多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【時間術&目標達成術】ギガ死して気づけた、自分に最も必要なモノが浮き彫りになったという話。

f:id:qoorallf:20190528153418j:plain

個人的にウォーキングを始め、バックグラウンドでメンタリストDaiGoさんの動画を2倍速でガンガン流していたところ……気づいたらギガ死しておりました。自宅でも2倍速でガンガン動画を見ていたのも原因だと考えられます。

 

 

ギガ死とは?

通信速度制限により普段スムーズに使えていたモノが機能しなくなる事。

 

感覚としましては、10倍以上時間が掛かっているように感じます。普段であれば秒で表示されていたホームページが真っ白のまま10秒以上経過します。画像が多いサイトなんかだと永遠に下までたどり着かないのではないのかといった印象でした。

 

時間飢饉対策にギガ死推奨

時間飢饉とは、自分の人生において不必要である事(不純物)が生活に組み込まれることによって、本当に大切な事を見失ってしまい焦りを生み出し、その結果、生産性が下がり本当に時間が足りなくなってしまうという現象。

 

怖いですよね。スマートフォンを使う事によっても時間飢饉を引き起こす可能性があります。仕事のスピードを上げる事も可能ですが、使い方を誤ると脳の情報処理速度が向上したままになり、時間があっという間に過ぎていく感覚に陥ります。

 

しかし、

ギガ死することによってこれらのデメリットを防ぐことが出来るのではないかと感じました。

 

  • 本当に必要なことにしか使わなくなる
  • 適度な休息をとれる
  • 超常刺激から逃れられる

などなど

 

本当に必要なことにしか使わなくなる

通信速度制限が掛かることによって非常に不便になります。だからこそ、本当に必要な事のみにフォーカスするようになります。

 

飽きてしまったゲームではあるが、惰性でログインボーナスだけ貰っておくかという発想が綺麗サッパリ抹消されます。この何となくが無くなるだけも時間をスマートに使う事が出来るようになってきます。

 

とある実験で、チンパンジーと一般人(学生)を対象に、おやつを直ぐに2つ貰うのと2分待って6つ貰うという選択をさせたところ……

 

  • 72%のチンパンジーは2分待っておやつを6つ貰った。
  • それに対して一般人は19%しか待てなかった

 

なんか悲しくなってきますね……

 

人間には遅延割引というモノが存在するよという事になります。

遅延割引とは、待たなくてはいけないモノに対しての報酬価値が下がるという事です。

 

つまり、

ギガ死することによって遅延割引が発生し、何となく惰性でやっていた事がやらなくていいことに降格したという訳です。

 

適度な休息をとれる

情報が爆速でやり取りされる社会において脳の処理速度が向上するのは何の不思議でもありませんが、昔よりも効率良く作業する事が出来るようになり、仕事時間が短くなったにも関わらず、時間に対する歪みが強くなっています。その結果として、現代人は働く時間が短くなったにもかかわらず、時間に対して足りていないという感覚が強くなってしまっているようです。

 

この時間感覚を取り戻すためには、あえてボーっとする時間を作ることによって一時的に向上した脳の処理速度を緩め、時間があっという間に過ぎてしまったという感覚を緩和する事が必要となってきます。

 

ギガ死することによって強制的にこの時間が生み出され、1日の中でゆっくりできる時間(強制的だけども)が確保されるという事になります。

 

ポイントとしましては、ギガ死を受け入れてイライラしないという事が重要だと言えます。

 

超常刺激から逃れられる

超常刺激とは、ざっくりと脳の報酬系ドーパミンがガンガン出ちゃうよということになります。ドーパミンはやる気や記憶力を上げる為に必要ではありますが、過剰に出過ぎてしまうとよろしくありません。

 

あくまでも、期待感を作り出す作用があるだけで、幸福感や満足感は得られないという厄介なモノになります。

 

つまり、

ガンガン、ドーパミンが分泌され期待感などは得られたものの……何故か心から満足できず更なる刺激を求めてしまうといった負のスパイラル完成します。

 

こういったモノを生み出すモノが、ゲームやジャンクフードになります。その他、色々。

 

ギガ死することによって、ゲームで得られる超常刺激は遅延割引により価値が下がります。また、ゲームのロード時間が長すぎて止めるといった行動にもつながります。

 

超常刺激から脳を守る事によって、無駄に疲れたり鬱になったりといった事が起こりずらくなると言われております。

 

まとめ

ギガ死する事によって、本来自分が何をしたいとのか・自分の人生において無駄なものは何かという事が分かった。そして、多くのメリットがあったよという話でした。

  1. 時間をスマートに使えるようになる
  2. 時間飢饉を無くすことが出来る
  3. 無駄な期待感を作り出さなくなる

 

最後に

ギガ死してしまったせいで、メンタリストDaiGoさんの動画を全然見られないという悲しき生活を送っております。来月の20ギガは、メンタリストDaiGoさんとパレオさんへ集中的に注ぐと決めております。

 

死をいしきすると人生の質が高くなるは、ギガにも適用できるという事ですね。ふしぎ発見

 

しかし、

超爆速5Gになってしまったらまた、無駄な事に時間を使ってしまうのですかね?

 

そう考えると永遠とは恐ろしいですな(笑)