多趣味LIFE

好奇心旺盛な20代の活動記録。アウトドアからインドアまで色々な情報を発信予定です!!

【小ネタ】睡眠不足ってやっぱりヤバいよねという体験談。

f:id:qoorallf:20190512221320j:plain

最近、睡眠不足になってしまったのですが、睡眠不足になってしまうとどんなにいいことをしていても全て相殺されてしまうくらい強力なのではないかと体感しました。

 

一時、とても忙しい時期がありまして、睡眠時間が短く作業時間がとてもながいという日が続きました。(仕事とは別で)その時に、時間・効率・健康・能力を高める方法について調べまっくて、比較的落ち着いた今も調べる事を続けているという状況になります。

 

やはり、時間がないと調べたことを全て実践するのがとても難しくなります。睡眠不足が日常茶飯事だったので大した効果を実感することも出来ませんでした。

 

しかし、長期的な作業がひと段落して睡眠時間を確保でき大きなストレッサーが無くなると劇的に状況は改善されました。

 

感覚としましては、頭の上に広い空間を感じるという何とも説明しずらい感覚であります。狭い牢屋からいきなり草原に解き放たれたくらいの感覚です。

 

今回はその逆で、寝不足によって色々と崩れました。知識を付けてから体験するのは初かもしれないという感じです。

 

寝不足によって、セルフコントロール能力が下がり先延ばしが増えるよとか言われております。やはり、寝不足になるとめんどくさい事はよりめんどくさく感じるようになりますね(笑)また、言葉がスムーズに出てこなくなり喋るのがめんどくさくなったりと色々とヤバいですね……

 

最近買った懸垂バーを毎朝使っているのですが、寝不足になると脳が限界を感じやすくなるのかなと体感しました。普段よりも早い段階で限界が到来し、懸垂するのが嫌になるといった感じでした。

 

後日、睡眠が改善されてからは、喜んで懸垂しているという感じです(笑)

 

しかっりと寝た日には、懸垂がスムーズに出来るので、懸垂で睡眠の質が判断できるかもしれませんね(笑)

 

最後に

睡眠は長重要なんじゃないのという話でした。現代には睡眠の質を落とすモノがゴロゴロと転がっているのでちょっと気を抜くと直ぐに崩れてしまいます。と言いつつも夜にパソコンでこのブログを書いているという……

 

ainsofu.hatenablog.com