多趣味LIFE

20代によるライフハック系雑記ブログ!!科学的な根拠を用いて自己投資していったらどうなるのかを見守って頂き、生活・勉強で得た知識・体験・変化を共有するブログ!!

【釣り】2019年4月中旬上越にてキス釣り初心者がエギングロッドでキスに挑んでみた。

f:id:qoorallf:20190414223235j:image

前回は第三防波堤にて、ブリが3本上がったよと言う釣果情報を知ってしまったので……

 

「ワンチャンあるな」

 

と思い繰り出すも撃沈に終わってしまいました。ショアからのブリはそう甘くねぇって事を思い知らされたので、今回は平和的なイメージがあるキス釣りへ行って参りました。

 

釣果

釣果は約40匹ほど釣れました!釣れた方なのかどうかは不明です。一日中上越をうろちょろしていました。

 

地元のおっちゃん達もキス釣りに来ておりましたがあまり釣れなかったようです。帰宅されてから1時間後くらいに釣果が伸びました。

 

おっちゃん達が釣り開始して30分後からめっきり釣れなくなったので、そこからは休息……1日のスタミナを温存する作戦でした。

 

今回感じたのは、フグが釣れ始めたら損切りポイント到来といった印象を受けました。

 

  • ポイント移動
  • 休息
  • 仕掛けの集魚効果のある物を外す

 

などなど、した方が良さそうだと感じました。

 

キス釣り初心者なので、フグの当たりとキスの当たりの違いが全然分からん……両者共にゴンゴンする感じてした。

 

キスが付いている場合は、早く巻き上げずにゆっくりと寄せパーフェクトを狙うそうなのですが、フグがパーフェクトだった時のショックはなかなかでした(笑)

 

今回の装備

シマノ エギングロッド 17 セフィア CI4+ S906M 9.6フィート 

 シマノ リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000S

ささめ針(SASAME) TKS40 特選SLエアーシンカー(イエロー) 18

 ささめ針(SASAME) アスリートキス 3本 遠投モデル フック K-151 6号 釣り針

エサ・ジャリメ

 

こんな感じの装備で挑みました。今年は1月からキスが調子いいという情報だったので去年よりも早めに行ってきました。やっぱり楽しいですね。

 

しかしながら、イルカの群れが入っていたらしく第三防波堤でシーバスが爆釣していたようでした。しかもブリが上がっておりました。

 

キス釣りしてる場合じゃなかったっすね(笑)

天ぷらが美味しかったので良しとしましょう。

 

エギングロッドの使用感

適切な天秤を付ければ十分に楽しめるかなといった感じでした。エアーシンカーの金属部分もう少し長くならねぇかな? と思いました。なんせ、仕掛けが絡みやすかったモノで……キス釣り初心者のキャストではちょっと大変だったよという感じでした。

 

ロッドは感度も良く、何よりも軽量化されているので楽々釣りが出来るといった印象でした。ショアジギロッドを持つことに抵抗を感じる……

 

最後に

青物はまだまだといった感じですが、今年の上越は調子いいぞと思わせる1日でした。キス釣りもなかなかいいもんですな。個人的にはエギングが一番楽しいです。