多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

ショアジギングでは狙えない魚を狙う!!唯一無二のショアスロー専用ジグとは?

f:id:qoorallf:20190618214712j:plain

ショアスローという釣りをご存知でしょうか?

活性の低い魚をターゲットにしたり、岩礁帯でロックフィッシュを狙ったり、サーフでフラットフィッシュを狙ったりとマルチに対応できる釣りになります。

しっかりとフォールさせる繊細な釣りになるので、釣果アップに期待できます!!

 

 

狙える魚

ブリ、サワラ、タチウオ、マダイ、シーバス、ヒラメ、ハタ系、アジ、イシモチ

などなど

かなり多くのターゲットを狙うことの出来る釣りになります。

やはり、魚はフォールに弱いようですね。

 

ショアジギングとの違い

ショアジギングでは泳力のある魚、高活性の魚に対してアプローチする釣り。

それに対して、ショアスローは泳力の低い魚、低活性の魚に対応した釣りになります。

ですので、日が高くなり低活性になってしまった、ボトムから中層で回遊している青物などを誘い上げることが出来ます。

メタルジグの形もよりヒラヒラと魚を誘う構造になっています。

Gライトメタルという軽い金属を使い、シルエットを大きくし、フォール速度を極限に抑えたメタルジグも存在します。

 

Gライトメタルを使った製品

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) メタルジグ ルアー スローブラットキャスト オーバル40 ゼブラグロー SCO-40

 

他のメーカーさんで扱っていないオーバル型のメタルジグになります。

Gライトメタルを使用している為、同じグラムのメタルジグよりも面積を大きく作る事が出来ております。

程良い重さに、大胆なシルエットが組み合わさり唯一無二のメタルジグとなっております。

 

オーバルタイプは、最もフォールスピードが遅いショアスロー専用ジグです。

1秒間で約60cm沈む、超激遅フォールになります。

スナップサルカンを付けることでジグが自由に動くようになり、フォール時にパラパラと回転しながら落ちていきます。

 

 

 


ショアスロー×クエ

 

 

Gライトメタルを使ったルアーがオーバル以外に、ロングタイプが存在します。

 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) メタルジグ スローブラットキャスト ロング SCL-40 MG-09 ブルーピンク.

 

オーバルタイプよりもロッドワークに対しての反応が良く、青物のリアクションバイトを誘発することが可能です。要するにレスポンスが高いという事になります。

ショアスロー専用ジグは、水の抵抗を激しく受け疲れてしまうという印象でしたが、そのデメリットを完全に無くした超オススメのショアスロー専用ジグになります。

実際に、40gを使用しているのですが、こちらにもGライトメタルが使われているので、同じグラムのメタルジグよりも大きなシルエットになっております。

シルエットを大きく見せて尚且つ、飛距離も出したいという方にオススメとなります。

しかもフォール速度が1秒間で約70cmと、他のショアスロー用ジグよりも遅くフォールするので、かなりオススメです!!

 

 

ショアスローのやり方

ショアスロー専用の竿が販売されておりますが、お値段が張るので持っていない方は、ショアジギングロッドで柔らかいティップの竿を使いましょう。

リールは巻取り量が1mぐらいのモノが望ましいです。1回のしゃくりに対してハンドルを1回転させたり、1/2回転にさせたりと魚のコンディションを考えて回転数を調節することで釣果に結びつきます。

基本的なしゃくり方は1.5秒間に1回しゃくるイメージです。 ティップの跳ね返りを感じながらジグを動かしましょう!!

ジグが見切られていると感じれば、次のしゃくりに行くまでの時間を短くし機敏に動かしてみましょう。

しゃくった後にラインを送り込んであげると綺麗にフォールしてくれます。

 

ショアスローが神がかっている沼田純一さんの動画を見ることでコツが掴めると思います。

↓是非ご覧ください↓


ショアスロー×伊王島 沼田純一のショアスロー

 

ショアスロー入門オススメ動画と製品

ヒロセマンのジグパラDEライトロック「ショアスロー&スーパーLSJ(ライトショアジギング)」【メジャークラフト】 - YouTube

 

メジャークラフト メタルジグ ジグパラショアスローモデル40g #30 JPSLOW-40 #30 ZEBRA IWASHI

メジャークラフト メタルジグ ジグパラショアスローモデル40g #30 JPSLOW-40 #30 ZEBRA IWASHI

 

 

メジャークラフトのショアスローモデル。

価格も安く動画で詳しく使い方が紹介されていますので、初心者の方向けのだと思います。 

 

 ジグは何色から使う?

狙う魚が何を食っているのかで判断します。

 

  • 小魚・・・・ゼブラグロー(シルバーボディーに白いシマシマ)
  • 甲殻類・・・アカキン

 

完全に何を食っているか分からない時はゼブラグローから始めよう!!

反応がなければアピールを強くするorトーンダウン、光を抑える。

基本的にマッチザベイトが望ましいです。

イワシの群れが入っていたらゼブラグローからスタートせずイワシカラーで攻めましょう。シルエットも重要になりますので、オーバルではなくロングタイプに変えるなど、工夫をすると釣果に結びつきます。

 
最後に 

非常に多くの魚種をターゲットにでき、釣れない時間帯でも可能性を広げることが出来る釣法になります。

やってみて損はないと思うので、是非トライしてみて下さい!!

レッツショアスロー!!