多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

釣りで惨敗したので鯵を買って捌いてみた。そしたら味で惨敗した。

こんにちは、こんばんは。多趣味LIFEのお時間です。

 

先日の釣行で惨敗しました。

夜中に鯵狙いで釣りをしていたのですが、5~7cmくらいの豆アジしか釣れませんでした。

それもあり、スーパーで見かけた鯵を衝動買いしてしまいました。

 

口に針をひっかけて釣り竿で釣っている感覚を……

そんなことはしませんでしたが、やってみたい自分が確実にいます。

でなければそんな発想は生まれてきません(笑)

 

ということで、僕が釣った買った鯵がこちら↓
f:id:qoorallf:20170621215934j:image

二匹で324円の鯵です。

尺鯵ですね。

ずっしりと厚みのある魚体です。釣りたかった……

サビキに鯵が掛かって浮きが沈むところを見たかったよ。

釣れなかった鬱憤を晴らすために捌いてやりたいと思います。


f:id:qoorallf:20170621215951j:image

三枚おろしにし皮から身を剥がし塩水処理しました。

その後、お刺身の様に捌きました。

 

満足。

 

醤油で刺身もいいのですが、調理中にバジルソースが目に飛び込んできたのでこのような仕上がりになりました。

正直トマトが邪魔をしている(笑)

塩水処理をし、鯵の身から水分を抜いたのにも関わらず……

みずみずしいトマトがマイナスに働くとは考えてもみなかった……

次はゆずぽんに漬けてみようかなと企んでおります。

止めた方がいいぞという場合はコメント下さい。

 

ちなみに味の方はというと、ほぼバジルソースの味です。

刺身は醤油かカルパッチョが良さそうですね。

今回の目的は捌く事だったので良しとしましょう。

 

せっかくなので醤油でも食べてみたのですが、

 

うめぇー

 

やっぱり日人は醤油でしょ!!

最近のオススメ醤油がこち

 

牡蛎だし醤油

 

とりあえずつければ旨い。そんな醤油です。

興味があれば買ってみて下さい。

 

それでは、また。