多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【平成最後の月曜日】脂肪を燃焼させるための方法をまとめてみた。

f:id:qoorallf:20190429225106j:plain

平成も残りわずかとなりました。月に因みまして、にくづきの漢字という事で脂肪について今回はまとめていきたいと思います。

 

脂肪を減らす方法

 

糖質制限

極度な糖質制限は寿命が4年縮むと言われますが、皮下脂肪たっぷりの場合は糖質制限から得られメリットの方が多そうです。因みに、この場合の糖質制限時間を指します。

 

どういうことか言いますと、断続的ファスティングという方法がございまして、15時間~18時間の断食をすることによって、腸内細菌のエサとなる糖質をカットし脂肪を燃焼する因子を放出してくれます。

 

しかし、悪玉菌に糖質を与えてしまうと脂肪を蓄えるように命令を出されてしまうのでそこが問題となってきます。糖質を完全に抜くというよりも食べない時間を作る事の方が大切なのではないかという事になります。

 

ニート

平日の昼間からゴロゴロというニートではなく、日常的な動作という意味のニートになります。運動によって消費されるカロリーよりもニートの方が重要ですよという事になります。

 

日常的な動作を多くすることによって消費カロリーが増えます。無理にランニングをするという目標を立ててしまうとハードルが高く挫折する原因となってしまったりします。まずは、日常的な動作を増やすところから始めるといいかもしれません。

 

例えば、一駅分歩く・早歩きする・階段を上るなどなど日常的なちょっとした選択の際に、体を動かす方を選択すれば良いといった感じになります。

 

筋トレ

筋トレをすることによって基礎代謝が上がり、ニートでの消費カロリーが増えます。必然と痩せやすい身体になってくるという事になります。自宅で出来るオススメの筋トレとしましてはバーピー一択になりますがなかなかハードです。

 

ainsofu.hatenablog.com

 

また、背筋を鍛える為にはどうしても器具が必要となってきます。背筋を鍛えておいて損はないので懸垂もオススメとなります。近所の公園に鉄棒が無い方はこちらをどうぞ。

 

 

ストレス対策

コルチゾールという物質によって脂肪が付きやすい身体になってしまいます。コルチゾールを減らすためにはストレス対策と過剰な運動を避けなければなりません。過剰な運動につきましては、頑張らなくても避ける事が出来るので大丈夫だと思います。

 

ストレス対策につきましては、数多くのストレス対策方法を持っている方がストレスに強いメンタルを手に入れる事が出来るようなので、こちら

 

 

 

科学的根拠に基づく100のストレス解消法が記載されている、パレオさん執筆の本になります。超オススメなので持ってない方は是非!!

 

最後に

パレオさん曰く、脂肪は薄皮を一枚一枚剥がしていくように落としていく作業になるようなので、どれだけ継続しやすいかが重要になってくるのではないでしょうか。

 

個人的には、断続的ファスティングがオススメとなっております。運動しなくても痩せました。でも、運動は絶対やった方がいいと思います。