多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

ブルベリーの品種いくつ言える? ブルベリー狩りに行ってみたら品種の多さにビックリした話&自宅で育てるのもいいかもしれない話。

f:id:qoorallf:20190709201136j:image

突然ですが、ブルベリーの品種いくつ言えますか?

ブルベリー狩りに行く前は……カナダ産とかアメリカ産とか……もはや品種を知らないという感じでした。

ブルベリー狩りに行ってから、品種によって結構味違うんだぜという事が分かったので、まとめてみたいと思います。

 

 

ブルベリーの品種

  • ノースランド
  • ブルークロップ
  • ブルーレイ
  • コリンズ
  • アーリーブルー
  • パトリオット
  • ウェイマウス
  • ブルータ

8種類食べ比べてきました。以外に種類多いですよね。

ブルータだけメモするの忘れてしまったので割愛。すいません。

 

品種ごとの味わい

f:id:qoorallf:20190709201107j:plain

甘味と酸味を5段階で分けてみました。

5が強い・1が弱い

ノースランド

甘味・・・・・5

酸味・・・・・1

ベリー系の香り

 

ブルークロップ

甘味・・・・・2

酸味・・・・・4

まだ熟しきっていなかったので酸味が強かったという印象です。

 

ブルーレイ

甘味・・・・・3~4

酸味・・・・・3

ミントのようなさわやかな香りが楽しめます。

Blu-rayではなくBluerayです。細やかな違い。

 

コリンズ

甘味・・・・・5

酸味・・・・・2~3

 

アーリーブルー

甘味・・・・・5

酸味・・・・・1

ブルーレイと同じく、ミントのようなさわやかな香りが楽しめます。

個人的には一番好みでした。かなり小粒でした。

 

パトリオット

甘味・・・・・4

酸味・・・・・4

ややさわやか、水っぽいミカンみたいなのが紛れ込んでおりました。水で薄めたようなやや甘く酸味の無いモノです。

個人的には、ありでした(笑)

 

ウェイマウス

甘さ3~4

酸味1

癖無。

 

ブルーベリー狩りの感想

思いの他、手も汚れる事無く快適に楽しむことが出来ました。口の中は真っ青になってたと思いますが……

ブルーベリーの苗木はそこまで大きくならないので、自宅で育てている人もいるようです。

しかも、鉢で育てる事が可能なのでなかなか良さげですね。

来年の目標は自宅でブルーベリー狩りですかね(笑)

 

ブルーベリーは鉢で育てられます

f:id:qoorallf:20190709201210j:image

このような感じです。収穫時期は夏になります。寒さにも強いそうなので観葉植物としても優秀と言えるでしょう。

カナダ産とかあるくらいなので、寒さに強いは納得といった感じです。

ただし、雪の重みで枝が折れる可能性があるそうなので、外に植える場合はそこだけ注意が必要になります。

ブルベリー農家で苗木が売られていたのですが、3年越えているモノを選ぶと良さそうです。

2年ではちょっと小さすぎるといった印象でした。ですが、しっかりと実っておりました。

Amazonでブルーベリーの苗木を調べてみても3年生が検索に引っかかってくるので、そこら辺がベストなのではないでしょうか。

 

 

最後に

冷凍ブルーベリーよりもやっぱり美味しかったので、機会があればブルーベリー狩りに行ってみるのも良いかと思います。