多趣味LIFE

楽しい事しかやりたくない【多趣味LIFE】

ショアジギングでは狙えない魚を狙うショアスローのやり方

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEです。

 

 

前書き

ショアスローという釣りをご存知でしょうか?

活性の低い魚をターゲットにしたり、岩礁帯でロックフィッシュを狙ったり、サーフでフラットフィッシュを狙ったりとマルチに対応できる釣りです。

覚えて損は無いと思います!!

 

狙える魚

ブリ、サワラ、タチウオ、マダイ、シーバス、ヒラメ、ハタ系、アジ、イシモチ等々……

かなり多くのターゲットを狙うことの出来る釣りです。ルアー1つでかなり遊ぶ事が出来ます。

 

ショアジギングとの違い

ショアジギングでは泳力のある魚、高活性の魚に対してアプローチする釣り。

それに対してショアスローは泳力の低い魚、低活性の魚にでも追える釣り

なので、日が高くなってからでも、ボトムから中層で回遊している青物などを誘い上げることが出来ます。

メタルジグの形もよりヒラヒラと魚を誘う構造になっています。

Gライトメタルという軽い金属を使い、シルエットを大きくし、フォール速度を極限に抑えたメタルジグも存在します。

 

Gライトメタルを使った製品

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) メタルジグ ルアー スローブラットキャスト オーバル40 ゼブラグロー SCO-40

 

最もフォールスピードが遅いショアスロー専用ジグです。

1秒間で約60cm沈む、超激遅フォールになります。スナップサルカンを付けることでジグが自由に動くようになり、フォール時にパラパラと回転しながら落ちていきます。

 


ショアスロー×クエ

 

 

Gライトメタルを使ったルアーがオーバル以外に、ロングタイプが存在します。

 

アングラーズリパブリック(ANGLERS REPUBLIC) メタルジグ スローブラットキャスト ロング SCL-40 MG-09 ブルーピンク.

 

オーバルタイプよりもロッドワークに対しての反応が良く、青物のリアクションバイトを誘発することが可能です。

しかもフォール速度が1秒間で約70cmと、他のショアスロー用ジグよりも遅くフォールするので、かなりオススメです!!

 

ショアスローのやり方

ショアスロー専用の竿が販売されておりますが、お値段が張るので持っていない方は、ショアジギングロッドで最も柔らかいティップの竿を使いましょう。

リールは巻取り量が1mぐらいのモノが望ましいです。1回のしゃくりに対してハンドルを1回転させたり、1/2回転にさせたりと魚のコンディションを考えて回転数を調節することで釣果に結びつきます。

基本的なしゃくり方は1.5秒間に1回しゃくるイメージです。 ティップの跳ね返りを感じながらジグを動かしましょう!! ジグが見切られていると感じれば、次のしゃくりに行くまでの時間を短くし機敏に動かしてみましょう。

しゃくった後にラインを送り込んであげると綺麗にフォールしてくれます。

 

ショアスローが神がかっている沼田純一さんの動画を見ることでコツが掴めると思います。

是非ご覧ください。


ショアスロー×伊王島 沼田純一のショアスロー

 

ショアスロー入門オススメ動画と製品

ヒロセマンのジグパラDEライトロック「ショアスロー&スーパーLSJ(ライトショアジギング)」【メジャークラフト】 - YouTube

 

メジャークラフト メタルジグ ジグパラショアスローモデル40g #30 JPSLOW-40 #30 ZEBRA IWASHI

メジャークラフト メタルジグ ジグパラショアスローモデル40g #30 JPSLOW-40 #30 ZEBRA IWASHI

 

 

メジャークラフトのショアスローモデル。

価格も安く動画で詳しく使い方が紹介されていますので、初心者の方向けのだと思います。

 

 ジグは何色から使う?

狙う魚が何を食っているのかで判断する。

 

  • 小魚・・・・ゼブラグロー(シルバーボディーに白いシマシマ
  • 甲殻類・・・アカキン

 

完全に何を食っているか分からない時はゼブラグローから始めよう!!

反応がなければアピールを強くするorトーンダウン、光を抑える。

基本的にマッチザベイトが望ましいです。

イワシの群れが入っていたらゼブラグローからスタートせずイワシカラーで攻めましょう。シルエットも重要になりますので、オーバルではなくロングタイプに変えるなど、工夫をすると釣果に結びつきます。

 
最後に 

非常に多くの魚種をターゲットにでき、釣れない時間帯でも可能性を広げることが出来る釣法になります。やってみて損はないと思うので、是非トライしてみて下さい。

レッツ、ショアスローー!!