杯釣れました!!

1杯引き抜こうとしたら海へ帰っていきましたがまぁまぁまぁ……

サイズが良かったので悔しいのですがまぁまぁまぁ……

今回は全てノーサイトで釣ることができました。

成長したものだ‥‥‥

そろそろ脱初心者かなぁーー?

どうですかね!?

 

f:id:qoorallf:20171003135826j:image

 

エンペラは刺身で。胴とゲソは沖漬けからの天ぷらなどなど。

エンペラは食感がいいのですが少し臭いがきつい印象なので生姜醤油で頂きました。

 

2、5号エギ投げてフォールさせていたのですが、秋も深まりサゴシが混じるようになったのでスパッとエギを持ってかれることが多々ありました。

3号もときどき持ってかれるので注意しましょう。