多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

室内を緑化することで得られる4つの効果がとても素晴らしいという話。

f:id:qoorallf:20190416212901j:plain

森にはストレスを軽減する効果やリラックス効果などがあります。しかしながら、森に通う時間が取れなかったり手間に感じてしまう場合もあります。

 

そこで、室内を緑化することによって森と似たような効果を体験しようという提案になります。

 

 

室内緑化のメリット

  • 拡散思考の向上
  • 空気清浄効果
  • リラックス効果
  • ストレス軽減効果

 

拡散思考とは?

拡散思考とは、色々なアイディアを出すことです。とある実験でアイディアを出すためにはどのような状況がいいのか? について調べたモノがございまして、結果としまして、

  1. 外を歩く
  2. 外で座る
  3. 室内で歩く
  4. 室内で座る

最も良かったのが外を歩くという行為でした。室内で歩いていても外で座っているよりも効果が薄いようです。それを改善する為にも観葉植物が一役買ってくれます。

 

とある実験で、室内に植物がある事によって仕事の能率にどのような差が出るの? について調べたモノがございまして、結果としまして、

 

集中力を要する単純な分類作業では植物の有無による影響が見られず、創造性を要する連想作業では作業効率が上がったとのことです。

 

つまり、

室内を緑化することによってアイディアが生み出されやすい環境になるという事です。

 

注意点としまして、デジタルデバイスによってその効果が低下する可能性もあるようなので、何かアイディアを出したいと思ったらスマホを投げ捨てて緑のある所へ行くと吉という事になります。

 

空気清浄効果の高い植物は?

といった空気中の有害物質を清浄してくれる効果が確認されている植物をエコプラントと呼んでおります。

 

上記に挙げた5つ全てに作用するのが現在ではスパティフィラムのみとなっております。

 

スパティフィラム属【最高の室内空気浄化観葉植物】

 

アンモニア以外の4つに作用するのが、アイビー(セイヨウキヅタ)・ドラセナレフレクサ・サンセベリアとなっております。

 

 

壁に掛けれる インテリアグリーン 光触媒 加工 アイビー 壁掛け 

 

 

ドラセナ (ソングオブインディア) アニマル観葉植物こぶた陶器鉢 鉢皿付(葉っぱプレート+プラ鉢皿) 高さ23~30cm 

 

 

LAND PLANTS 空気清浄の木 サンスベリア モスポット鉢 

 

 この中でもサンスベリアが最も空気を浄化する能力の高いエコプラントとして認められております。

 

個人的には、スパティフィラムサンスベリアを寝室に置いております。

 

サンスベリアは夜になっても酸素を放出し続けるといった変わった特性を持っております。二酸化炭素濃度が高いことで睡眠の質が下がってしまいますが、それを食い止める効果があります。特に花粉が舞う季節で換気したくないという方にオススメです。

 

 リラックス効果

 リラックス効果につきましては、森の写真を見るだけでもリラックスできることが確認されております。リラックス効果をメインで考える場合でしたら、森林のポスターを買った方がコストを安く抑える事が出来るかもしれません。

 

 

ainsofu.hatenablog.com

 

ストレス軽減効果

とある実験で、385人のオフィスワーカーを対象にし職場に観葉植物を常置した所、疲労感やストレスが軽くなったとの事です。また、病気の予防にも一役買ってくれるようなので、職場は緑化する事をオススメします。

 

まとめ

ストレス改善・作業の効率化を手助けしてくれるアイテムとして、植物を身近な環境に取り入れる事をオススメしますという内容でした。

 

参考文献