多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【平成最後の金曜日】お金の価値を最大限まで活かす為にはどうしたらよいのかという話。

f:id:qoorallf:20190425220649j:plain

ainsofu.hatenablog.com

 【平成最後の〇曜日】という企画を行っております。曜日に因んだお話をまとめています。今回は金曜日なのでお金のことについてまとめていきたいと思います。

 

宝くじ1等が当たる確率は、買いに行くまでに3回事故死する確率と同じだそうです。byメンタリストDaiGo

 

お金をどう使うと幸せになれるのか?

 お金では幸せは買えないと言いますが、これを覆す方法があるようです。その方法は、他人の為にお金を使うという事になります。

 

自分の為にお金を使うのと他人の為にお金を使うのとで幸福度の持続時間が異なるようで、他人の為にお金を使った方が幸福である期間が長続きしたそうです。

 

その他の提案としまして、旅行は行った後よりも行く前の計画段階の方が幸福度が長続きます。行く前の計画で8週間・行った後で2週間……それを応用しまして、お金を使う前に色々と計画を立てたり試行錯誤した方が、衝動買いをしてしまった時よりも幸福度が高いのではないかと個人的に考えております。

 

ご利用は計画的にというやつですね。

 

学歴と収入の関係性

どうやらある程度までの収入と学歴には相関性が確認されているとのことです。だいたい2000万円程度まで……しかし、億を稼ぐようになると学歴との相関性が無くなるとのことです。

 

個人的に、学歴が胸を張って社会の荒波を進んでいけるようなレベルではないので嬉しい情報でした。

 

どうしたら貯金できるの?

 

ainsofu.hatenablog.com

 やはり、しっかりと把握する事が大切になります。そして嘘でもいいから前に進んでいる感覚が必要となってきます。お金に関しては嘘だと困るんですけどね(笑)

 

無駄遣いしない為の戦略としましては、日常使いするものを買うことで無駄遣いが減るという実験がありますので、まとめ買いせずにちょこちょこ買うことで無駄遣いを減らしていきましょう!!

 

 お金の使い道

ainsofu.hatenablog.com

 

最近では時間を買ったり体験を買うことで幸福度が高くなるということが確認されております。下手にモノを買ってしまい、

「なんだこれ、よく考えたらいらねぇな……」

という様にならない為にも、時間や体験への投資は良き使い道と言えるでしょう。

 

メンタリストDaiGoさんが使っている方法で、それを買った時のメリットとデメリットをマインドマップで書き出して比べるという事をしているそうです。デメリット以上にメリットがあったり、メリットがデメリットを相殺していたりするそうです。

 

他にも、サイコロを振って1が出れば買っていいというようにランダム性を設けたりもしていたそうです。勉強が終わればサイコロを振って良いという様にしていたそうです。

 

最後に

使わなきゃ使わないで勿体ないし、かといって使い過ぎも良くないしといった非常に難しいのがお金になります。(低所得の僕の場合)

 

そこそこ収入がある方であればお金を忘れて生活出来るようです。(なんて羨ましいのでしょうか)

 

個人的なお金に対するイメージが、お金=自由だったのですが、どうやらお金持ちになる素質はあるようです。お金=汚いといったようにネガティブイメージを持っている人の方が収入が減る少ない傾向にあるそうです。

 

とりあえず、お金=自由として認識しておくと吉なようです。